名称未設定フォルダ

@fukikoshi

願い


「そこの少女。願い事、1つなら叶えてあげれるよ?」


突然空から舞い降りた悪魔は言う。


「でもそういうのってさ、代償が必要なんでしょ?嫌だなそういうの」


そう言うと悪魔はため息をついて、


「それステレオタイプだよ。わたしは代償を要求しない。ただ願い事を叶えた人を観察するのが好きなの」


そんなお人好し悪魔がいるのだろうか。

疑問は拭えなかったが、「なにもないなら他の人のとこ行くからね」と急かしてくるのでわたしは望みを答えた。


「じゃあさ、わたしの好きな人と両想いにさせて。恋人同士になりたいの。」


悪魔はニヤリと笑う。


「そんなのでいいんだ。じゃあ叶えたから、バイバイ」


わたしが別れの言葉を言う暇も与えず、悪魔は飛び去ってしまった。


------------


翌日、わたしは好きな人から告白された。

どうやら願いを叶えたのは本当だったらしい。


もちろんわたしは二つ返事で了承し、彼と恋人同士の関係が始まった。


------------


2週間後、わたしたちは別れた。相手から別れ話を切り出したのではない。わたしが別れたいと言ったのだ。


すると再び悪魔がわたしに会いに来た。


「どうして別れちゃったの?自分が両想いにさせてって言ったのに」


わたしは答えた。


「彼の愛は偽りの愛情だったから。本当の愛情じゃないんだって、その考えがずっと頭を離れなかった。自分の願いっていうのは、誰かに叶えてもらうのではなくて、自分で叶えなくちゃいけなかったの」


そうだね。そんなことは分かってたよ。と悪魔は言う。


「わたしが願いを叶えてあげた人間は、ほとんど同じ結末を辿ってる。自分の願いっていうのはさ、人に与えられても意味がないんだよね。自分が叶えないと実感がない。なんの苦労もなしに叶っちゃうと、すぐに捨てちゃうんだ」


じゃ、これわたしのLINEIDだからと英数字が綴ってある紙を渡してきた。


「またなんか叶えたいことあったら呼んでよ」


そう言って、飛び立ってしまった。


身をもってこんな体験をさせてくれるなんて、変わった悪魔だ。


わたしはスマホを取り出し、渡してもらったLINEIDを入力した。


画面に映った悪魔のLINEアイコンを見て、少し笑う。


「あぁ、そのタイプの人ね」


悪魔は幼少期のころの自分の写真をアイコンするタイプだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

名称未設定フォルダ @fukikoshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る