応援コメント

方向性が迷子な私」への応援コメント


  • 編集済

    読ませていただいて、自分のことのように感じてます。

    何を書いていいかは悩みます。
    カクヨムはやはりウエブだから、本来、書いてきたものはちょっと暗いし難しいだろうなどと思います。

    書き始めはいつも傑作になる予定ですが、ラストになると絶望します。
    もっといいものを書けないのかと悩みます。
    ただ、私も必ず最後まで書くことにしています。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    ウェブであっても、本来書いてきた路線で書かれるとコアなファンが付くかもしれませんよ?
    とはいえ、悩みますよねぇ……。

    書いて書き上げて完成させる事でスキルアップにつながると言いますから、まずは書き上げることが肝要なのだと思うのです。
    そして、書き始めはいつも傑作になるはずが……と言うのは、分かります、私もそうです。

    もう少しプロットとかしっかり練るべきなのかなとは思いますね……。

  • 私も「書いてみたい」はたくさんあります(*´▽`*)
    「もしかしたら、このジャンルならまだ見ぬ私の才能が開花されるかも!?」なんて甘い夢を見ているだけかもしれませんが(自分に特大ブーメラン)

    でも、私個人は「書く=完結まで書きあげる」と思っていつも新作にとりかかるので、今の自分の能力、思い浮かんだラスト、途中の流れなどを考えて、完結までもっていけそうというネタしか書き出さないです。

    ……あー、いつも手堅さや安全性を求めてしまうから、こじんまりした話になっちゃうんですかね……(;´∀`)

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    私がやらねばならないことは、綾束様のように完結まで書き上げると言う事だと思います。
    書き上げねば経験値にならないと、多くの商業作家さんも言ってますしね。
    ネタと自分の能力の対比はあまりやらないできたから、途中で止まってしまうことが多いです。
    やはり、書き上げるという意思で、集中して書かないとだめですね。

    えー、私なんか綾束様の作品を一作しか(しかも途中)まだ読めてませんが、こじんまりした話とは思えませんが!