第2話 カクタスの心に

 農業高校の園芸科に通うわたしは、はっきり言って花のことなんてさっぱり分からない。分かるのはせいぜい、サボテンか朝顔か、何かの草くらい。それでもこうして学校をサボることなく真面目に通っているのにはワケがある。


 園芸科担当にして担任の柳先生と話をしたいからだ。農業高校でイケメンに会いたかったら同級生じゃなくて、先生を狙え! なんてことを従姉に聞いたことがあってそれを今まさに体験している。


「柳先生、あの、この花は何て名前ですか~?」


「あぁ、それは鷺草だね。見てごらん、可愛い形をしているだろう? これはねランの仲間なんだ。日当たりがよければすくすくと育ってくれるんだ」


「へ、へぇ~……そ、そうなんですね」


浅沙あさざだって花の名前だからね。正確には草だけど、池に浮いている綺麗な草でもある。いい名前だ」


「あ、は、はいっ……」


 マジで? 草か~でも先生、わたしのこといいって言ってくれた。これはイケそうなんじゃ? 名前の知らないいくつもの鉢植えを配置換えするために呼ばれたけど、どれから手を付けていいのか分からないよ。


「て、適当にこれを……って……!」


 何でこんなドジを踏むのだろうといった感じで、鉢を地面に落としてしまった。せっかくいい感じに話が出来ていたのに。


「浅沙はドジなんだね。でも、怪我をしていないようで何よりだ」


 咄嗟に私の手を掴んで、血が出ていないかを確認する先生との距離がとてつもなく近い。わたしの心臓の音はドクンドクンと鳴り響いている。


 し、静まれ……わたしの心臓――


「良かったよ無事で。浅沙も、花もどちらも」


 優しい表情を見せる先生。こんな時、わたしはどんな顔をすればいいのだろう。先生は水を汲みにこの場を離れている。わたしはどうすればいいと思う? なんてことを目の前のサボテンに話しかけていた。


「サボテンは人の心が分かる、だったっけ? ねえ、柳先生はわたしのことをどう思っているんだろうね? わたしはこんなにも好きなのに……」


「浅沙? どうした?」


「……え、あっ!」


 いきなり声をかけられて鉢を地面に落としてしまった。もしかして今の言葉を聞かれていたのかな?


「いたっ……針が」


「ドジだな。ほら、見せてみなさい」


 何てことの無い肌の触れ合いなのに、どうしてこんなに胸が苦しくなるのかな。叶わない恋だというのに。指先と指が触れ合っているだけなのに感情が高ぶってしまう……


「先生、あのわたし……わたしは」


「……気持ちだけもらっておく、だから次から気を付けなさい」


「――あ」


 何を言わせてしまったんだろう。学生に”好き”なんて言葉はかけられないよね。好きと言う言葉は無くても、わたしは確かな想いを受け取った。


 カクタスからの気持ちを感じながら――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る