第19話 『自決公社』その7

『できるだけ、部屋から出ないで欲しい。』


 それが、彼女たちの希望だ。


 面倒は起こしたくないんだろう。


 『あなたは、有名人です。そこんとこ、よろしく。』


 しかし、マスコミ出身で、若い時代には、探偵をやってた自分に、寝てろなんて、要求する方が無理な話だ。


 しかも、希望だから、命令ではない。


 第一、鍵は渡されている。


 つまり、自己責任で、動いて良いと言うことだ。


 歳を取ったのは残念だが、こればかりは、どうにもならない。


 まずは、お友だちが必要だ。


 だから、共用スペースに、堂々と座り込む。


 これは、若い頃からの方法で、ある、トップ・セールスマンから習ったやりかただ。


 もっとも、ここで、役だつかどうかは、さすがに怪しい。


 朝、6時。


 老人には、早い時間ではない。


 予想どおり、すでに、4~5人、ソファーに、バラバラに座り込んでいる。


 文字通り、バラバラになっている。


 なんと、新聞がある。


 手に取ってみれば、『エブリデイ・モーニング新聞{四国版}』ときた。


 装丁自体は、プロの仕事だ。


 しかし、トップニュースは、首相のコメント記事だ。


 国政には、直接の関係はない。



 『四国の仲間のみなさん、お元気?


 ぼくは、げんきです。』


 と、いう内容である。


 

 まあ、あいつを、ある意味、直接知ってるぼくからしたら、じつに、妥当な内容だ。


 それ以上のコメントなど、期待できない。


 

 あとは、四国の最近の土壌や環境情報がある。


 たいせつには、ちがいがない。


 それから、たぬきか、いのししが、『中央総合センター』に多数現れ、困っているとか。


 なんだ、そりゃ。


 まてよ、『中央総合センター』って、なんだろう?


 そのままの名称は、聞いたことがない。


 ぼくは、四国の公的施設は、すべて調べているつもりだ。


 『中央』にあたる言葉がある施設は、いくらかある。


 『四国中央医療センター』


 『四国中央文化研究センター』


 『四国総合中央管理センター』


 総合も、中央も入ってるのは、こいつだ。


 しかし、これは、各省庁の出先機関のはずだが。


 そこが、たぬきか、いのししか、に、攻撃されてるとは、なんとも、のどかなニュースだが。


 高松も、徳島も、松山も、高知も、都市部はミサイルか、火山の火砕流か、津波で破壊され、いまは廃墟しかないはずだ。


 現在、中央施設が集まるのは、かつての美馬地区だが、実は、これは、ダミーだという、噂が無いわけでもなかった。


 実際に、困ってるのは、いま、自分がどこにいるのかさえ、分からないことである。


 GPSでも、持ち込めたら良いのだが、あえなく、没収と、なった。 

 

 結局のところ、核弾頭がどこに隠されたのか?


 が、問題の焦点であるのだろう。


 第一に、この話は、一般には、知られてはならない、国家的秘密事項である。


 ぼくとしても、責任上、公表できない。


 ちなみに、剣山には、『ユダヤの神器』が隠されている。


 という、オカルト的伝説が古くからあったが、今も探してる人がいるのか?


 いるのである。


 たいへんな、強者である。


 政府を力ずくで、なぎ倒し、捜索を継続している。


 まあ、大富豪さん、である。


 なにしろ、政府の許可なくしては、四国には入れないのだが、並大抵の事情では、許可されない。


 最大の問題は、老人対応なんだと、ぼくは、見ている。


 絶対に、しられちゃ、まずいことがあるわけだ。


 つぎが、いや、それを上回るのが、核弾頭問題だろう。


 しかし、まあ、これが、第一面の記事なんだから、あとは、押して知るべしと思ったが、それは、甘すぎたらしい。


 二面、三面記事は、意外と充実している。


 というより、本州地区と変わらない内容だ。


 大体、本州地区の、ニュースなんて、いい加減なものだ。


 政府に都合の悪い情報は、まず、出ない。


 だから、いささか、ぼくの偏見を、修正する必要もありそうだ。


 ここは、完全に閉鎖された社会ではないのかもしれない。


 『本州並み』、と、言える部分もありそうだ。


 と、そこで、一人のかなりな高齢と見える男性が近寄ってきたのである。


 お髭のなかに、顔がある。


 いや、顔は、ほぼ、ない。



 ぼくは、かなり、長く見つめたあと、ようやく、びっくりして、回転レシーブしそうになった。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


 


 


 


 


 


 


 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る