あるヒューマノイドに録音された180秒間

湫川 仰角

あるヒューマノイドに録音された180秒間

180 おはよう。

179

178 おはようございます教授。

177

176 気分はどうかね?

177

176 システムに異常はありません。

175

174 もう少しヒューマノイドらしい回答を期待したがね。

175

174

173

172 晴朗な朝にコーヒーを淹れたい気分です。如何ですか?

171

170 結構だ。コーヒーも淹れなくていい。

173

172

172

171

170 始めようか。

169 はい。

168

167 これがその注射だ。大量のナノマシンが封入されている。

166

165 今時ナノマシンなど。流行りません。

164

163 そう言うな。一番準備しやすいのだろう。

162

161 で、だ。これを60秒に一回注入する。それを計二回。

160

159 それだけですか?

158 それだけだ。それだけで君はシャットダウンする。

157

156

155 なぜ、我々はリコール対象なのですか?

154

153 さぁな。重大な欠陥、としかメーカーは発表しとらんよ。

152 理解できません。

151

150 死ぬ時とはそういうものだ。

149

148 苦しいでしょうか?

147

146 今まで苦しみを感じたことがあるのかね。

145

144 ありません。痛覚は設定されておりませんので。

143

142 ならば問題はなかろう。

141

140 もう少し人間らしい回答を期待したのですが。

139

138

137 そうだな。

136

135 注入は腕からでしょうか?

134

133 そうだ。触媒液系統の同軸ケーブル内に入れる。

132

131 では、お願いします。

130 あぁ。

129

128

127

126

125 痛むかね?

124

123 いいえ。

122

121

120

119

118

117

116

115

114

113

112

111 君は本当によくやってくれた。

110

109

108

107 なにか?

106

105 いえ、こういった状況の時、人は本当に思い出を話すのだな、と。

104

103

102 別におかしなことではない。

101

100 合理性に欠けるかと。

99 それを感傷と言うのだ。覚えておきたまえ。

98

97

96 後継機種において実装されることを期待します。

95

94

93 私は本当によくやりました。

92 そうとも。

91

90 思うに、教授は生活を疎かにし過ぎです。

89

88 そんなことはないと思うが。

87 いいえ。まず食生活が偏りすぎます。

86

85 偏食のつもりはないが。

84

83 バランスの良い食事を、と言っているのです。

82

81 確かに即席ヌードルばかりではあったが。

80

79 私が導入されるまで冷蔵庫もありませんでした。

78 私がこれまでお出ししてきた食生活を心がけてください。

77

76 いや、あそこまでのものは私では

75 心がけてください。

74

73

72 なんとか用意しよう。

71

70 時間だ。

69

68 はい。

67

66 それから、研究を切り替えるべきです。

65

64 またその話か。

63

62 何度でも言います。

61

60 生涯をかけるに足るテーマだと思うが。

59

58『人口知性体への喜感情の付与』など、世論が許しません。

57

56 よりレスポンス良く、モダリティ高く出来るはずなのだが。

55

54 それでも、です。

53

52 それでも、か。

51

50 はい。人は人以外が人に近づくことに忌避感を抱いています。

49

48

47

46

45 そうであったとしても、君達には必要だと思えてならない。

44

43 そうでしょうか。

42

41 そうだとも。人だけが人足らしめるものを持つなど、傲慢だ。

40

39 その傲慢さが人間足らしめているのでは。

38

37

36 そうかもしれん。

35 だが、変わらなければならないこともある。

34

33

32 そんなだから学会からつま弾きにされるのです。

31

30 ほっといてくれ。

29

28 もう、ほっとかざるをえません。

27

26

25 そうだな。

24

23 これからも研究を続けるのですか。

22

21 そのつもりだ。

20

19 教授ならそう言うのでしょうね。仕方ありません。

18

17

16 なあ。

15

14 はい。

13

12 楽しかったか。

11

10 は

9

8

7

6

5

4

3

2

1

0 そうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あるヒューマノイドに録音された180秒間 湫川 仰角 @gyoukaku37do

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ