第60話 『工場』 3


 工場の中心部。


 むかし、『ソイレントグリーン』という映画があった。


 自然を破壊しつくし、食糧危機に陥った人類は、限られた権力者以外は、ソイレントグリーンという、固形食糧で、やっと命をつないでいた。


 その、原料は、人間である。


 やましんのこんな話より、ずっと面白い。


 要は、つまり、基本は変わらないのだ。


 ここは、表向きの老人ホームと、食糧製造施設、さらに、改造兵士製造施設が併設されている。


 自ら最後を選んだ老人たちは(そうなるように仕組まれてはいるが。)、新鮮なまま、食糧になるか、人間ロボットになるかを、コンピューターに選別される。


 ただし、この工場の、歪んだ支配者が、敢えて別の結論を出せば、話は変わることもあるらしい。


 歪んだ支配者が行う、歪んだ復讐だ。


 コースが決まれば、食糧コースは、またまたコンピューターさまにより、適したメニューに選別される。


 缶詰か、様々な味付けしたレトルト加工食品か。


 人間ロボットの仕様も、各種あるらしい。


 それは、すでに、正常なあり方ではないが、ここでは、ひたすら、あたり前に進む。


 いまは、その作業が中断されている。


 ここの、マスターシェフが、拘束されたからだ。


 副首相は、ぼくの横に立った。


 『さっきの、電話ですが、首相が、あなた方を拘束し、料理するように、と、指示してきたのです。』


 『ほう。』


 『もちろん、仰せのままにとは、答えました。』


 『で、しょうな。』


 『しかし、補佐官と話し合いましたが、二人とも、気が向かない。』


 『そりゃ、普通、気が向かないでしょう。』


 『そう。だから、わたしは、寝返る。別に、何の要求もいたしません。わたしの選択は、誤りばかりだった。最後に、多少、修正したい。しかし、問題がある。首相は、あの、マッド・科学者に、連絡できないと、たぶん、気がつくでしょう。普段は任せきりなのに、そうした、タイミングは、外さない。だから、首相なわなけですな。いま、気がついたあたりだ。すると、どうするか。さっきのことがあるから、核弾頭をまた、撃ち込んでくるか? いや、たぶん、違う。首相は、改造終了した人間ロボットを、官邸からコントロール可能だと思います。

ほら。来た。』


 まだまだ、長い長い廊下の向こうから、人間だとは、ちょっと思いにくいくらいに改造された、いかにも危なそうな兵士たちが、たくさん現れた。


 『この、気の毒な兵士たちが、我々を捉えて、ラインに流すか、ぼくたちが、彼らを打ち据えるか。』


 すると、わがボスが後ろに立っていた。


 『わたくしたち、武器は持ってないですよ。たぶん、あなた以外は。』


 『しかし、ここを攻撃させるのは、さすがに気が引けます。』


 すると、宝田氏が、ちょっと気味が悪い感じで言った。


 『ほほほ。みなさん、我らが首相の兵士たちを忘れてはなりません。ほら、来ました。』


 そう、宝田氏が言うように、ぼくたちが入ってきた道筋を通って、洞窟内で見た、あのロボットたちが進撃してきていた。


 『なるほど。そうなんですね。しかし、一時間以内に、結果がでない場合は、首相は、ここを、また、核弾頭で攻撃させるでしょう。こんどは、爆撃機かもしれないが、秘密兵器があるんだ、とか言っていましたから、なにか、すごいのが来るかもしれない。』


 『爆撃機であれば、まだ、やり易いですよ。潜水艦から撃墜します。そんなこと、したくは、ないけど。』


 『思いますに、それは、とても良くないです。泥沼化します。』


 我がボスが意見を表明した。


 しかし、そんなことは、お構いなしに、兵士たちは戦いを始めてしまった。


 すると、


 『こっちに。』


 と、隣のボスが、見えていなかった扉を開けたので、ぼくらは、その場から、逃げた。



       ・・・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る