第一学年の部

第1話『迫真廃部!文芸部を再建せよ』

 ……房総高校文芸部は廃部寸前である。


 女性顧問の片桐かたぎり弘美ひろみが、官能小説を部誌に投稿しようとした部長の光浦みつうらと対立。迫真柔道部であり良くも悪くも真っ直ぐな光浦は我を通し退部したのだった。この事件で、顧問と部員の対立が決定的となり、顧問への一切の連絡が絶たれた。

 後任の田戸たどもいつのまにか引退、すなわち三年生全員で部長をたらい回しする中、残されたのは……村野むらの部長である。


 だが奇跡が起こる。

 今年は男子一名、女子二名も入部したのだ。

 知的な女子の佐藤理紗さとうりさ。医学部志望の和田部舞わたべまい。そして自衛官の息子にして剣道部兼部の東城洋祐とうじょうようすけだ。


 ……やがて三年生の引退時期が迫った。

 文芸部は次期部長を指名すべく久方ぶりの部会を開くのだった。


     *    *


 部会会場となる三年生の教室には、すでに理紗、舞、洋祐が揃い、着席していた。

 ──引き戸が開く。

「ぬわああん疲れたもおおん」

 田戸がブレザーをはためかせる。

「疲れた……」

 坊主頭の光浦がぼやく。

「………」

 続いて、光浦と田戸を見やりつつ村野が無言で入室する。

「顧問から『次の部長どうすんの』って聞かれたゾ。すっげえ口調キツかったゾ~」

「こんなんだからやめたくなりますよ~」

 やめたくなるようなキツさになったのはあんたら先輩の運営のせいで顧問の信用を失ったせいだろ、と洋祐は心の中で毒づく。

 今や顧問は新入部員の名前すら知らない。

「おい一年、誰か部長に立候補すんだよあくしろよ」

 すでに洋祐は把握していたが、上級生が注目している部長候補は佐藤理紗である。だが彼女はおしとやかな、言ってみれば大和撫子(伏せられた切れ長の瞳に麗しい黒髪という容姿も)な雰囲気で、自分が目立とうというタイプではない……皆が押し黙っていた──その時!

 

「──俺が部長をやります」


 東城洋祐が男らしく手を挙げた。

 本命の候補ではないが、立候補してきた以上は仕方ないと上級生も頷いた。

 その場で副部長の人事が協議され、上級生の要請と本人の了承で理紗が選ばれたのだった。

 ちなみに舞は副部長への就任を拒んだ。【創世教団そうせいきょうだん】なる政権連立与党公民党の支持母体として有名な宗教団体の活動があるからだ。代わりに彼女は会計を引き受けた。この溝は後に大きな禍根を残すこととなる──

 

    *    *


 房総高校文芸部部長である東城洋祐は、同顧問の片桐弘美と対峙、新部長就任の挨拶は就任にらみ合いとなっていた。

 顧問の職場である英語科準備室にヒステリックな声が響きわたる。本来であれば文芸部の顧問は国語科教師であるが、片桐は英語科だ。教職員から文芸部が軽視されているのが読み取れる。

「一体文芸部はどうなっているの」

 顧問は連絡が上がっていない苛立ちから、きつく文芸部新部長東城洋祐に問いただす。

「ですから、部長の仕事は私が責任を持ってやりますから、先生のご理解をいただきたい──」

「責任とるって、あなたね──」

 言ったそばから揚げ足をとられる。顧問と部員の決裂は、もはや修復不能と思われた。

「………失礼しました」

 洋祐は早々に話を切り上げた。


 文芸部の運命やいかに──


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る