第61話 『工場』 4

 『あそこはまかせて、中央管制室に行きましょう。どうしても、コンピューターを最終的には、止められないんです。いま、彼らのボスを拘束しているので、コンピューターが、防御のため、自己停止していますが、まったく、返事もしないし、はっきり言って、この後、どう動くか、よくわからないんです。連中、自意識がありますが、長く停めてしまうと、人間とは違う自己判断に直結しかねないです。この施設の破壊とかもね。おとなりも含めて。でも、もしかして、副首相さんなら、なにかの、反応するかもしれない。』


 となりのボスが、早足で歩きながら言った。


 『通路に、昔の映画みたいな、おかしな仕掛けしたりしてませんか?』


 わが、ボスである。


 わざと、恐ろしそうに言っているが、ぼくは分かっていたが、彼女には、たぶん、そういう恐怖は無縁だ。


 『ああ、バラバラに切断するとかですか。まあ、ぼくの知る限り、そうした仕組みはないですね。わが政府には、そこまでの余裕はないでしょう。』


 と、隣のボス。


 『確かに、政府のコンピューターとは、連携しているはずなので、なにかは、返事するかもしれませんな。あかんべー、とかね。』


 副首相が応じた。


 『それはそれで、分かりやすい意思表示ですな。』


 宝田さんである。


 この人は、本当に謎だ。



    ・・・・・・・・・・



 その、マッド・サイエンティスト、とも呼ばれる人物は、元『純真インフレーション大学』教授の、今泉氏であることは、洞窟内での会話で、すでに分かっていた。


 ドクター・ストレースとも呼ばれる。


 『まずは、コンピューターをなんとかして、それから、ストレースに会うか、その逆かですな。どちらが良いでしょう?』


 隣のボスが、副首相に確認した。


 『ラインが止まってるなら、まず、元教授に会おう。面識はあるから。ただ、さっきの、気の毒なロボット人間たちは気になるが。』


 『悪いですが、杖出さんとこの兵士は無敵ですからな。とっくに勝負は着いてるでしょ。』


 宝田氏は、自信満々である。


 『わかりました。じゃ、こちらへ。』



 しかし、実際のところは、そう簡単には進まなかった。


 前方から、また、改造された老人ロボットたちが、現れたのだ。


 『どうやら、コンピューターが、指示を出してるな。すべて、お見通しのようですな。』


 『あなたが、やったんでは?』


 と、ぼくが、ちょっと嫌みを言った。


 『まさか。ストレース君だよ。』


 隣のボスが、真面目に答えた。


 『あらま、じゃ、やっぱり、バラバラにする仕掛けもあるかも。』


 でも、そんなことを言っている場合ではなかったのだ。


 改造された老人ロボットが、目の前に迫った。


 『ちょわ〰️〰️❗』


 うちのボスが叫んだ。


 な、なんだこの人は、と思ったが、攻撃してきた人間ロボットを、一体なぎ倒した。


 『タルレジャ拳法師範。まりこ・アガーテ・末永・タルレジャ。それが、本名。』


 『あなた、あの王家とつながりがあるのか?』


 宝田氏が後ろに逃げながら尋ねた。


 『遠い、親戚です。』


 『はあ。』


 しかし、残念ながら、反対側からも、改造人間が現れた。


 すると、隣のボスが、倉庫からパイプ椅子を引っ張り出した。


 『これが最高の防御&攻撃。』


 ちょっと、重たいが、確かにこいつは役に立つ。


 ある程度は、人間ロボット相手に闘えたのだ。


 しかし、相手は、改造された老人とはいえ、やはり、強い。


 しかも、だんだん、数が増えるのだ。


 『宝田さん、おたくのロボットさんたちは?』


 『いやあ、おかしいなあ。やられたかな。』


 それは、さっきと、話が違うだろう。


 ぼくは、なにか、強烈な一撃を受けた。



 ・・・・・・・・・・【【・・・・・

 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る