第25話 「 a wish that he don't want to hand over 」
力強く唸りを上げるゼノの音と共に、『暴風の人狼』は右手を薙ぐように振るう。
「マジかよ‼︎」
俺はおもわず叫んだ。
人狼の爪一つ一つから、先ほどよりひと回りも大きな風の刃が迫ってきたのだ。
「きゃあ‼︎ ちょっとゲンキ、しっかり防いでちょうだい!」
咄嗟のことで炎の巨人の炎壁も防ぎ漏れがあり、珍しくレイラからクレームが飛んできた。
「わ、悪い。てか、やっぱり離れてた方が良いぞ!」
「了解。及ばずながら遠くから援護するわ」
言うが早いか、そそくさと離れるレイラ。
「こっちも、いつまでもやられっぱなしだと思うなよ!」
俺も負けじとギターを鳴らす。
《SHOUT IN THE STORM !》はドラムス、ベース、ヴォーカル、そしてツインギターで構成された楽曲だ。
俺は敢えてもう一人のギタリストのパートを弾く。
ゼノがルートを弾くときは俺も合わせ、リフの中に単音でのリックがあれば、俺はゼノの三度上の音を鳴らし、和音になるように弾く。
初めは風刃のあまりの弾幕の厚さに防戦一方だった炎の巨人。
だが、両手で防いでいたものが徐々に片腕で凌ぎだした。
そして、
「いけぇ!」
右腕を振りかぶって、炎の弾丸を投擲する。
「うぉっ!」
炎の弾丸はゼノのすぐ横に直弾。その威力に屋上に浅いクレーターがで、その破片がゼノのギターに命中した。
というよりも、ゼノはギターで破片をブロックしたようだ。
「惜しいな少年。このギターはちょっとやそっとじゃ壊れないんだ。その炎の弾が
余裕
反撃は外れたが、これで幾つか確認が取れた。
中でも特に重要なのは、ギターの演奏は召喚術に影響が出るということだ。
今回はゼノの曲に合奏することを敢行したが、やはり下手に違う曲を弾くよりもノリやすいからだろう。
そのノリが召喚術にフィードバックされ、強さや能力に変化を与えるのでは無いかと考えたのだ。
とはいえ、すぐに戦況が好転するわけではない。
魔術戦にしてもギターバトルにしても、ゼノに一日の長があるため依然として防戦一方だ。
風刃は縦横無尽に迫る。
あるときは炎の壁で、ある時は籠手でいなし、炎の弾丸を投げつける。が、未だ一度として直撃することなく足元のコンクリを抉る。飛来してきた礫をゼノはギターで弾く。
おかげで今や屋上は大小無数の
埒が明かないと思ったのか、《暴風の人狼》は《炎の巨人》とその距離をひとっ飛びで縮め、その爪で炎の巨人を切りつけた。
すんでのところで回避―――は完全にしきれず、マスクが僅かに欠ける。これくらいなら大したダメージはないだろう。
よし、次はこっちの攻撃だ……って、
「痛たたたたたぁっ⁉︎」
人狼の下半身に纏われている竜巻が巨人の腹部に衝突したことで、俺の腹部にも激痛がフィードバックされたのだ。
「この野郎!」
巨人のマスクのアイレンズから、炎の光線が放たれる。人狼は紙一重ではあったがそれでも避け、巨人から距離をとった。
「危ない危ない。どうやら近接戦は分が悪いようだな。まぁ少年もそんなになるまでよく頑張ったな。すぐに終わらせてやるよ」
ゼノの長くしなやかな指は、流麗かつ聴衆を興奮に誘うアウフタクトからギターソロを紡ぎ出した。
《暴風の人狼》を取り巻く風は勢いをいや増し、禍々しい竜巻きを生み出した。
いよいよ決着をつけるつもりだ。
俺はといえば、フィードバックによる幻痛だけでなく、度重なる風刃の余波で身体中に刻まれた創傷により生じた、鋭い実痛にも苦しめられていた。
おまけに擬似召喚の反動だろうか、全身を気だるさが襲い、頭痛も疼きだした。
だがそれらの苦痛を一旦脇へ押しやり、俺は前を見据えた。
ここが正念場だ。
確かに実力差、戦力差は圧倒的なものだが、それくらいで心が折れるようではロックなんてやっていられない。
ふつふつと湧出する反骨心やら怒りやらの感情を燃料にして、俺もギターの弦へ指を滑らせる。
ゼノのギターソロに対して伴奏する―――のではなく、さりとて和声音を弾く訳でもない。
ゼノと全く同じ旋律を弾く。
「はっ! 小癪な真似を!」
嗤うゼノ。
それはそうだ。なんせ一介のギター小僧とレジェンダリーギタリストが同じ旋律を弾こうというのだ。実力の差が嫌でも浮き彫りになる。
それでも―――。
「男には演らなきゃいけない時があるんだよ‼︎」
《炎の巨人》が俺の激情に呼応するかのように、
《暴風の人狼》と《炎の巨人》が同時に、両の腕を互いに向ける。
「おおおおおおおお‼︎」
「負けるかぁぁぁぁ‼︎」
荒ぶる魔の竜巻と灼熱の炎の奔流が、譲れぬ目的と意地を賭けて衝突する。
風は火勢を強めもすれば、逆に消失させたりもする。
俺よりも実力が桁違いに上であるゼノの魔風は、後者のようだ。
拮抗したのは
ゼノのギタープレイは当然のごとく完璧。
難しいフレーズでも淀みなく、しかも一音一音の粒立ちもはっきりとしていて、ビブラートも音の揺れ方を、要所に使い分けている。戦っている状況下でさえ、聞き惚れそうなほどだ。
更にフレーズによってギターのトーンセレクターやトーンノブを細く操作して表情が豊かになっている。これは二十年前制作された同曲の音源にはなかった。
そういう意味ではゼノのプレイは完璧以上で、音源通りに稚拙になぞる俺とは雲泥の差だ。
プレイの出来が間接的に擬似召喚術の強さに繋がる俺にとって、この差は大きい。ゆえに、竜巻が火炎を押し切って炎の巨人の上半身を吹き飛ばしたのも、当然といえば当然なのだ。
しかし、敵わないからと物分かり良く諦める訳にはいかないし、相手が上手いからといって弾くのを止める道理も無い。
同じ
だから俺はそんな状況でも運指を止めなかった。
〜To be continued〜
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