第3話

 結局のところ、ロダンの店長は思い出話はするものの、メンバーの消息までは知らなかった。


 出演バンドが突然音信途絶えるのは珍しくないと言っていた。しかし、新宿の「SLIDE」というお店でも頻繁に出演していたという情報をくれた。私はすぐにそのライブハウスに向かった。



 そこでも店長さんは優しく接してくれた。そして「WAR&GUNS」をやはり知っていた。しかも「そのバンドが解散した後、ギターのジンとうちの従業員とバンド組んでいたよ、良くここでライブやってたから」と言う。



 私は驚いた。しかし店長さんは「でもジンのプロデュース業が忙しくなって、尻つぼみになったんだよなあのバンド」と言ってきた。


 「プロデュース業?何かのバンドをですか?」と私は聞いた。


 「うんstream outっていう6人組のボーカルグループなんだけどさ」


 「ええ!私ファンですよ~CDも4枚全部持ってます!」


 「そうなんだ、彼らを世に出した人だよ。陣内っていうの」

 


 「じんない・・」



 私は願ってもいない収穫を得た。そして丁寧に挨拶をして帰った。


 やはりこのバンドで間違いないだろう。二人とも「スナッグ アンド ロウ」というバンド名に聞き覚えは無いと言っていた。



 帰宅後、早速stream outのCDのブックレットを取り出し、プロデューサーの箇所を見た。たしかに「陣内 守」と書いてあった。



 私は考えた。直接会って全てを聞くべきかどうかを。


 


 悩んだ末、私はとりあえず、メールを偽名で出そうと思った。


 とにかく「WAR&GUNS」というバンドを最近知ったファンです。今度ファンサイトとか作ってみたいです!。というような内容で送信した。



 それから数日が経った。やはり返事は来ないのだろうか。



 この数日、私は父の日記を読んでいて、どうしても腑に落ちない部分があった。WAR&GUNSのライブに父は足繁く通っているのに、母が一緒に行っていないということにとても違和感があった。



 この日も何故なのか、考えていると私は眠気がさしてきた。時計の針は午前3時を回っていた。すっかり遅寝遅起きの習慣がついてしまった。 

 最後にメールをチェックして電源を落そうとしたときに、1件受信メールがあった。開いてみると、陣内さんからだった。私はゴクリと唾を飲み込んだ。



 陣内さんからは、丁寧にありがとうという内容の文章に、簡易的なプロフも添えてくれた。



 「バンドの成り立ちは、マリが20歳のときで私は25歳でした。彼女が短大を卒業とほぼ同時にライブ活動を始めました。活動から2年後にCDの作成をしました。その頃は雑誌などでも取り上げられ結構な集客もありました。結局出会ってから5年後バンドは解散しました。添付画像はそのバンドのラストライブの模様です。」



 文章の後に画像が添付されていた。上から順にそれぞれのメンバーのステージショットがあり、顔が良くわかる構図となっている。


 3枚目はボーカルの女性が腰に手をあてポーズを決めている膝から上のショット、最後は打ち上げの模様らしくやはりボーカルの女性がビールをカメラに向けて笑っているショットだった」





 私は、ガタガタと体が震えてきた。マウスを持つ手が震え、背中には一瞬にして汗が湧き出た。

 



 ヨロヨロと立ち上がりベッドに倒れこんだ。私は大の字になり天井を見つめた。





 写真に写っていた、マリという女性ボーカルは紛れも無く「母」だった。




 そしてこのバンドのボーカルが「母」であったのなら、父の日記の記述でこのバンドを「母と一緒」に見に行くという表記が無いのは至極当然だった。



 恋焦がれている女のステージに足繁く通う男。いたって普通の光景だろう。




 しかし、このパズルのピースが嵌まった瞬間、とある衝撃的な事実を同時に知ってしまった。





 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る