死織は危険を察知する

第15話 遭遇


「今日こそは、ちゃんとウルフを倒してくれるんだろうなぁ。ずいぶん練習積んだみたいだし」

 とヒチコックを揶揄しつつ、死織は森の中の小路を進む。


 密生したスギの林は、勾配がきつく、ところによっては地面から岩が突きでていた。

 森といっても、結局は山であり、あちこちに崖だの谷だのがあるから油断が出来ない。

 おまけに、いつどこでブルーウルフに遭遇するか分からないのだ。


「わかってますよぉ」

 言いつつ、大きな岩に足をかけるヒチコック。

 その彼女の首根っこを、死織は唐突に引っ掴んで、小柄な少女を地面にひき倒した。

「わぷっ」

 声を上げようとする彼女の口を掌で塞ぐ。自分も地面に伏せて、ヒチコックがよじ登ろうとしていた岩の陰に身を隠す。

「静かにしろ」死織は、囁くように警告し、ヒチコックの口から掌を外す。


「どぉしたんですか?」

 目を白黒させながら、ヒチコックも囁くように返してくる。


「誰か、いた」

「誰か? オオカミじゃなくてですか?」

「人影だ。4つ足の獣じゃない」

「カエデさんではなくて?」

「彼女はまだ寝ている」

「じゃあ、他の冒険者でしょうか?」

「あの村には、俺たち3人しかいない。他の村から移動してきた奴だとしても、いきなりこんな深い山の奥には入らない。街道沿いに移動して、まずは村に入るもんだ」


「??? じゃあ……」

 ヒチコックは首を傾げる。

「しっ」

 死織は人差し指を唇の前で立てた。

 2人が潜む位置から、少し離れた場所の叢が揺れ、突き出された竹槍が葉を割って出てくる。ついで、その槍の持ち主たちが、がやがやと姿を現した。

 ヒチコックが震えるように身じろぎする。


 竹槍を持った奴らは、3人。いや3匹というべきか。

 げらげらと不気味な笑い声を響かせながら、死織たちが隠れた岩のすぐ前を歩いてゆく。早口にまくし立てる言語は理解不能。


 背が低く、全身緑色で、頭には棘のように小さい角がある。顔は子ザルのように皺くちゃで、口は大きく唇はない。服は着ておらず、半裸。襤褸切れを、フンドシ、もしくはオムツのように腰に巻き付けている。

 彼らは、耳障りな声で叫び合いながら、歩き去り、ただし、前方から来た別の集団と行き会うと、なにやら卑猥な合図を交わしながらすれ違って行く。

 新たな集団が、死織たちの前を通り過ぎ、辺りはふたたび静寂に包まれる。


「こっちだ」

 死織は、ヒチコックの袖をひっぱって、にじるように後退する。岩から遠ざかり、低い尾根を上に見ながら、慎重に移動を開始する。


「いまの、怪物。なんなんですか?」

 ヒチコックが、緊張した面持ちで周囲を警戒しながら訊ねる。彼女の右手は、ホルスターに入ったガバメントの銃把にかかっていた。


「ゴブリンだな。ダーク・レギオンの中では低級な敵だが、いまの俺たちが相手をするのは、ちょいときつい敵だ。1匹2匹ならなんとかなるが、あいつらは集団で動くことが多い。もし、近くにあいつらの巣があるのなら、確認しておく必要がある」


 死織は周囲を見回すと、地形を確認し、さっきゴブリンたちが向かった谷を、こっそり覗けるポジションを割り出すと、チャイナ・ドレスの裾をからげ、ちょっとパンツ見えそうな体勢で、斜面を登った。

 すぐ後ろをヒチコックがついてくる。彼女の表情はこわばっており、死織のパンツどころではなさそうだった。



 尾根の上、付近を伺いながら、谷をのぞきこんだ死織は、小さく息をのむ。

 横にならんで首を出したヒチコックも、はっとして身を固くした。


 尾根の向こう。盆地のようになった谷底に、ゴブリンの集団がいた。

 まるで、悪鬼の林間学校のキャンプだ。異様な光景。

 統制のとれていない緑色の小鬼どもが、ある者は寝転び、ある者は歩き回り、醜態をさらして思い思いに寛いでいる。

 地面には、あちこちに焚火のあとがあり、食い散らかされた動物の骨や薪の燃えさしが散らかっていた。


 これは、ゴブリンの巣ではない。

 おそらくは、長距離を移動してきた、旅団の野営地。彼らは、ここで集団で野宿し、これからどこかへ移動するつもりなのだ。

 しかし、どこへ?


「まずいな」死織はつぶやいた。「急いで、村にもどろう。これは大変なことになりそうだぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る