第14話 『自決公社』 その1

 ぼくは、保田さんと再会した。


 といっても、少ししか経っていないが。


「ごいっしょできればよかったのですが、怪しまれてもまずいし、いろいろお仕事もありましたから。」


「ここは、どこですか?」


「自決公社の宿泊棟です。」


「じじじ、じけつ・・・・なんですか、それは?」


 この、超秘密社会の中にあって、ぼくは、マスコミの仕事をしていたおかげで、一般よりは情報を得やすい立場にはあった。


 公表すべきと思ったことは、可能な限り発表してきた。


 もつとも、検閲の壁はきつく、肝心なことは、あまり出せていなかったことも事実である。


 結果的に、あの、おろかな首相連中の宣伝マンになっていたかもしれない。


 国民のガス抜き担当者に陥っていたかもしれない。


 しかし、『自決公社』というものは、聞いたことがない。


「まあ、一種の秘密結社です。しかも、国家に守られている。」


「そりゃあ、秘密結社じゃないでしょうに。」


「まあね。表向きは、民間の団体で、『体力増進健康推進機構』と呼ばれています。しかし、その最も重要な仕事は、口減らしですから。そうして、この、四国地区の老人収容所とは表裏一体の関係にあります。一度ここに入ったら、生きて出られるということは、ありません。」


「そりゃあ困る。」


「はい。しかし、コケツニイラズンバ・・・・。ということわざもありますように、最大の盲点でもあります。当面、あなたは自決の対象にはならないはずです。」


「ちょっと待って。自決と言うのは、自ら進んで行動するものだ。なんか、強制みたいな香りがする。」


「ご明察。強制ですわ。ほぼ、ね。だれも、その道を踏み外せない。そうなるように、誘導されます。薬剤も、カウンセリングも、その方向で使用し、行いますから。あなたの担当カウンセラーは、あたくしになりました。よろしくね。」


「それは、こあ~~~~~!」


「まあ、失敗したら、二人ともアウト。ここをぶっ潰すのです。協力していただけますか?」


「そりゃあ・・・いいけど。もっと、情報が欲しい。」


「もちろん。しかし、注意は必要です。周りは体制側ばかりです。」


「ふう~~~ん。あなたは信用できると?」


「おまかせします。情報を見たうえで、判断してください。」


「いいでしょう。おもしろい。なんか、うずうずする。」


「ほほほ。これは、普通の市販されていた、液晶テレビです。見ためはね。でも、あなたの網膜と、環境を考慮し、安全だと判断したら、情報の受信を始めます。まあ、ばれないとは思いますよ。よほどの技術がないと、解析は出来ませんからね。いま、この国には、そんな技術や施設は、ほとんどない。それもまた、大災害の爪痕ですから。」


「監視されてないの?」


「そおんな、余裕はありませんわ。意味もない。ここから脱走したって、まず、生きては行けない。それこそ、自殺行為です。施設外には、危険がいっぱい。巨大ごきさんに、集団で襲われるのがおちです。」


「いるのか?」


「います。まあ、用心深いから、人の施設には入って来ないですが。でも、それも、いつまでかは、わからないです。ごきさんの気持ちは、わからないから。」


「そりゃあ、そうですな。でも、それなら、施設なんかいらないのでは?」


「そこです。そこなんですよ。『ソイレント・グリーン』という映画はご存知じ?」


「知ってますよ。食料危機に陥った人間が、弱い立場の人間・・・老人たちを、食料に加工するお話だ。」


「そう、そのとおりのことが、起こってるわけです。ここ四国地区は、本土に対する、食料供給が、最大の使命ですもの。じゃ、情報の、取り出し方をお話しましょう。」





  ************   ************

























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る