ハイドランジア

 六月に入り二週間ほどが経つ。じめじめとしだ空気が日本を覆う時期だ。今年は空梅雨らしくそれほど雨が降るということはないが、本のしけったような感じが梅雨を感じさせる。そういえば最近彼女をみかけなくなった。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期である。もしかしたら、風邪でもひいたのかもしれない。か弱そうな彼女のことである。しかし、しっかりした人でもあるのですぐに治してまた図書館にやってくるだろうと思った。もしかしたら生活環境が変わって違う曜日に来るようになったのかもしれない。それを知りうる関係でもないので、何もたしかなことは言えないが。

 「最近、彼女見かけないですね」

 貸借カウンターで本を借りるとき、一条が僕に話しかけた。

 「ああ、別の曜日に来るようにでもなったのかなとも思っていたんだけど。そうでもないんだね。季節の変わり目だし、風邪でも引いたんじゃないかな」

 『ハイドランジア』と『桜の森の満開の下』を持ってきた生成りのトートバッグに入れながら返す。

 「彼女もそういえば、その二冊はよく借りていますね」

 茶化すように一条は言う。

 「僕達は本の趣味だけはほとんど似たようなものだからね。仕方ないさ」

 なんだか言い訳をするような言い方になってしまった。

 「仲良きことは美しきかなですね」

 カウンターのパソコンにカタカタと何かデータを打ちこみながらいう。

 「まあ、仲が悪いということはないとは僕は思っているけどね。彼女がどう思っているかは知らないさ」

 関係性において片方が語ってしまうことはよろしくない。僕の言葉を素通りして一条は続ける。

 「彼女、早くくるといいですね」

 「別に義務じゃないから来ても来なくても別になんら問題はないし、すぐにまた来るさ」

 それだけ残してカウンターを後にした。そういえば彼女と出会ってからそろそろ一年になるのか。時の流れはなんだかあまりに早いような気がした。大学も来年になれば就職活動が始まる。いつまでも同じ時間など流れるはずがないのだと、頭ではわかっているのになんだかそれに現実味を感じられないなと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る