第23話

 まさか、そんなことが。しかし、否定材料を僕は持ち合わせていない。どういうことだ?

 今の僕にできるのは、単刀直入に、橋本に問うてみることだけだった。


「僕たちは、泳がされていたということですか? あなた方警察からして目障りな人間を標的にしているから?」

「ほう、話の飲み込みが早いじゃないか。その通りだよ」


 僅かに身を乗り出す橋本。


「だが、流石にその活動も目に余るようになってきてね。余計な人間まで手にかけるようになったんだよ、君たちは。だから、そろそろ潮時だと思ったんだろう、上層部は」


『私個人としては心苦しいが』と言葉を挟んで、


「君たちの組織を破壊することにした。トカゲの尻尾切りみたいなものさ」

「トカゲの、尻尾?」

「そうだ。失礼な喩えで申し訳ないがね」


 僕は沈黙した。要するに、僕たちは政府やら何やらの権力の元で踊らされていた、ということか。そして、今は捨てられる立場にあると。


「おや、怒りださないのかね?」

「は?」


 全く予想していなかった言葉に、僕は間抜けな声を上げた。


「おかしいな。優海さんにこの話をした時は、大層怒鳴りつけられたものだが」

「怒鳴る、って……」


 橋本は片手をひらひらと振りながら、言葉を続けた。


「いやあ、凄まじかったよ、優海さんの怒りっぷりは。危うく私もぶん殴られるところだった」


 僕はずいっと身を乗り出し、叫んだ。


「優海は? 優海は無事なんですか!?」

「心配いらない。もっとも、暴れ出したせいでまた眠らされているがね。怪我はないよ」


 僕は、手錠をかけられた手を胸に当て、ゆっくりと椅子に腰を下ろした。


「会わせてもらえませんか」

「ああ、問題ない。しかし――」

「しかし?」


 橋本は、無精髭の生えた顎に手を遣った。


「君よりも罪が重いからな、今を逃したら、次にいつ会えるか分からないぞ」

「じゃ、じゃあなおさら……!」

「分かった」


 机に備え付けられたマイクのスイッチを押し込み、橋本は声を吹き込んだ。


「私だ。塚島優海の意識が戻ったら、兄の優翔に面会できるように手配してくれ」

《了解しました》

「了解、だそうだ」

「あ、ありがとうございます」


 ふと目を上げた橋本に向かい、僕はもごもごと礼を述べた。


「時間はある。君にも私にも。話はまた今度だ」


 そう言うと、橋本は立ち上がって、僕にも起立を促した。


「ついて来てくれ。君の待機室まで案内する。少し寒いかもしれんがね」


         ※


「あっ、優翔!」

「ああ」


 僕は、先客だった武人と顔を合わせた。金属柱で仕切られた向こう側に、武人が座り込んでいる。


「二人を頼みますよ」

「はッ」


 見張り役と思しき警察官が二人いて、両方が橋本に敬礼した。橋本は、軽く頷いてみせただけで、すぐに背を向けて廊下の角の向こうに消えた。


「さあ、入れ」


 僕は警察官に促されて、拘置室の中に足を踏み入れた。

 そこはいかにも牢屋といった部屋で、清潔ではあったが薄暗かった。僕は手錠を外され、背中を押されて牢屋に入った。ギシリ、と鈍い音を立てて閉まる牢屋。椅子や机の類はなく、武人は床にぺったりと座っていた。


「武人、優海を見なかったか?」

「それはこっちの台詞だ! 俺だって、自分がどうしてここにいるのか、それすら分からないんだぞ!」


 喚く武人に、警備係の警察官が殺気を孕んだ視線を送る。彼の同僚が、僕たちに殺されてしまったのかもしれない。僕は武人に、静かに喋るようにと、口の前で人差し指を立ててみせた。


「お前、兄貴のくせに、優海ちゃんのことが心配じゃねえのか!」

「心配に決まっているだろう!」


 僕は唾を飛ばしながら、武人に言い返した。


「でも、心配だからって僕たちにできることなんて……!」


 と言いかけた、その時だった。


「放せよ! 自分で歩けるよ!」

「落ち着きなさい、優海ちゃん。大人しくした方が身のためよ」

「でもさあ、麻実姉ちゃん!」


 はっとして、僕は立ち上がって鉄柵に掴みかかった。


「優海!」

「あっ、兄ちゃん!」


 思いっきり突き飛ばされるようにして、鉄柵に手を当てる優海。振り返りながら、自分たちを連行してきた警察官に睨みを効かせるが、相手は意に介さない様子だ。


「何すんだよ!」

「だから抵抗しないで、優海ちゃん! 相手の敵意を買うだけだから」


 優海も麻実も手錠を外され、僕たちのいる牢屋に入ってきた。

 優海の様子を見る限り、大した怪我は負っていないようだ。暴行を受けた形跡もない。それでも僕は、分かり切ったことと思いつつも、優海に声をかけた。


「優海、大丈夫か?」

「兄ちゃんこそ、怪我してないの?」


 しゃがみ込んだ優海が、僕の両肩に手を載せる。いつもと逆の立場になってやや戸惑ったが、僕は『大丈夫だ』と答えるに留めた。

 わきから武人が、声をかけたがっているのが目に入った。が、今は兄妹だけで遣り取りをさせてほしい。


「優海、お前、どうやって連れてこられた?」

「いやあ何も、気づいたらここにいたんだ。銀行に突入してきた特殊部隊に、気絶させられたらしいことは分かるんだけど……」

「橋本って男、あいつ、何か言ってたか?」

「まったく気に障る野郎だ!」


 優海は声を荒げた。


「あたしたちを舐めきってるんだよ! いつかぶっ殺して――」

「ちょっと優海ちゃん!」


 流石に今の発言はマズい。麻実が軽く優海の頬を叩き、黙らせた。

 思い出したようなタイミングになってしまったが、僕は麻実にも尋ねた。


「麻実さんは? ご無事ですか?」

「ええ、ご覧の通りね」


 肩を竦めてみせる麻実。いつも通りの様子に、僕は安堵した。優海も麻実も、負傷してはいない。


「田宮さんは? 別動隊だったんですか?」


 武人の問いに、麻実は考え深げに頷いた。


「ええ。だから捕まったかどうか、生きてるかどうかも分からないわ」


 ため息混じりに答える麻実。僕もつられて、長いため息をついた。

 僅かな沈黙の後、口を開いたのは麻実だった。


「まあ、田宮くんの無事が確認されない以上、私には皆に話す義務がありそうね」

「何がですか、麻実さん?」

「私がどうして、皆を巻き込んでまでこんな暴力犯罪に手を染めているのか」

「あっ……」


 僕は間抜けな声を漏らしてしまった。


「田宮くんだけには話しておいたのよ。彼、サブリーダーみたいな立場だったから。でも、彼の安否が分からない以上、今ここであなたたちに話しておく必要がありそうだと、私は思う」


 そうだ。僕たちの幼少期、あれほど優しかった麻実が、どうして暴力の沼に引きずり込まれてしまったのか。確かめておきたいという思いが、今更ながら僕の心中に芽生えた。


 再び訪れた沈黙に寄り添うように、麻実は静かに語りだした。


         ※


 それは、僕と優海が養護施設に送られて間もなくのことだった。

 ある夜、麻実はトイレに起きた。二階で、両親と共にベッドに横たわっていた麻実は、布団を押し退けて立ち上がり、部屋を出て、一階への下り階段に足をかけた。二階のトイレは、修繕中だったのだ。

 こうして一階へ下りたことが、彼女の命を救うことになるとは、予想だにしていなかった。


「ん?」


 麻実は異臭に気づいた。焦げ臭い。麻実は直感的に、臭いの濃くなる方へと足を進めた。玄関に近づいていくと、だんだん周囲が明るくなってくる。これは、まさか。

 やがて麻実は、リビングに足を踏み入れ、愕然とした。カーテンとガラス戸越しに、凄まじい光と熱が襲い掛かってきたのだ。


「きゃあっ!」


 麻実はその場で尻餅をついた。これは、火事だ。しかし屋内ではない。炎がその舌を伸ばしているのは、屋外のガレージ。ちょうど父の車が停められているところだ。

 これは放火だと、麻実は察した。台所ならまだしも、ガレージに火の気はないからだ。もし車のガソリンにこの火が引火したら――。

 麻実は自分の身の安全を確保すべく、慌てて玄関から出た。そこでちょうど、近所に住んでいた伯父と鉢合わせした。


「おお、麻実ちゃん!」

「伯父さん! 車が! 家が!」

「お父さんとお母さんは?」

「え、えっと……!」


 伯父は一度、二階を見上げ、『まだ中にいるんだな?』と問うた。コクコクと首を振る麻実。それからスマホを麻実の胸に押しつけ、


「一一九番通報しなさい! 伯父さんは、麻実ちゃんのお父さんたちを助けに行く!」

「は、はい!」


 伯父の鬼気迫る表情に、麻実は再び頷く。


「おーい、火事だ! 火事だぞ!」


 近所の人たちも、次々に家を出て様子見にやって来た。

 伯父が玄関から入り、その姿が見えなくなる。しかしその直前、ドガシャン、という轟音が、麻実の鼓膜を震わせた。


「きゃああああっ!」


 慌ててしゃがみ込み、両耳を押さえる麻実。父の車が爆発したのだ。


「お父さん! お母さん!」

「待つんだ、麻実ちゃん!」


 立ち上がって駆け出そうとした麻実は、誰か大人に押さえつけられた。ガラン、ゴトン、といって、車の破片が降り注ぐ。

 幸い、麻実たちは十分距離を取っていたが、伯父は爆発に巻き込まれたに違いない。それに、これで玄関は封鎖されてしまったに等しい。両親の逃げ道は、ない。


 あまりの絶望感に、麻実は全身が脱力するのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る