第14話 そんなやつ、一人もいない!


 ──当たらない。……当たらない。


 ヒチコックは引き金を引くたび、焦りをつのらせた。


 5メートル離れた白い金属の円盤。木枠からチェーンで吊り下げられた鉄のプレート。

 さっきからそれに狙いをつけて引き金を引いているのだが、1発も当たらないのだ。

 当たらない。当たらない。びっくりするほど、当たらない。


 激しい銃声と反動が、ヒチコックの身を翻弄する。受け流し、ときに抗い、撃発する銃をコントロールする。花火くさい硝煙の香りがたちこめ、あたりがかすかに煙る。

 トリガーを引くたび、銃は怒ったように震えてスライドを後退させ、轟音とともに激しく跳ね上がる。薬莢を吐き出し、地に落ちたそれがたまに鈴の音みたいな金属音を響かせる。

 が、標的のプレートに着弾して響くはずの金属音は、まったく聞こえてこない。


「朝っぱらから、ご精がでますねぇ」

 呑気な声が響いたのは、トリガーが動かなくなり、あれ?と思って銃をみたら、スライドが後退位置でストップしていたタイミングだった。

 弾倉が空になると、スライドは後退位置でストップし、スライド・ストップというロック機構が働く。つまり、残弾ゼロだったのだ。



 ヒチコックは、隣に立った死織を一瞥すると、空になった弾倉を引き抜いて、ポーチから予備弾倉を抜き取り、銃把に叩き込む。親指……が届かないので、反対の手でスライド・ストップを解除すると、かしゃっと音をたててスライドがもどり、初弾が薬室に装填された。


 死織の前でいいところを見せようと、よぅく狙ってトリガーを引く。


 銃が爆ぜたが、ターゲットは微動だにしなかった。

「外れ、外れー」

 メイミーが機嫌良く騒ぎ立てる。



「ヒチコック。おまえは、『コンバット・シューティング』は最強の格闘技だといったな」

 死織は、5メートル先のターゲットを見つめながら口を開く。

「だが、『ハルマゲドン・ゼロ』の世界では、ガンナーは最弱の職業だと言われている。理由はこれだよ。……銃ってのはな、全っ然、ほんっとうに、当たらないんだ。ドラマやアニメでは、面白いように敵を倒すが、実際に撃ってみると、これが、まったく当たらない。信じられないくらいに、当たらないもんなんだ」


 ヒッチコックは唇を引き結び、5メートル先のターゲットを睨む。

 5メートルといえば、ちょっと広い部屋の反対端くらいの距離だ。たったそれだけの距離ですら、ヒチコックの撃った銃弾は、一度もあのターゲットを捉えることが出来なかった。


「練習します」きっぱりと言い切った。隣の死織をまっすぐ見上げ、もう一度言い切る。「めちゃくちゃ練習します。そして、上手くなります」


 ヒチコックは、ゲーム規制法が出来てから生まれた。

 彼女が生まれたときすでに、市販されるゲームというものは日本から無くなっていた。だから、彼女はゲームを知らなかった。知らないがゆえに、ゲームの世界はきっと、すっごく楽しいものだと思っていたのだ。


 だが、ちがった。ゲームの世界にも、厳しい現実はあるのだ。嘘みたいに楽しいことばかりではなく、どうにもならない、つらく苦しい現実が、やはりあるのだ。経験値を積んでレベルを上げれば強くなれる。そんな、簡単には、ことは運ばないのだ。



「……練習して強くなれば、きっと、その強さは、あたしを裏切らないと思うから。頑張って練習すれば、あたしだって、強くなれると思うから」

 最後の方は、泣きそうになって声が震えていた。


 死織はまっすぐ前を向いたまま、つぶやくように答えていた。



「そんなん、あったりまえだろ。練習しないで、強くなった奴なんて、一人もいねえんだからさ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る