2時限目

 学校での俺の仕事は、ただ柔道と、その他を幾つかの武道を教え、そして帰ってくる。それだけだ。


 幸い、それ以外の時間、俺は何もすることがない。


 比較的自由に学校の中を見て回ることが可能だ。


 俺の正体については学校の中で知る者は誰もいない。


 この学校には柔道部はない。


 数年前まではあったのだが、部員の数が減少したのを理由に、廃部になったそうだ。


 ただ、道場だけは存在している。


(もっとも今では殆ど物置と化していたが)


 誰も手伝ってくれるものがいなかったから、俺はたった一人でそこを掃除し、青畳を入れ直し、一応、道場の体裁を整えた。


 ええ?


(そんなもの、体育館を使えばいいじゃないか)って?


 バカを言うなよ。


 臨時雇いとはいえ、これでも肩書は『講師』なんだぜ。


 表向きにしろ、それなりに仕事をせんとな。


 これもギャラの内さ。


 掃除を一通り終えると、俺は校内をあちこち見て回った。


『いじめ』があると聞いていたから、もっと荒れた学校を想像していたのだが、何ということはない。


 生徒たちは男子は紺色のブレザーにネクタイを締め、そしてズボン。


 女子も上は同じだが、下はひだの多いプリーツスカート。


 特に乱れた服装をしている者は見当たらない。


 概して大人しく、まあ礼儀正しいというところまでは行かないが、妙に堅苦しくもないようだ。


 が・・・・それは見かけだけだった。


(おい・・・・これだけかよ・・・・)


(だって・・・・仕方ないだろ・・・・本当にそれしかなかったんだよ)


 丁度俺が第二体育館・・・・つまりは柔道場として使う建物の裏手に回ったその時だ。


4人の男子生徒が、一人(これも男子だ)を取り囲んで何やらぼそぼそとやっている。


 真ん中にいる背の低い眼鏡をかけた男子が、ポケットから何かを取り出した。


 札だ。


 恐らく千円札ばかりだろうが、5~6千円はあったに相違ない。


 一人が少年の顔を平手で叩いた。

(おい、顔は止めとけよ。目立つからな)


 するともう一人が、眼鏡の肩を押さえつけて、膝蹴りを鳩尾に叩き込んだ。


(ぐっ!)


 声にならない声をあげ、眼鏡が前のめりに膝をついた。


『おい、何をやってるんだ?』

 

 だしぬけに声をかけられたものだから、驚いて全員が後ろを振り向き、俺の顔を見る。


『いえ、別に・・・・』一番背の高い少年が上目遣いにこちらを見ながら言った。


『そうです。ただ僕らは遊んでただけです。な?』


 彼はそういいながら、膝をついた眼鏡の肩を叩いて、わざとらしく助け起こした。


『本当か?』


 俺が眼鏡に確かめると、彼はおどおどした目つきで4人を見ると、何も言わず俺に向かって頷いた。


『なんでもいいが、もうそろそろ3時限目が始まるぞ』


 丁度その時、授業開始のチャイムが響いた。


『おい、いこうぜ』


 5人は並んで校舎の方へ歩いていったが、一番真ん中にいたあの眼鏡君は、時折俺の方を振り向いて、哀願するような目をむけていた。



 俺の授業は、次の日から始まった。


 まず、受け持ったのは一年生のクラスだ。


 当然といってしまえばそれまでだが、大半の生徒は柔道なんかまったく経験はない。


 中には柔道着の着方すら知らないの迄いる。

 

 それを教えると、次は礼の仕方と体捌き、そして受け身へと進む。


 当然だが、柔道は未経験でも運動が得意なものとそうでない生徒の差はある。


 飲み込みが早い生徒は、すいすいと覚えてゆくが、そうでない者は、柔道着の着方から先へなかなか進まない。


 しかし、ここで腹を立てては講師なんか務まらん。


 俺は辛抱強く教え続け、一時間でどうにか全員が、


『次は受け身』というところまで行くことが出来た。


 そのクラスにあの眼鏡君の姿を認めた。


 彼は背も高くなく、身体もどちらかというと貧弱だ。


 だが、柔道だけは熱心に取り組んでいるように見えた。


 普通は基礎ばかりを繰り返しやらせると、初心者はつまらなくなってくるものだが、彼に限ってそんなことはなく、至極真面目だった。



 その日の授業が終わってからも、他の生徒のようにさっさと帰ったりせず、俺と一緒に残り、率先して掃除を手伝ってくれた。


『君、名前は?』


『ぼ、僕、宮川俊太郎といいます』


 最初は警戒していたが、おどおどしながらも答えてくれた。


 それからも授業の度に俺は宮川君に色々と話しかけ、信頼を得ることに勤めた。


 そして、この学校の仕組みについて、彼は少しづつだが、話してくれたのである。

 


 


 



 

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る