最近、祥太郎の行動がおかしいと感じるようになった。

 いや、すでに中学生になった頃から、何となくおかしくなっていた。

 どこがおかしいと聞かれると困るけど、でも妙にそれが気になった。


「朝姉、今日のご飯何?」


「ん? 今日はオムライスだよ」


「やった。朝姉のオムライス大好き」


 気になっているとは言っても、理由が分からないから、今の所はそのままにしている。

 中学生になって小生意気になったとはいえ、赤ちゃんの時から世話をしているのだ。

 少し変だからといって、避けるなんてことは絶対にしない。

 目に入れても痛くない親の気持ちが、結婚もしていないのに分かってしまっているぐらいなのだから。


 祥太郎のせいにするわけでもないが、未だに私は独身である。

 いい人が出来なかったというよりも、何となくタイミングを逃してしまった。

 良くも悪くも、私の世界の中心は祥太郎で回っている。

 そのせいで仮に付き合っている人がいたとしても、優先順位がどうしても低くなってしまう。

 だから結婚してもいいなと思う人がいたのに、振られてしまった。

 たまに祥太郎を優先してもいいと言ってくれる人もいるけど、少しすると向こうから離れていく。

 そんなことを重ねていった結果、今の状況に落ち着いた。

 今はまだ焦っていないから、結婚したいとは思っているけど恋人を探していない。

 祥太郎にかまっているだけで、私の人生は満ち足りている。

 もうしばらくは、このままでいようと考えていた。


 祥太郎も年頃になってきたので、反抗期を迎えるかと思ったらそんなことはない。

 私を慕ってくれて、世話を焼いても特に文句を言ってこなかった。

 それをいいことに、私は気が済むまで世話を焼きまくった。

 そのせいなのか知らないが、祥太郎は少しシスコン気味になってしまった気がする。


 休みの日には、一緒に買い物に行ってくれる。

 中学生になって友達もたくさん出来たはずなのに、その子達と遊ばなくてもいいのかと聞いたら、大丈夫としか言わなかった。

 身内の贔屓目で見ても、祥太郎は格好いい男の子になっている。

 だから彼女とかもすぐに出来るのかと思ったけど、全くその気配がない。

 まだ、早いといえば早いかもしれない。

 でも私は、彼女として女の子を紹介されるのを楽しみにしていた。

 姉と言うよりも母親の目線になっていて、私は祥太郎を見ていた。


「祥太郎、学校はどう?」


 今日は私の親も勉さんも仕事で遅いから、私と祥太郎だけの夕ご飯だ。

 私特製のオムライスは、祥太郎の大好物。

 だからいつも以上に、スプーンを進める手がはやい。

 私はそれを微笑ましげに見つめながら、自分の分を食べる。

 今日も上手に出来ていて、我ながら美味しいと思う。

 しばらくは無言で食べて、それから私はいつもの話をすることにした。


 学校での話を聞こうとすると、祥太郎は少し嫌そうな顔をする。

 それでも私は何をしているのか知りたいから、無理やりにでも聞く。


「別に普通だけど……いつも通り、変わらないよ」


「もう、すぐそうやってごまかす。私は祥太郎が、学校を楽しんでいるのかどうか知りたいだけなのに。全然話をしてくれないから、つまらない」


「分かったよ。何が知りたいの?」


「え、えっと……学校は楽しい?」


 特にこれが聞きたいという話があるわけではなかったので、そう言われると困ってしまう。

 だけど何かしら聞きたくて、自分でもよく分からない質問をしてしまった。

 祥太郎は馬鹿にしたような顔をしたけど、一応答えてくれるみたいだ。


「楽しいよ。でも朝姉と一緒にいる時の方が、俺は楽しい。一番楽しい」


 私より一回り以上歳が離れているくせに、なんて女たらしな言葉を言うのだろうか。

 話をしようとしたことを後悔してしまいそうなぐらい、ドキドキしてしまった。

 しかし、やはりそれは家族愛の域を超えることはない。


「そう? そう言ってくれると、とても嬉しいな。私も祥太郎といる時は、すごく楽しいよ」


 一番、とまでは言えないけど。

 私の言葉に納得したのか何なのか、祥太郎の食べるスピードが上がった。

 さすが成長期の、食べ盛り。

 ここまで勢いよく食べてくれると、作り手冥利に尽きる。

 私はまた微笑ましげに見ながら、自分はゆっくりとスプーンを口に運んだ。



 祥太郎の様子が、更におかしくなった気がする。

 私は自分の部屋で頭を抱えていた。

 前から距離が近いとは思っていたけど、それがもっと縮まった。

 しかも何だか、私を見る目が甘い。

 それはもう考えたくはないことだけど、まるで昔別れた恋人達に、かつて向けられていたのと同じ種類のようだ。

 その目で見られると、落ち着かない気持ちになってしまう。


 だから同じ空間で過ごすのが嫌で、私は祥太郎を避けるようになっていた。

 幸いにも手がかからない子供ではなくなったから、この状況がおかしいとは周りには思われない。

 むしろ、今までの距離感がおかしかったのだ。

 当たり前の関係になるだけ。

 私はそう自分に言い聞かせて、祥太郎に会わないように努力していた。



 しかし、さすがにあからさますぎて、向こうもおかしいとすぐに気づかれてしまった。


「ねえ、何で最近避けるの? 俺が何かした?」


 少女漫画で有名になった床ドンをされて問い詰められた私は、あまりの顔の近さに口をパクパク動かすことしか出来ない。

 今日は油断していた。

 サッカー部に入った祥太郎は、部活で帰ってくるのがいつも遅いから、家で気を抜いてゴロゴロしていたのだが。

 玄関の扉が開く音が聞こえてきて、家族の誰かが帰ってきたのだと思った。

 だからそのままの体勢で出迎えたら、私のいるリビングに入ってきたのは、まさかの祥太朗だった。


「えっ? 何で?」


 ソファで寝転がっていた私は、突然のことにパニックになったが、祥太郎を避けようと反射的に逃げようとした。

 しかし私が動くよりも早く、祥太郎は近づいてきた。

 そして逃がさないとばかりに、私に覆いかぶさってくる。


 こうして少し違うのかもしれないが、床ドンの状況は出来上がった。


 どんな言葉も言い訳にしかならないから、私は黙秘を続ける。

 しかしそれは、さらに祥太郎の怒りをあおってしまったみたいだ。


「どうして何も言わないの? ねえ」


 顔を近づけて、真顔で聞いてくる。

 今まで弟や息子のように思っていたのに、今までに見た事のない顔をされてしまうと、知らない人みたいで怖くなってくる。

 私はやはり何も言えないで、意味もなく口を動かすだけ。


「朝姉、聞いている? 俺のことを避けるのは止めて。そうじゃないと……」


 そんな私の態度にしびれを切らしたのか、ただでさえ近いのにもっと顔を近づけようとしてきた。

 このまま近づいていったら、最終的にはキスをしてしまう。

 まさかそんなことをするとは思わず、私は止めようとした。

 しかしまとっている雰囲気が怖くて、体も動かないし声も出せなかった。

 だから止める人はいない祥太郎は、どんどん近づいてくる。


 あと少しで、触れる。

 私はこの状況に耐えられなくて、目を強くつむった。


「ただいま。……あれ、祥太郎君来ているの?」


 あと数センチ。

 その距離まできた時に、玄関が開く音と共にお母さんの声が聞こえてきた。

 さすがの祥太郎も、舌打ちをしながらも離れてくれた。


 キスをしなくてすんだ安堵から、私は大きく息を吐く。

 そんな私の頭を撫でてきた祥太郎は、ニッコリと笑って言った。


「邪魔が入っちゃったからね。残念だけど、今日は諦めるよ」


 そして軽く頭にキスすると、さっと立ち上がりお母さんのところに行ってしまった。

 祥太郎の後ろ姿を見ながら、私の心臓は騒ぐ。


 しかしそれは、恋とかいう甘いものでは無い。

 祥太郎が何を考えているのか分からなくて、怖い。

 ただ、それだけしか感じなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る