第7話 『老人収容所』その4

 ぼくたちは、全員首からカードをぶら下げたうえ、手首にも認識コードを巻き付けられていた。


 もっとも、以前の居住地でもそうだったから、これはみな慣れっこである。


 カードと言っても、番号とバーコードが印刷されているだけで、本名は書かれていない。


 原則的に、相手を呼ぶときは、この番号で呼ぶのが今は常識である。


 たとえば、ぼくはH=K=Yk=5053である。


 この意味合いを知らない方もいらっしゃるようだけれど、さすがに放送業務に携わっていた分、ぼくはこうした情報には詳しい。


 これは『本州=関東=イニシャルY.K.=5053』


 ということだ。


 『Y.K.』は神田弥三郎のイニシャルである。


 弥三郎とは、いかにも古風だが、両親がそう付けたのだから、どうしようもない。


 バーコードがあれば、行政側はぼくに関する沢山の情報を知ることが出来る。


 マイナンバー制の流れから来たものであるからだ。


 しかし、日本の情報網はずたずたになったまま、まだ十分には回復できていない。


 要は、詳しい事は、あとからでも分かるようにしている、という程度で考えておく必要があるとうことだ。


 とはいえ、この『四国』域内の状態に関しては、さっぱりわからない。


 65歳以上(ぼくのような就労状態の場合は70歳以上)が、『四国』に移住することになって以来、『四国』は異世界となった。


 かつてあった3本の連絡橋は、すべて途中が落っこちるか、宙ぶらりんになるかして、通れなくなった。


 修復する国力は、到底、今はない。


 見るも無残な状態になっているらしいが、ぼくは映像でしか見ていない。


 立ち入り禁止区域になっていて、一般人は近寄れないのである。


 まあ、見に行って楽しいものではないだろう。



「あなたには、個別に講習をいたします。」


 ぼくは、昨日そう言われ、ドクター保田女史からレクチャーを受けた。


 『四国』に住むためのお約束や、注意事項を承った。


 許可なく、居住地からは、出られないこと。


 外部との個人的通信手段は、一切ないが、なにか要望があれば、担当者に文書で申し出る事。


 食事も医療も無償だが、高度な医療は期待しないでほしい事。


 『『首相』殿のご意向を、常に最重要と考える事。』


 そのほか、やっちゃいけないことばかりが、ずらりとならんだペーパーももらったが、あまり意味のある事とは思えないものが多い。


 やりたいと思っても、出来ない事ばかりだから。


 なので、こうしたあたりは、基本的には本土側でも言われている事ばかりで、そう、気になることはない。


 ただ、この『首相のご意向を常に最重要と考える事』というのは、これまでよりエスカレートしている。


 本土側では『・・・・・尊重する事』くらいだった。


 これは、変更されたのか、『四国』だけなのか。


 ぼくは、勿論質問したが、答えはこうだった。


「居住地の担当官の、話を聞いてからにしましょう。」


 どうやら、政府内部で、いささか、ぶつかっているらしいな。


 ぼくは、直感した。



 そこで、彼女が最後にこう言ったのである。


「わたくしは、『反体制派』の活動家です。秘密ですが。」


「はあ・・・・・。え?」


 「居住地に着いたら、あなたにお願いしたいことがあります。でも、その前に、その、『正統派』の担当官から、さまざまなレクチャーや、もしかしたら、お願いがあるでしょう。ぜひ、しっかりそれを聞いていただいたうえで、ご協力頂けるかどうか判断してください。ただし、まだ、ご内密にお願いしますね。あなたは、有名人ですよ。最後までテレビに映っていた、首相以外の生きている『人間』だったのです。この先、当分、A.I.キャラクター以外で、テレビに顔が出る生きた『人間』は、『首相』だけになります。彼がそう指示した、らしい、ですから。これも、もちろん、秘密情報ですよ。あなたを信頼しています。では、また、現地で。」


 なんだ、そりゃあ。


 聴いていない話だった。


 『カレーライス』は、実際のところ、昔、両親の里で食べた『おじや』みたいな感じではあったが、確かにカレー粉がいくらか入っていたことは間違いがないようだった。


 具は、ほとんど感じられなかった。



  ************     ************









 







 






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る