第24話 異変の正体

 未だ熱を帯びたままの正イオン測定器が発する静音ファンの微かな音、それが祭りの後のようなセミナールームの静けさをより一層強調していた。その傍らに放置された尾野おの一太かずた愛用のノートPCではスクリーンセーバーの面白くもない文字列が画面に浮遊している。実験の舞台となったテーブルはすっかり片付いていたが、そこにあったはずのコックリさんの文字盤だけが無造作に破かれた状態で床に散乱していた。


「どうしちゃったんだよ、尾野先生……」


 医務室から戻ったヒロキはその様子に釈然としない気持ちを抱きながらも、黙々と後片付けを始めた。

 スクリーンロックを解除するパスワードがわからない一太のノートPCはそのまま閉じる。続いて重量級のバッテリーを積んだ測定器の電源を落とすとそれを背負子しょいこに載せてチェーンで固定する。あとは床に散乱する文字盤の残骸を集めればいいだろう。

 それにしてもあのたちにどうやってお詫びをしようか、ヒロキはこれからのことを思いながらため息をついた。



 それはつい先ほど、医務室でのことだった。


「ここからは女子だけよ。ヒロキはセミナールームの片付けをお願いね」


 過呼吸の症状を見せていたノンコを無事に送り届けたヒロキは可憐かれんからそう言われて部屋を追い出されてしまったのだった。

 それにしても腑に落ちないことばかりである。

 あの娘の症状はセミナールームを出てエレベーターに乗り込む頃にはすっかり回復していた。万一を考えてベッドに寝かせはしたものの、あの様子ならばすぐにでも帰ることができるだろうというくらいに。

 それにもうひとつ気になったのが可憐の態度だった。苦しむノンコを介抱しようと差し伸べた腕を慌てて引っ込めたのをヒロキは見逃さなかった。そう、あのとき彼女が何かに躊躇していたのは明らかだった。可憐に「見える」能力があることをヒロキは知っている。やはり霊的な何かをあの場で感じたのだろうか。

 そしてほんの一瞬、それもたった一言だけを残してすぐに消えてしまった九尾きゅうびの態度、それにあれだけの騒ぎの中で気配すらも感じさせなかったよもぎはどうしてしまったのか。

 いったい何が起きているのだ、それも自分の周囲で。

 ヒロキにはよもぎと九尾が憑いている。にもかかわらず霊的な何かを感じることすらできない自分にこれほどの歯痒さを感じたことはなかった。



 ルームの片付けを終えてヒロキが研究室に戻ろうとしたちょうどそのとき、可憐が医務室から戻ってきた。


「可憐か……どうだった、ノンコちゃん」

「熱もないしこれと言った異常も見られないし、とりあえず帰ってもらうことになったわ。念のために今日か明日にでも病院に行くって条件付きで。秋津先生がタクシーで送っていくって」


 そう言いながらヒロキの目の前までやって来ると、可憐は腕組みしたままその周囲をざっと見渡した。


「今はもう異常はなくなったみたいだけど、あれから何か変わったことはあったかしら?」

「ああ、それが……」


 ヒロキは医務室からここに戻ってきたときのありさまを可憐に話した。


「機材の電源がそのままだったのはわかるんだけど、あのたちの文字盤が床に破り捨てられてたんだ。まさか尾野先生がそんなことするとは思えないんだけど、とりあえずこの荷物を研究室に置いたら先生に直接聞いてみようと思うんだ」


 二人の会話を遮るように静まり返ったセミナールームに聞きなれた声が響き渡る。


「ムダじゃ、ムダじゃ」


 ヒロキが声の方に振り向くとそこにはトレードマークのメイド服に身を包んだ九尾が長机にちょこんと座って、すべてを見透かしたように不敵な笑みを浮かべていた。その隣では制服姿のよもぎが心配そうに二人を見つめていた。

 九尾は机に座ったままだるそうに足をぶらぶらさせている。


彼奴あやつはもうここには居らんのじゃ」

「それって、尾野先生ことか?」

「そうじゃ。れがむすめどもを連れて出たときにわらわとよもぎはここに残っておったのじゃ、ちと気になることがあってな。したらば彼奴あやつめ、ここに戻ってきたはいいが、まあその、いろいろあってな、先に帰ったのじゃ」

「ここに残ったってことはよもぎの指輪リングを使ったのか?」


 ヒロキの問いによもぎが右手の甲をこちらに向ける。その中指では金色の指輪リングが鈍い光を放っていた。


わらわが居ればれと離れてもしばらくならばなんとかなるが、まあ、せっかくだし法具リングの力を使ってみたのじゃ。あの獄卒め、なかなか気の利いたものを残していったものじゃな」

「ところで九尾、おまえ今、話をぼかしただろ」

「何がじゃ」

「いろいろあって、って言ったじゃないか。そのいろいろって何だよ」

「それはまあ、いろいろじゃ」


 口ごもる九尾はさておいてヒロキはよもぎに話を向ける。


「よもぎ、おまえも見てたんだろ。何があったんだよ、教えてくれ」


 すると机に座っていた九尾が「よっ」と一声上げてそこから飛び降りるとヒロキと可憐の側までやってきた。まるでその心中を探るような視線とともに腰に手を当てて可憐を見上げる。


可憐かれんよ、れには見えたのじゃろ?」

「……」

「答えるのじゃ、見えたのじゃろ?」

「ええ、見えたわ。あれは何だろう、黒いこんな大きさの、ネコ……ううん、違うわ、あれは……」


 両手を肩よりも狭い幅でその大きさを示す可憐の下によもぎもやってきて話を続けた。


「そうです、そうです、ネコちゃんよりも小さくて、ネズミじゃないですよね、なんでしょうあれは」

「よもぎちゃんにも見えたのね。あれは、そう、フェレットとか……そうか、ひょっとしてイタチ?」

「そっか、イタチさんだ。うん、可憐ちゃんの言うとおりかも。それに三匹いましたよね、イタチさん」

「その通り、あの三匹が小娘たちの一人に憑りついたのじゃ。突然の過呼吸も彼奴きゃつらの仕業じゃ」

「それにしてもヒロキがノンコちゃんを背負って廊下に出たときにはもうあの気配はなくなってたし、だからかなぁ、エレベーターに乗った頃にはすっかり回復してたのはヒロキも見てた通りよ」


 九尾、よもぎ、可憐の三人の会話を黙って聞いていたヒロキもここで話に加わる。


「と言うことは、今日のあの騒ぎはイタチのような動物霊の仕業ってことか。あのたちはコックリさんでタチの悪い低級霊を呼び出してしまったというわけなんだな」


「違うのじゃ」

「違います」

「違うわ」


 三人の声が揃ってヒロキの論を否定する。思わずたじろぐヒロキを横目に九尾が後を続ける。


「あれはあの尾野とか言う男に憑いていたのじゃ」

「尾野先生に?」

「そうじゃ」

「でもなんで……あっ、わかったぞ。あの神社だな。そもそも測定器が反応したのはあのときからだ。先生はあそこで憑りつかれたんだ」


 ヒロキの推論に九尾は呆れた顔を見せながら、まるで説教でもするような口調でさらに続けた。


「ヒロキよ、れが考えてるほど単純な話ではないのじゃ」

「待てよ九尾、おまえ何か知ってるんだろ? もったいつけないで話してくれよ」

「ならばヒロキよ、れはあの尾野とか言う男のことをどこまで知っておるのじゃ?」

「そうだなあ、ゼミの飲み会で話したくらいかな。埼玉のずいぶんと奥の方の生まれだって言ってたかな。実家は地元では有名らしくて、こうしてポスドクなんてやってられるのは母親からの仕送りがあるからだ、なんて言ってたよ」

「なるほど、他にはどうじゃ、例えば子供の頃の話とかじゃ」

「そう言えば地元にはあまりいい思い出はないって言ってたかな。いじめってわけではないけど結構避けられてたとか、周囲から距離を置かれてたみたいで。だけど成績は良かったから試験前だけは声をかけてもらえたなんて言ってたよ」

「なるほどな。れの話で見えてきたのじゃ」

「九尾、そろそろ教えてくれよ、そんなに引っ張らないでさ」

「そうよ九尾、私も気になるわ」

「よもぎもです、よもぎも気になります」


 三人から請われた九尾はまんざらでもない顔をしながらぼそりとつぶやいた。


きものじゃ。ヤツの家は憑きもの筋じゃ」

「つきものや?」


 初めて耳にする言葉に思わずヒロキは聞き返した。


「そうか、尾野先生にはイタチの霊に憑りつかれてるってことか」

「そうではないのじゃ。彼奴きゃつらは人ではなく家に憑くのじゃ。じゃから憑きもの屋なのじゃ。それに彼奴らはイタチではないのじゃ」

「イタチじゃないって、それじゃ正体は何なんだよ」

「それは……それはれは知らなくてよいのじゃ。とにかくこの話はこれで仕舞いじゃ。ヒロキよ、今度こそは余計なことをしてはならんのじゃ」


 九尾は彼女にしてはめずらしく沈んだ顔でそんな言葉を残すとよもぎの首に下がる勾玉まがたまの中に消えてしまった。

 ヒロキ、可憐、よもぎが呼びかけるも返事はなく、その後はただしろである勾玉がぼんやりとした光を放つだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る