馬車は武器

 翌朝、朝食を済ませた後、簡単な準備をし『マルチウェポン』から馬車を引き出した。


「前々から思ってたのだけど、馬車がなんで『マルチウェポン』に収納できるのかしら?」


「え? 武器だからだけど?」


「いやその理屈はおかしいと思うから聞いてるのだけれど……」


 ナタリアは頭を抱えた。


「といってもなあ」


「ナユタの馬車は武器じゃし」


エンブリオも同意してくれる。


「ナタリアは元々勇者パーティだったから知らないのだろうが、わしとナユタのパーティでな」


「えっ、あんたら付き合い長いの!?」


「えー、そこから説明すんの面倒だから端折るけど。前のパーティで雑魚モンスターが進路の邪魔をしたからそのまま轢き殺した。それ以来武器扱いされたのか収納できるようになったんだよ」


「基準そこなの……?」


「そもそも『マルチウェポン』自体が前例の少ないユニークスキルじゃし」


「使ってる俺も原理わかってねーしなー」


 空間魔法で好きなものを閉まっておくスペルはあるらしい。

 けど俺はスペル使えないし、そもそもこれはスキルだし。


「さて、全員乗ったか?」


「ええ、私含めて十人、荷馬車に乗ってるわ」


「んじゃ出発っと」


 俺は馬二頭に命令を出す。


「サザー街まで2日ってところかしら」


「いや半日でつくけど」


「え?」


「子供たちが辛そうだったら教えてくれ、そしたら速度落とすから」


 まあ、助けた時に誰一人問題なかったから大丈夫だと思うけど。


「一応言っておく、ナタリア。お前は辛くても我慢しろよ」


 俺は馬に激を入れた。

 途端、ゆっくり目の歩みから一気に加速した。

 およそ通常の5倍の速度だ。


「ほっほ。久しぶりの乗り心地よ」


「嘘でしょ!? 何この速度!!」


「バカ勇者がこれやると酔うからやめろって言われたんでずっと普通の馬車のふりしてたんだよ」


 ナタリアの驚く声と、子供たちの楽しそうな声が聞こえた。


「これでわかったじゃろ、この速度なら多少のモンスターぐらい轢き殺せるんじゃよ」


「……確かにもうこれ武器ね」


「納得いただけたようで」


 とはいえ、モンスター以外を轢き殺すわけにもいかないので『索敵』を常に展開し、いつでも馬を止められるよう集中する。


 半日ぐらいなら、大丈夫だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る