夜中の会話

 夕餉を終えるとすぐ、峰継みねつぐたちは寝ることになった。床の上で寝ることになったが、危険な外で寝るよりはずっとましだ。

 囲炉裏の火はまだ落とされていないから、家の中はかすかに明るかった。

 峰継は横になりながら、今日のことを思っていた。

 息子の佐奈井さないが賊に人質に取られた時、峰継に湧いたのは怒りだった。状況が許していれば、慶充よしみつのように賊を刀で刺し貫くだけでは済ませなかっただろう。

 結果として、息子は自分のそばにいる。誰も欠けることはなかった。そのことにほっとするあまり、慶充が負傷したことは二の次になっていた。

「佐奈井、今さらだが、どこも痛めていないな」

 峰継は隣で横たわる佐奈井に話しかける。

「どういうこと?」

 佐奈井が聞き返してくる。

「さっき賊に押し倒されただろう。もろに背を打ちつけていた。今になって痛み始めた、ということはないだろうな」

 佐奈井が呆れたように、へへ、と笑った。

「俺は大丈夫だから。父さんも、本当にどこも痛んでいないのか? あんなに激しく動いて」

 佐奈井らしい、と峰継は思った。息子はいつもそうだ。何かにつけては古傷を抱える峰継の身を案じる。もっと自分の心配をすればいいものを。

「あれくらいなら、どうってことはない」

「古傷はどう? うずいたりしていない?」

「古傷?」

 囲炉裏の火を落とそうとしていた園枝そのえが、佐奈井の発言に反応した。

「昔、戦に出ていたものでね。何、多少戦うくらいならばどうってことはない。痛みもないよ」

 本当は賊と戦っている最中、古傷に痺れが走ったのだが、明かさないでおいた。

「園枝、といったか。この先の大野郡に知り合いがいるのか?」

「ええ、弟が暮らしている。理世にとっては叔父にあたるわね」

 ならばなおさら、都合がいい。上手い具合に伝手を作れば、一乗谷に戻れなくなったとしても、今後生きていくための見込みが立つ。

「あなたたちも、状況を知っているでしょうから、会って話をしてもらうけど」

「ああ」

 話をするだけならば、いくらでもできる。

「子連れなら、なおさらあんたたちを放っておけないし」

「すまないな」

 とにかく、佐奈井が生き延びられるためならば手を尽くす。

「あと、慶充よしみつの心配もしたほうがいいんじゃないかしら。傷を負ったの、彼だけみたいだから」

「私の心配はしなくていい」

 慶充が言ってのけた。

「峰継さんには、ああするだけの恩がある。後ろめたく思う必要はない」

「勇ましいのね」

 理世りせが横から言ってきた。明らかにいたずら半分だ。不審そうに自分たちを見てきたが、同い年か年下には案外気を許すのかもしれない。

 慶充は嫌そうな目を理世に向けたが、黙ったままだった。

「もう寝るわよ」

 園枝が、囲炉裏の薪を抜こうとした。だがその手を止める。

「あと、……出発する前に尋ねたほうがいいかもしれないわね」

 園枝が、唐突に深刻な顔になった。

「あんたたちと慶充、それから香菜実の関係、もう少し問い詰めてもいい?」

「たまたま知り合った。それだけだが」

「でしょうけど、慶充と香菜実かなみ、二人の恰好からして、私たちと同じ身分とは思えないから」

 賊に襲われたりして、慶充と香菜実の着ている物は汚れている。だが身なりがしっかりとしていて、武士とひと目でわかる。

「もっといえば、朝倉義景あさくらよしかげと関わりがありそうね」

 園枝の声に、憎悪が混じっている。殿を恨んでいた。香菜実が手を握って、園枝の目をうかがっている。

田を耕してきた峰継には、理由に心当たりがある。何年もの間、朝倉義景は織田信長との戦で軍費をかけすぎた。その皺寄せは民にのしかかり、圧政で飢え死にする者も出ている。

「殿なら見限った」

 慶充は遠慮もなく言った。

「もし殿に従うなら、間違いなく戦に巻き込まれる。香菜実も無事では済まされない。他の肉親は近江での戦で生死も不明だしな」

「朝倉義景と私たちは、同じ場所に向かっているんだけど」

「あそこしか逃れる場所はない。戦が本当に起こるなら、巻き込まれる前にもっと遠くへ逃げるだけだ」

「殿とは、もう関わりはもうない、ということね」

 理世が尋ねてくる。彼女も、慶充の身分を気にしていたらしい。

「俺と慶充たちが一緒にいるの、そんなに変か?」

 佐奈井が尋ねる。園枝は、首を横に振った。

「いえ、確認したかっただけ。ごめんなさい、こんな話をしたら眠れなくなるね」

「こちらに隠しごとをする理由はないが」

 峰継の言葉に、園枝は皮肉そうに微笑む。

「ただ私の弟も、朝倉義景を恨んでいるから。慶充、あんたは妹と佐奈井を守らないといけないし、私たちも護衛が欲しいから傷の手当てをしたけれど、弟ならそんな親切はしなかったかもしれない。あくまで朝倉義景の手先だったらの話だけど」

「関わりがないなら、慶充と香菜実を受け入れてくれるのか」

 峰継も念を押す。もし朝倉義景と関わりがあったことを理由に拒まれるならば、他を当たらなければならない。

「いい顔はしないでしょうけど、見捨てはしないはずよ。肉親がいない人を放り出すほど無情じゃない」

 不安にさせないよう気遣っているのだろうが、しかし、無駄な言葉だった。家の者が朝倉義景に従っていた香菜実は、横になったまま黙り、不安げに手を握ったままだ。

「大丈夫だよ」

 佐奈井がすかさず励ました。

「園枝さんも何とかしてくれるって。変なことを言われたりしたら、俺だって言い返してやる」

 息子の言葉を聞いて、峰継は胸の内に冷たいものがよぎった。

 佐奈井が他人を思いやるところを見られたのは、素直に喜ばしいと思う。だがそう言う佐奈井も、香菜実と同じく、無力だ。一人では賊すら追い払えない。

 だから自分が、必ず息子を守る。

「さて、もう寝るわよ」

 そう言って、園枝は囲炉裏の薪を抜いた。火が小さくなっていき、家の中が闇に溶け込んでいく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る