第20話 月夜の墓地の攻防

 時刻は夜。


 俺とフェリルは街外れの共同墓地に来ていた。


――ある物を作るのに必要なアンデッドのクリスタルが不足しているのじゃ、なるだけ強力なのを取ってきてくれ。


 サイルさんが俺に出してきた条件はアンデッドのクリスタルの採取だった。……こんなことならダンジョンで手に入れたクリスタル売るんじゃなかったと思ったが、ゾンビタッチという技を使うモンスターのクリスタルでないとダメらしい。


 そのモンスターが最近夜の共同墓地に出没するらしいのだが、すばしっこくてなかなか捕まらないとの事で俺に白羽の矢が立ったようだ。


 とにかく付加剣エンチャント・ソードのために何とかクリスタルを手に入れないと……。


「それでそのモンスターはどんな奴なんだ?」


「レブナントというモンスターですネ。迷える魂が悪霊化したもので、仲間を増やそうと“ゾンビタッチ”という技でアンデッド化の状態異常を掛けてきまス」


 仲間を求めているわけか……。これはクレアを連れてきた方が良かったか……? しかし休みだからこの街の教会へ行くと言ってたし、レアはスペルの鍛錬に行くとかで居なかったし……。


「更に厄介なのは、他のアンデッドを操る力を持っているという事でス。なので先に倒したいのですが何ぶん浮いているモンスターなので攻撃が届きにくいのでス」


「なるほど……ならフェリルは銃でレブナントを狙ってくれ。」


「了解でス!」


 俺とフェリルが打ち合わせをしてターゲットが現れるのを待っていると……


「オォォォォォ……」


 薄暗く光る青白い火の玉が、呻き声を上げながら空中で一つに集まってゆく。


「ゴォォォォォ!!」


「お出ましですネ……」


「あれか……」


 レブナントが姿を現した。確かに中々のプレッシャーを放っている。 

 

「先手必勝……! 『ファイア』!」


 文字スペルを唱えたフェリルの魔法銃から火球が飛び出した。が……、


――シュン!


 レブナントは火球を避ける様に一瞬消えたと思ったら、直ぐ隣にまた現れた。


「瞬間移動……!」


「……あの能力のおかげでなかなか倒せないのでス」


 火球を避けたレブナントはこちらを見据えて敵意を発しているように見える。


「オォォォン!」


 レブナントが怪しい光と共に嘶くと、地中や闇の中からボーンナイトが湧き出てきた。


「……他のアンデッドを呼び寄せる能力もあるようですネ」


「この数はなかなか骨が折れそうだ……フェリルはレブナントを狙ってくれ!」


 俺は迫りくるボーンナイトの大群を何とかいなしつつ指示した。


 シールドソードでザコ敵は何とでもなる。数は多いが剣戟相手なら「無」で武器破壊出来るから有利だ。問題は……、


ファイア!」 


――シュン!


 フェリルの方はすばしっこく動くレブナントを捉えられずに苦戦している。


「『影』で止められないか!?」


「相手の位置が高いし、月明りが弱いので影が地上まで降りてこないのデス!」


 俺とフェリルが言い合いをしている間にもまたレブナントは支配下のボーンナイトを増やしてゆく。


 くっ、敵が増える一方か……。そんな事を考えていると、フェリルの背後に瞬間移動してくるレブナントが見えた。


「後ろだっ!!」


「っ!?」


「オォォォォン!」


 瞬間、紫の閃光が走った。目を開けると、そこには体が薄紫に変色したフェリルが虚ろな目でこちらを向いていた。しまった……! ゾンビタッチか……! しかもアンデッド化されてしまったという事は……!


――ヒュッ ガキィン!


 アンデッド化したフェリルは持っていた銃を手から落とし、ナイフで襲い掛かってきた。


 重い……! 受け止めるので精一杯だ……! やっぱりコイツ朝稽古の時は手を抜いてたな……! アンデッド化しているからか振りは大振りな分ギリギリ斬り結べるレベルだ。


 マズいな……。打開策が見つからない。そうこうしている間にボーンナイトは増え、状況は悪くなってゆく。離脱するにしてもフェリルは助けないと……! 俺が「移」での離脱を視野に入れだした時、


「『フレイム』!!」


――ボゥゥゥゥン!


 広範囲に及ぶ火の波が一気に数体のボーンナイトを焼き払った。


「レア!!」


「人がやっとの思いでスペル進化させて、見せようと思って来てみれば何やってんのよ!?」


「助かった! レブナントを倒しに来たんだが、フェリルがゾンビタッチにやられちゃって……」


「そんなのレンの『無』で治せるんじゃないの?」


 ……そうか。パニクってて頭から抜け落ちてたが、そうだよな。


「レアはボーンナイトの相手を頼む!」


「言われなくても!」


 いつもより頼もしく見えるレアを背に、おれはフェリルと向き直った。……そうは言ってもこのフェリルの斬撃を掻い潜って体に触れるのはなかなかキツいぞ……? 


 よし、ここはレアに習って……


――キィン! キィン!


 剣戟を切り結ぶフェリルの足元を見計らって俺は文字スペルを発動した。


「『アース』!」


――ボコッ!


 俺がフェリルの足元に作り出した穴は見事に体勢をグラつかせた。今だっ!


「『無』!」


――パキィィン!


 フェリルの体に触れて発動した俺の「無」は、見事に体に纏わりつく紫色を消し去った。


「大丈夫かフェリル!」


「何とカ……」


 よし、こちらはOKだ。あっちは……。見るとレアの大火力がボーンナイトを粗方消し炭にしていた。

公用語コモンスペルなのにすごいな……。ん? 公用語コモンスペル……? そうだ!


「レア!」


「あら、こっちは片付いたわよ」


「『ライト』を上に放ってくれ!」


「??」


 レアは首を傾げつつも文字スペルを発動させた。


「『ライト』!」


 昼と見紛う程の光が辺りを包む。


「フェリル! 影を!」


「……!!」


 意図に気づいたフェリルが更に文字スペルを紡ぐ。


「『影』縫い!!」


――ザクッ! 「オォォォォン!」


 地面に刺したフェリルのナイフはレブナントの影を正確に繋ぎとめた。


「よし!! 後は……!」


 俺は落ちていた魔法銃を拾い、文字スペルを込めて上空へ向けた。


「お高くとまってんじゃねーぞ!『移』!」


 俺の放った魔力の銃弾はレブナントの体に転移陣を刻み込んだ。


「テレポート!!」


――シュン!


 俺はソードで作り出した剣をに転移させたレブナント目掛けて振り下ろした!


――ズバッ!! ポンッ!


 俺の袈裟切りで真っ二つになったレブナントはクリスタルを残して弾け飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る