第34話 最終決戦 ニ

「今ならまだ、我の仲間になることを許してやるぞ」

「ふん、そんなものに屈しはしない」

繻樂はそう言いながら、ゆっくりと立ち上がり始めた。

動く度、傷口が開き、血が滲んだ。

「まだ抗うか」

「当たり前ですよ。繻樂様が、貴方となんか、共に行く筈がない」

綜縺は男に短剣を振り回し言った。

男はふいの襲撃にも関わらず、軽々と避けていた。

しかし、最後の一振りだけ、男の頬を掠めた。

少しだけ傷ができ、血が垂れた。

「少し掠めただけですか」

綜縺はチッと舌打ちをした。

「貴様、何故呪いの女が我に屈しないと言い切れる?」

「それは、繻樂様は何と言われ、罵られようとも、この国が好きだからです!愛しているからです!そんなお方が、この国を滅ぼす事に、力を貸すと思いますか!?」

綜縺は男の問いに叫んで答えた。

「綜縺…」

繻樂に笑顔が現れた。

「はっ、愛するだと?馬鹿らしい。こんな腐った階級のある国の、どこを愛せるのだ!?」

男は怒りを露わにした。

「階級制度ですか。それは我もおかしいと思います。ですが、だからと言って、国を滅ぼすのは間違っています!」

「間違ってなどいない!我がこの国を滅ぼし、新たな国を創り上げるのだ!」

男は叫んだ。

「扇七分咲、水舞」

繻樂は男に水をぶち撒けた。

「これで少しは目が覚めたか?」

繻樂は蔑む様な目で言った。

「なんだと!」

「確かにこの国の階級制度はおかしい。けれどそれを、国を滅ぼして作り変えるなんてやり方、間違ってる!」

繻樂は痛みも忘れ叫んだ。

「ならどうしろと!」

「我が作り変える。階級制度、身分制度の廃止だ。前途多難だろうが、我はやり遂げる!」

繻樂は強い眼差しを瞳に写し言い切った。

「ふん、そんな事、出来る訳が…」

男は嘲笑った。

「そう思っているから、出来ないのだろう?現に今、出来ていない」

繻樂は冷静に呟いた。

「妖怪も操れず、力も弱いお前に何が出来る?」

男は狂った目で、繻樂に問い掛ける。

「それは今、お前も同じだろう。だが我には仲間がいる。皆がいる。理解者を少しずつ増やしていけば出来ない目標じゃない」

繻樂はその問い掛けに冷静に答える。

「戯言だな」

男は嘲笑った。

「お前こそ、心改め、我等と国を作り直さないか?」

繻樂はまだ男に希望を込めていた。

「ふん、そんなこと、死んでも御免だ」

男はふいっとそっぽを向いた。

「なら、仕方ないな」

繻樂は目を伏せると舞い始めた。

「扇八分咲き、薔薇舞!」

「!」

男はそっぽを向いていて、反応が遅れ、薔薇に片足が捕まってしまった。

その薔薇は、皐が以前、砂姫に捕まった時と同じ物。

薔薇は見る見る内に、男の身体中に巻き付いた。

男は抵抗しなかった。

抗えば、自分を殺す事になる事を知っていたからだ。

「我を殺すか」

男は静かな声で聞いた。

「ああ」

「それは、この国の反逆者だからか?お前の意見に賛同しないからか?そうやって、これからお前は、お前の思い通りにならない奴等を殺して行くのだろう?」

「違う。殺しなどしない。ちゃんと説得する」

繻樂は強い眼差しで否定した。

「どうだかな。我を殺すのはお前のエゴだろう?」

「違う!」

繻樂は叫んだ。

「じゃあなんだって言うんだ?我を殺す理由は!?」

「妖術師だから…」

繻樂は小さく答えた。

「ふ、それはこじつけだな。結局お前も罪人よ」

男は愚かだと言いたげな顔をしながら言った。

「そうかもな。命令と命令じゃない殺しで全てが変わってくる。正直、何が正答か、我にも分からない。けど、そこで悩んで、決断出来なければ、この国は変えられない」

繻樂は段々と俯き声も小さくなったが、最後には強い意志を持って、男の問いにはっきりと答えた。

「そうか、いつか苦しむだろう。命令とは何か、殺しとは何か。お前のしていること、全てが殺しに繋がって…」

男が話している途中に、綜縺が短剣を男の腹に突き刺した。

「いる…とな…」

男は言葉を漏らした。

その瞬間、繻樂は悲しげな顔をしながら、手に力を入れ、薔薇を締め上げた。

薔薇はしまり、隙間から血が飛び散った。

少しして綜縺は男から短剣をゆっくりと引き抜いた。

「すみません。何故かどうしても繻樂様にはこの人を殺して欲しくなくて、身体が勝手に…」

綜縺は苦笑いを浮かべて言った。

「良い。なんか、こっちも、…ありがとう」

繻樂は少し照れながら笑顔を見せた。

綜縺の鼓動は高鳴った。

「さて、妖怪達も片付いたみたいだな。後は刀馬様に任せよう。我の言葉より、刀馬様のお言葉の方が届くだろう」

繻樂が周りを見て、安堵しながら言った。少し寂しさを滲ませていた。自分の言葉が、今の大臣達に届かないと認識していたからだ。

そして、あの男の嫌な言葉達が蘇るからだった。

「今しがた、国を変えると大口叩いた者が、随分弱気だなぁ」

ガハハッと笑い声が聞こえてきそうな声が、繻樂と綜縺に近付いて来た。

「刀馬様!」

繻樂は驚き、声を上げた。

「国を変えたいのなら、今の大臣達を唸らせよ。説得せよ。それが出来ぬようでは、お前の望みは叶わんぞ」

刀馬は、繻樂にキツイ口調で言った。

「これが第一歩、ですか」

繻樂はゴクリと息を呑んだ。

「ああ。我も出来る限りの事はしよう」

刀馬は少し微笑んだ。

「はい」

繻樂は強く返事をした。

その時、妖怪を倒し終えた皆が、繻樂の元に集まった。

「主ー!」

嵐は急いで駆けてやって来た。

「主、大丈夫か!?」

嵐は繻樂のボロボロの有り様を見て、ひどく心配した。

「ああ、平気だよ」

繻樂はそう言ったが、すぐにふらつき、嵐にもたれた。

「大丈夫じゃないじゃないか!早く我の背に」

嵐は慌てて繻樂を自分の背に促す。

「ありがとう」

繻樂は嵐の背に乗り、癒しを受けた。


「皐さん、ありがとうございました。上手くいったんですね」

綜縺が皐に近付き、礼を言った。

「はい、あの後砂まで細かくして土に埋めました。」

皐は、泥まみれになった姿で答え、笑顔を見せた。

「強くなりましたね、皐」

隣にいた園蛇が微笑んで皐に言った。

「えっ!ほ、本当ですか?あ、ありがとうございます」

皐は頬を赤らめ、少し慌ただしく答えた。


「さあ、皆、我について来て欲しい。この政府内の建て直しや大臣達の説得に協力してくれ」

繻樂は嵐の背に乗りながら、皆に言った。

「はい!」

妖怪との戦闘で疲れているにも関わらず、皆元気に返事をした。


その後、繻樂達は大臣達の元へ行き、妖術師、殲滅を伝えた。

そして、怪我人を繻樂、綜縺、嵐が治し、建物の修復には、園蛇、皐、颯月が付き添った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る