第18話 あたしにその手を汚せというのか


「ヒチコック」死織は真剣な眼差しで、若きガンナーの目を見つめた。「お前、本気で戦う気があるか? 本当に本気か?」


 ヒチコックは、死織の目を見つめ返し、ゆっくりとうなずく。


「そのために、なんでもできるか?」


「なんでも? って?」


「ヒチコック。もし本当に、みんなで力を合わせて、100匹のゴブリンと戦おうというのなら、条件がある。おまえ、いまからうまやに行って、5頭の馬のうち、4頭を殺してこい」


 ヒチコックは、えっ?と目を見開いた。


「それが、俺の条件だ。いいか、この状況なら、俺たちは絶対に逃げた方がいい。ただし、そうなると確かに、村人とキャラバン隊は全滅する。もし、全員で力を合わせて戦って、生き残ろうというのなら、そのためには、お前が馬4頭を殺すこと、それが必要だ。できるか?」

「え? でも、なんで?」



「理由はふたつある。ひとつは、ここにいる全員を追い詰めるためだ。馬が5頭あれば、キャラバン隊の何人かはそれで逃げることを考える。人数が減ったり、自分も逃げたいと思う奴がいるようでは、みんなの力は合わせられない。しかし、馬が無いと分かればもキャラバン隊も腹を括るはずだ。また、もとより『村人』は、村を去ることが出来ない。村人には逃げるという選択肢は与えられないんだ。その村人たちを救うためには、キャラバン隊の力が必要だ。ちなみに、おそらく街道はすでにゴブリンの分遣隊が抑えていて、馬があっても逃げられるかどうかは、かなり怪しいぞ」


 眉をしかめたヒチコックはうなずく。

「もうひとつの、理由は?」


「おまえだ、ヒチコック」

 死織は少女をまっすぐ見つめる。

「お前が本当に戦えるのか、俺には信用できない。ここで、馬の4匹くらい撃ち殺せるようでないと、明日襲ってくるゴブリン相手に、とてもとても引き金なんて引けるもんじゃねえからな。どうだ、ヒチコック。みんなを救うために、おまえは鬼になって、馬4頭を殺して来られるか? それが出来たら、俺はおまえに力を貸してやる。みんなと一緒に戦って、ゴブリンたちを撃退してやるよ」


 ヒチコックは唇を噛んだ。その目に涙がにじむ。が、次の瞬間、ぎゅっと口を引き結び。強くうなずいた。

「やる。4頭殺す」


「1頭は残せよ。このあとの作業に必要だ。全部殺すな。あと、馬は撃たれたら消えてなくなる。死体は見なくて済むから、そこは安心していい」


「わかった……」



 30分ほどかかったろうか?


 やがて戻って来たヒチコックは、泣いていた。

 うつむき、流れる涙を黒い制服の袖で拭いながら、死織の前に立った。


「4頭しかいなかった。3頭殺した」


 死織はうなずいた。

「1頭は、あのカゲロウとかいう忍者が乗って行ったんだろう。良かったな、ひとつ命を無駄にせずに済んだ」


 死織は空を見上げる。

 日が傾き始めている。急いだ方がいい。

「じゃあ、つぎは、俺の番だな。おっぱじめるぞ」


 喧噪で沸き返るテッドの酒場に向かう。

 いまちょうど、キャラバン隊による酒盛りが始まったようだ。死織は気合を入れて、酒場のスイング・ドアを跳ね飛ばすように開いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る