高校六年生です!

「粗茶ですが」

「あんまペットボトルのお茶で言わないですよそれ」

「えへへ。雰囲気です。なんせここは茶道部の部室ですから!」


と、いうわけで、茶道部を訪れた僕たち。

女流川さんは、畳の上で、寝っ転がっている。

そして、僕に手渡したお茶は、飲みかけだ。

……色々ガサツな面が目立つが、まぁそれはいいとして、訊きたいことが山ほどある。


「えっと。女流川さん。なんで茶道部の場所、知ってたんですか?」

「だって、私はここの生徒ですから」

「いや、それはありえません。見覚えないですもん」

「えっ。春風くんは、全校生徒の顔を覚えてるんですか?」

「まぁ、そのくらいは。ボランティア部ですから」

「そ、それは理由になるんでしょうか……」

「そこはいいです。で、とにかくあなたは、うちの学校の生徒じゃないはずだ。なぜそんな嘘を?」

「だから、嘘じゃないんですって!」


女流川さんは、体を揺さぶりながら、抗議する。

その動きに合わせて、女の子を主張する部分が、激しく揺れ動いたので、僕はとっさに目を逸らした。


「私は、間違いなくここの学校の生徒です」

「まぁ、それならそれでもうどうでもいいですけど……、あの、そろそろスマホ返してもらえます?」

「じゃあ、私の話、聞いてくれますね?」

「……手短に、どうぞ」

「わかりました。私の生い立ちから話す予定でしたが、それはカットします」

「一応言っておいてよかった」


女流川さんは、起き上がり、正座をする。

そして、ごほんっ、と、軽く咳払いをして、話し始めた。


「まず、私、女流川音愛は、高校六年生です」

「……」

「……あの、相槌か何か打ってもらえると助かります。なにぶん空気が張り詰めているもので」

「あなたがここを選んだんですよ?」

「そうですね……。えぇ。あの、でも、高校六年生に対する、ツッコミは?」

「アホなこと言ってるなぁってくらいです」

「春風さん。私のこと嫌いですか?」

「スマホを返して、二度とこの学園に近寄らないと誓ってくれれば、好きになれそうです」

「ごめんなさい。私、好きな人がいるので」

「なんでフラれた感じになってるんですか」


申し訳なさそうに頭を下げる女流川さんに、僕はなんとなく敗北感を覚えた。


「話を戻しましょう。私は、高校六年生。つまり、二十一歳なんです。そして、今年もし、この学校を卒業できなければ、校則に従って、退学が決定します」

「……つまり、留年していると?」

「そういうことになりますね」


少し真剣な表情になる女流川さん。


「……いや、それと、メルヘンワールドに、どんな繋がりが?」

「色々深い事情はあります。でも、簡単に言うと、メルヘンワールドの建設に成功すれば、私は、あらゆる努力をすることなく、この学校を無事卒業できる約束を取り付けたんです」

「要するに、真面目に勉強するのが嫌だから、別の案を考えたと」

「悪く言えばそうですね」

「普通に言ってもそうなると思いますけど」


なるほど。とりあえず事情は把握できたな。

……かと言って、協力する義理もないわけで。


「さて、話は聞きましたから。スマホを返してください」

「……おっぱい、触ります?」

「は?」

「いいですよ。おっぱい触っても」

「あの、マジで変質者ですか?」

「わ、私は本気です!何の努力もせず、卒業を勝ち取りたい!そのためには、おっぱいくらい差し出しますから!」


そう言って、女流川さんは立ち上がり、僕に向かってくる。

僕も立ち上がり、目が変になっている女流川さんから離れた。


「女流川さん。落ち着きましょう。僕はそんなことされても、協力しません」

「いいんです。おっぱいはどうせ、いつか、赤子に触らせるものですから」

「本当に落ち着いてもらえます?」

「落ち着いたら、おっぱい触ってくれますか?」

「目的と手段が入れ替わってませんか?」


僕は、じりじりと下がっていったが、ついに壁まであと少しのところまで到達してしまった。

茶道部の部室はかなり狭く、入り口に行くためには、必ず女流川さんを押しのけて行く方法しかない。

……だが、今の女流川さんとの接触は、あまりに危険だ。


「女流川さん。ボディタッチ云々はどうしたんですか」

「そんなもん。アレですよ。アレ」

「そもそもですね。僕なんかが協力したところで、意味がありません。ボランティア部です。メルヘンワールドの建設において、できることなんて何もないですよ」

「お尻もセットでどうですか?」


ダメだ、聞いてないぞこの人。

僕は壁に完全に背をつけ、ついに……、女流川さんが、壁ドンのような状態で、僕にもたれかかってきた。

柔らかすぎる感触が、僕を支配する。思春期男子には、あまりにも強すぎる刺激だ。


「め、女流川さん。頼むからやめてください」

「メルヘンワールドの建設に、ご協力を……」

「手握るのやめてもらっていいですか?」

「春風さん。私、二十一歳ですから。しっかり大人なんです……」


一体どこでスイッチが入ったんだこの人は。本当に。

女流川さんの顔が、目の前に迫ってくる。その鼻息は荒く、当然、僕にもかかってきている状態だ。


「さぁ!協力すると言いなさい!じゃないと、春風くんの春風くんを、アレしちゃいますよ!」

「完全に趣旨変わってるじゃないですか。いやマジで、勘弁」


そう言いかけたところで、女流川さんが畳の上に置き去りにした、僕のスマホが鳴った。

一瞬、その音に、女流川さんが気を取られた隙に、僕は女流川さんを優しく押しのけ、スマホを手に取り、一目散に逃げ出した。


「こら〜!待ちなさい!」


大きな声が、後ろから聞こえたが、僕は靴もそのままに、学校を後にした。


……結局、第二運動場の云々について、聞いていなかったことを、帰り道で思い出したが、忘れることにした。もう関わりたくないので。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る