第35話 それぞれの道へ

数日が経ち、なんとか元通りの生活に戻っていた。

繻樂は大臣達の前に出て、身分、階級制度の廃止を訴えていた。

しかし、中々受け入れられず、話し合いは難色を示していた。それでも繻樂は食い下がり、根気よく訴え続けた。

そんな毎日が続いていた。


颯月は自分に出来る事はこれくらいと、村々の復興に尽力し、一人、旅に出ていた。


園蛇は繻樂の思いを聞き、皐と一緒に医師商人の勉強を学んでいた。

薬を作る以外の事を率先してやり、皆に理解を求めた。

「やっぱり、難しいですね」

休憩時、皐が園蛇に言った。

「そうですね。中々初めの一歩は茨の道ですね」

園蛇がふうっと一息付きながら言った。

「はい、でも頑張らないと!素敵ですもん。繻樂様の想い」

皐は繻樂の身分、階級制度を破棄し、自由な国造りを目指す考えに賛同し称賛していた。

「そうですね。でも、皐も素敵ですよ」

「えっ?」

皐は、突然の園蛇の言葉にびっくりした。

「くすっ、我は梢の事を忘れようと思います」

園蛇は、そんな皐をからかう様に笑い、サラッと重い言葉を皐に告げた。

「!そんな、忘れるなんて…」

勿論、皐は驚いた。これで驚かない者は繻樂ぐらいだろう。

「いいえ、そうでなければ我は皐と向き合えません」

園蛇は優しい声で言い、首を横に振った。

「え…それは…」

突然の言葉に、皐は言葉を失った。

「ですから、我が完全に忘れるまで、待っていて下さい。きっと、迎えに行きます」

園蛇は皐の手を握って、真剣な眼差しで言った。

その真摯につい、「はい」と返事をしてしまう皐だった。


刀馬と嵐が政府の建物の中を歩いていた。

刀馬の休憩の散歩と言ったところだ。

「どうだ?最近は上手くいっているか?」

嵐が刀馬に聞いた。

嵐のところまではあまり政府の内情は入って来ない。今までは、繻樂と一緒に霞から情報を得ていた。

しかし、霞亡き後、繻樂も事務仕事に追われ、嵐の元へ来る事も少なくなった。

「まだまだだよ。改革に反対する者が多過ぎる」

刀馬はやれやれと言った様に答えた。

「そうか、それでも主は頑張っているんだよな」

嵐は刀馬に尋ねた。

「ああ、頑張っておる。頑張り過ぎて倒れるんじゃないかと思うくらいにな。だから今日は午後から半日休みを取らせたよ」

刀馬は苦笑いをしながら言った。

「そうか。それは良かった。主が倒れたら、次こそ我はどうしたらいいのか」

嵐は瞳に影を落とした。もう主がいなくなるのが嫌だったのだ。

「大丈夫。あの娘(こ)の事は、我がちゃんと見ておるよ」

刀馬は微笑んだ。

「それだけじゃない。主は突っ走ったり、人一倍我慢したりするところがあるから、それをセーブしてやって欲しい」

嵐は矢継ぎ早に言った。

刀馬は黙って聞いていた。

「…我には出来ない事だから。なんだか、遠くなった様な気がする…」

嵐は続けて言い、弱音を吐いた。

「そうだな、旅をしない、任務で外に出て行かない分、そう感じるのも分からなくはない。だが、いつか、お前をあの娘が必要とする時が来る。その時、応えられる様に、今は力を溜めておくのだ」

刀馬は嵐の背中をポンっと叩いた。

「力を溜めておく、か」

嵐は刀馬の言葉に耳を傾け、考え込んだ。

「そうじゃ。いざとなった時、頼れるのは嵐、お主じゃぞ」

「ああ、分かった。我はその時が来るまで、力を溜めて待つよ」

少し哀しい眼をしながらも、嵐は答え、いざとなった時、繻樂を助ける最後の砦となる事を決めた。

「それがいい」

刀馬は頷いた。


繻樂は半日、午後から休みをもらい、綜縺と一緒に誰もいない野原に来ていた。

「ふう、こうも頭の堅い奴等ばかりだと疲れるな」

繻樂が肩を揉みほぐしながら言った。

「ふふ、仕方なのない事ですよ。急に変われと言われても、難しいですから」

綜縺が優しく宥めるかの様に言った。

「そうだな。地道に行くしかない。我は皐から聞いたアフタリア王国の様に身分、階級のない世界を創りたい。職業も自分で選べる世界を創りたい。それから恋も自由に出来る国を創りたい」

繻樂は野原を眺めながら、希望に溢れたキラキラとした眼で言った。

「ふふ、やりたい事が一杯ですね、繻樂様」

それを綜縺は、嬉しそうに横から眺めた。

「ああ、やりたいこと、しなければならないことが沢山ある」

繻樂はグッとガッツポーズを右手で取った。

「繻樂様の目の前には希望が沢山ですね」

「ああ、これを翔稀馬も、望んでいたからな」

繻樂は、ゆっくり手を下ろしながら言い、少し目が霞んだ。

「翔稀馬と一緒に、この先の未来、見たかったですか?」

綜縺が哀しそうな眼をしながら、繻樂に尋ねた。

「見たくないと言えば嘘になるが、今は皆がいる。翔稀馬も遠くから見ていてくれる。我はそれでいい。それに今、我の隣には、綜縺がいるからな」

繻樂は儚い笑みを綜縺に見せながら言った。

「繻樂様…」

綜縺はその儚い笑みにハッとなった。

(我は翔稀馬を超える事が出来るでしょうか?いいえ、してみせます。必ず。翔稀馬、必ず繻樂を幸せにしますよ)

綜縺は心の中でそう思うと、繻樂に話しかけた。

「そうですね、翔稀馬の事を忘れなくてもいい。共に歩みましょう」

「そうだな、翔稀馬の事はいつか乗り越えるよ」

繻樂は綜縺に、翔稀馬の事を忘れるのではなく、乗り越える事を約束した。

「はい」

綜縺は返事をすると、優しく繻樂を抱き締めた。

「綜縺?」

突然の事に、繻樂は理解出来なかった。

「好きです。繻樂様。必ず貴女を守り抜いてみせます。どんな事があっても」

綜縺は繻樂を抱き締めたまま、眼を閉じ優しい声で強い決意を囁き、告白した。

「綜縺…ありがとう。我もいつからか、綜縺の事を想っていたよ。いつも助けてくれる。ありがとう」

繻樂は少し驚いたが、すぐに受け入れ、返事をした。

そして繻樂は、眼を閉じ優しく綜縺を抱き締め返した。

暫く抱き締めあった二人。

ふと、綜縺が言い出した。

「それでは、我も気を付けなければ」

「え?」

突然の言葉に、繻樂は綜縺から離れ、綜縺を見上げた。

「もう"様"は無しで。きっと階級や身分制度も無くなるのでしょう?繻樂」

綜縺は少しいたずらな笑みをしながら言った。

「!!!あっ、ああ。そのうち、近いうちにはな」

繻樂は突然、呼び捨てにされ照れた。

今まで刀馬や師範にしか、呼び捨てにされていなかった分、誰かに呼び捨てにされる事に慣れていなかった。

「照れましたね、繻樂」

綜縺は面白そうにニヤけながら、もう一度繻樂を呼び捨てにする。

「う、うるさい///」

繻樂は顔を真っ赤にし、その顔を隠した。

(ああ、これが、最後の恋、になるのだろうな)

そして、そう心に想ったのだった。


これから変わって行くであろうこの世界の未来に、幸在らん事を…願って


                  完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

呪いの女 姫乃華奈 @hime837

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ