奥の手
特別な準備はいらない。
準備運動は今朝の日課トレーニングとエミルとの模擬戦で十分体が温まっている。
クエスト詳細に記入されている位置と、『探知』である程度の目的地点を割り出す。
フィルターをモンスターにのみ絞り、余っているリソースで『探知』の範囲を広げた。
今まで気にしてはいなかったが、言われてみるとジャイアントワーウルフが寝床としているだろうと思われる場所に近づく程、モンスターの反応が多くなっていた。
ある程度向かうべき方向を決めたので、俺はそのまま広域の『探知』を展開しつつ外に出る。
そして目的地に向け『加速』を使い駆け抜けた。
道中のモンスターは無視する。時間が惜しい。
『加速』に『加速』、また更に『加速』を重ねる。
俺自身に『頑丈』を付与し、続け様に『加速』する。
『探知』にあからさまにモンスターが密集している箇所が引っかかった。
これが本命か? まあ行けばわかるか。
迷わず『加速』を行使し、音を超えた。
「当たりっぽいな」
モンスターの密集箇所はクエスト情報の通り洞窟の内部だった。
洞窟周囲にもいくつか反応はあるが、洞窟内の数に比べればないにも等しい。
気づかれる前に音速を維持し洞窟へ突入する。
洞窟内のモンスターは薙刀で斬り捨てつつ進行した。
内部に入れば入るほどモンスターとの接触回数が増えてきた。
そろそろ『加速』を斬らないとモンスターを見逃す危険ある。
無意味に見逃し、ジャイアントワーウルフとの対峙の最中に手間を取られてしまうのは避けたい。
すっと『加速』を解除し、改めて1回目の『加速』を使用する。
『索敵』は既に通常の範囲まで絞っている。その代わり厳密にモンスターの数がわかるようにフィルタリングしている。
そろそろ本命のお出ましってところだ。
たどり着いた先には今まで狭かった通路から、途端に広い空間だった。
『索敵』と自身の目視とあわせて、ざっと100から200程度のモンスターと、他のワーウルフより一回りでかいワーウルフが退屈そうに居座っていた。
ジャイアント、なんていうからもうちょいでかいのを想像していたが、まあそれでも10mぐらいはあるか。
この体躯で普通のワーウルフより俊敏となれば、確かに脅威だ。
なので最初から出し惜しみをせず『奥の手』を使わせてもらう。
というのも周囲のモンスターが邪魔というのもあり、持久戦は避けたかった。
最悪、取り巻きを出来る限り排除したら一旦『加速』で離脱、『ワープ』で帰還し、体力と『奥の手』のリキャストが戻り次第再チャレンジでもいい。
この場所をきっちりと認識すれば『ワープ』で一瞬でここに移動できるし。
「『マルチウェポン』『大剣』『大太刀』」
二本の武器を取り出す。共に俺の身長の倍はある大物だ。
普通ならば両手で持てれば、と言ったところか。
俺の『英雄』の恩恵でなんとか両手で扱えるが、今の俺ではこの2本を同時には扱えない。
「『スキルブースト』」
俺の奥の手を発動する。
そして俺は大剣を右手にと野太刀を左手に持つ。
後は淡々と、俺に向かってくる取り巻きモンスターを叩き斬る。
『二刀流』と『ソードダンス』の効果で毎秒何十発と攻撃を繰り出す。
さらに『大剣』は一撃毎にスキル『激流』の効果で衝撃波が走り、周囲のモンスターを巻き込んでいく。
大太刀も一振り毎にスキル『雷斬』で真空刃を発生させ複数のモンスターを一気に切断していく。
およそ二十秒で大体の取り巻きが駆除でき、ようやくお目当てに攻撃ができそうな状態になった。
しかし、逆に言えば二十秒も使ってしまった。
大剣と大太刀は俺の強引な攻撃に耐え切れず、切れ味が格段に落ちていた。
よって俺は迷わずジャイアントワーウルフに両手の得物を全力で投げつけた。
しかし奴は片手でそれを難なく弾いた。
なるほど、強いな。
時間が惜しい。接近するまでのコンマ何秒でもいいから攻撃を与え続けたい。
『投げられる奴なんでも』
雑に思念し『マルチウェポン』で投槍や短剣などひたすらに引き出し投げ続けた。
なんなら弓用の矢も投げたし、鎌も投げていた。
ジャンアントワーウルフはそれらを叩き落とすが、しかしそれに集中しなければならない状況にまで追い込んだ。
苛立ちからか、グルルっと呻き声を上げ明らかに何かをしようとしていた。
事前情報による雷撃か?
これが単体攻撃や、一点を集中した範囲攻撃ならば『加速』と幾つかの付与で避けつつ防御は可能だ。
しかしもし俺が予想していた最悪のケース、自身を中心とした広範囲の攻撃だった場合、俺に回避や防御する手段がない。
死なないにしても痛手は追う。
一時撤退し再挑戦というプランにも影響が出てしまう。
『スキルブースト』の残り十秒あるかないか。
一か八か、これでしとめる。
『太刀』
そして今まで雑だった攻撃ではなく、ただそれを左腰に携える。
普段であれば抜身で手元に引き出すが、今回はあえて鞘に収めている。
「『フルエンチャント』」
付与師の俺が付与できる全ての付与を自身にかける。
「『残光』」
影どころか光すら置き去りにする抜刀術、クラス武士の頂点スキル『残光』はジャイアントワーウルフのクビを斬った。
あまりに綺麗に切れているため、致命傷の傷からは血すら出ていない。
未だにグーッと唸りつつ俺を睨んでいる為、自分が絶命したことすら気づいていないのだろう。
『スキルブースト』残り五秒弱。大斧を取り出し改めてその首筋を薙いだ。
ジャイアントワーウルフの首は吹き飛び、鮮血が噴出す。
辛うじて『スキルブースト』が継続しているうちに『ロングランス』でジャイアントワーウルフの心臓を穿ち、大鎌でその死骸を滅多切りする。
ついでというか、その大鎌を振るうたびにスキル『鎌風』が発動し、あえて無視していた残りの取り巻きモンスターも余すことなく倒しきった。
俺が維持できる『スキルブースト』の継続時間ぴったり四十七秒を使用し、討伐対象のジャイアントワーウルフの討伐に成功した。
「ひっさしぶりに本気で戦った! ははっ、たまんねえ!!」
所々体が痛む。
いくら『英雄』の俺だって、その枠を超えた動きを続ければ身体に影響もある。
時間が惜しいので、あえて食らったダメージもある。
自分で発した『スキル』で自分がダメージを受けてしまったのもある。
正直に言えば辛勝。ボロボロだ。
ほんとはこのまま達成感に酔いつぶれて、このまま寝転んでもいいんだがそうもいかない。
結果を報告するまでがクエストだ。討伐した証としてジャイアントワーウルフの頭を手にし『ワープ』を使った。
「目的地、サザー街のギルド」
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