第11話 黒服の男と 金魚の糞と

 ◇◇◇◇◇◇◇◇


 カビや埃で薄汚れた部屋。椅子やテーブルなどが置いてある。しかし、どれも長年使っていないため、どれも年代遅れの品物だ。所々塗料が剥げて錆び付いていたり、蜘蛛の巣が張っている場所があったり。

 しかし、彼にそれを観察する余裕などなかった。

 彼は 浅く呼吸を繰り返し、顔中から汗が滲み出ていた。

 突如 軋む音が鳴る。

「ひっ」彼は怯え切った様子で、音のする方向を見た。


 軋む音を立てながら 観音開きの扉を開けたのは、黒服の大男だ。

「様子はどうだ」

「あ、どうも 岩田さん。『特別観客』の案内は済んだんですか? 」

 そう黒服の大男、岩田に訊ねたのは、特徴のない顔の若い男——全身黒い服装をし、さらには黒い手袋をはめている。

「一応な」

「あんまり仕事サボっちゃダメですよ。お仲間さんに怪しまれちゃいますから」

 当たり前だ、と黒服の男は思いながらも言葉にはせず、鼻を鳴らした。

「そっちの方はどうだ」

「1人はできましたよ。もう1人は、です」


 そう言いながら座りこんでいる男子2人を見た。

 彼らは両手、両足をで拘束されていて、身動きの取れない状態にさせられている


 その内の1人である細身の彼は、後悔していた。

 なぜ、茂上モガミの言う通りに、原川 静香とあのチビの後を尾けてしまったのかと。

 なぜあの時、チビを追いかけたのかと、そうしなかったら ————


 友達ダチがこうなることはなかったはずだ。

 彼の隣にいるは、焦点の合わない目で なにかの歌を口ずさんでいる。

 音程もリズムも 素っ頓狂な、そんな歌を口ずさんでいる。


 意識が戻ったときには、友達は自分の言葉に反応せず、ただぼーっとしているだけだったが、時間が経つにつれて少しずつ少しずつ壊れていくのがわかった。


 自分もこの運命を辿ることになるかもしれない。

 それは、それだけは嫌だった。

 彼は、言葉を絞り出す。

「なにが 目的なんだ」

「ん? 」

「なんでこんなこと、するんだよ」

 あぁ、と若い男は 床に置いてあった黒い瓶を片手に取り、その瓶に指を入れた。

「君たちに協力してほしいことがあってね。そのために 君のお隣さんはそうなったんだよ」


「き、協力する……!なんでも協力するから! コイツみたいにはしないで……! 」

 お願いします、彼は、細身の身体を震わせながら頭を下げ、懇願する。

 黙って黒服と若い男は見ていたが、不意に若い男が笑い、瓶に入れた指を出した。

「まぁ、顔をあげてよ。君の気持ちはわかった」

 助かった……。安堵から息を吐き、細身の彼は顔を上げた。

 しかし、突然 鼻を摘まれる。驚き 口を開けた瞬間、若い男は瓶に入れていた方の指を口に捻じ込んだ。


「君の気持ちはわかったけど、そのままの君 じゃ協力できない。大丈夫。君達は大事に使わせてもらうよ」

 そう 若い男は微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る