第29話 救出 一

繻樂達は、前とは違い、近道を使い早足で、政府の建物へ進んでいた。

皆、喋ることなく、無言で進んだ。その空気は重々しかった。

皆思う所があり、静かだった。理由は霞だった。

何故裏切ったのか。

そんな事を各々考える中、三、四日が経ち、政府の建物の前に辿り着いた。

辿り着くと、門は招き入れるかの様に誰もいないのに自然と開いた。

「来いと言う事でしょうか」

綜縺が言った。

「挑発されているな」

嵐が殺気立って言った。

「挑発されているのはお前だけだ。単細胞」

繻樂は呆れた様に言い、乗っている嵐の腹を蹴った。

「ここで考え、立ち止まっていても仕方ありません。行きましょう」

園蛇が言った。

皆、その言葉に賛同し、中へと歩みを進めた。すると、退路を断ち切るかの様に、門が大きな音を立てて閉まった。

皐が門を確認するも、びくともせず開かなかった。

「やられましたね。これで逃げ場が無くなりました」

園蛇が顎に手を当てて言った。

「勝って戻って来ればいいだけの話だろう」

繻樂は政府内の先を見据えて、言った。

「随分と強気ですね。風間繻樂」

その時、扇を開き、口元に当てながら、霞が姿を現した。

「霞様!」

繻樂が驚き叫んだ。

「霞、てめぇ…」

嵐は威嚇しながら、霞を睨み付けた。

繻樂は嵐から降りた。

「霞様、貴方は本当に妖術師に身を売ったんですか?」

繻樂は嘘で有って欲しいと願った。

「何を今更。この状況を見てもまだ我を仲間とお思いで?」

霞は皆をバカにした様な顔をして言った。

「じゃああの土嵐は!?何故我々をバラバラに?」

繻樂は身を乗り出して聞いた。

「あれは皆をバラバラにして、一人一人倒そうとしただけですよ?まぁ、失敗しましたがね」

霞は淡々と答えていく。

「伽嵯茄木宮様は何の恨みがあって、妖術師側に?」

綜縺が厳しい眼を向けた。

「まあ、色々とね。あなた達に教える義務はありませんよ」

霞は目を伏せて答えた。

「さあ、無駄話はここまでにしましょう」

そして霞はゆっくりと眼を開けて言った。

「無駄話だど!?霞てめぇ、ぶっ殺す」

嵐は霞に突撃していった。

「おっと」

霞はわざとらしく声をあげながら、ひらりと嵐の攻撃をかわした。

「では、いつ我らのいる刀馬の部屋まで来られるか、楽しみにしていますよ」

霞はそう言うと、姿を消した。

「全く、飛びかかる等無謀な、単細胞め」

繻樂は戻って来た嵐に、呆れながら言うと、頭を軽く小突いた。

「すまぬ。つい止まらなくて」

嵐はしょぼんとした。

「それを止めて、主の命令を待つのが、仕えの務めでは?」

園蛇が呆れた様に言った。

「あ、でも、行先も分かりましたし」

皐が嵐をフォローする様に言った。

「それも嵐のお陰かどうか」

園蛇がやれやれと言う様に言った。

「仕方ないだろう!身体が動いてしまったんだから!」

嵐は噛みつく様に言った。

(園蛇様―)

皐のフォローは無駄になり、皐は心の中で泣いた。

「まあまあ、二人共。抑えて抑えて。今はここで言い争っている場合ではありません」

綜縺が二人を仲裁した。

園蛇と嵐はふんと鼻を鳴らし、お互いにそっぽを向いた。

綜縺がやれやれと思っていると、繻樂が何かに気付いた様に嵐にそっと近付いた。

耳と角の間の隙間に小さなミルスが挟まっていた。

(霞様のミルス…)

繻樂は驚きながらミルスを開いた。

ミルスには小さい文字で

“各部屋に役人達が囚われていて、もうすぐ妖怪達に殺されそう”

と、書かれていた。

ミルスは読み終えるか終えないないかのスピードで素早く消え去った。

それを読めたのは繻樂だけだった。

「繻樂様、何と書いてあったのですか?」

綜縺が不安そうに聞いた。

繻樂は皆に小声でさっきのミルスの内容を話した。

繻樂と霞の間には、小さいミルスを人に話す時は、小声でという決まりがあった。それだけ周りには知られてはいけない、重要な事だった。

綜縺は小声に疑問を感じたが、今は聞かなかった。役人達を助ける事が先決だと思ったからだ。

「各部屋々と言われても、この広い中どこにいるのか…」

颯月が困った様に言った。

「その前に何故、伽嵯茄木宮様がそんな事をお教えに?何かの罠では?」

園蛇が顎に手を当て、考え込む様に言った。

「確かに怪しいが、この情報が本物だとすれば、多くの人の命が危ない。今はこの情報に、従うしかないだろう」

繻樂が言った。

皆、賛同しきれない思いがあった。

あの霞に信じていいものかと。

「ここで悩んでいても仕方ありません。一度行ってみましょう。違ったら違ったです。」

綜縺が沈黙を破り言った。

「じゃあ、四組に別れ、一組二部屋回れ。多分そのぐらいだ」

繻樂がスラスラと言った。

「何故、分かるんですか?」

園蛇が聞いた。

「大体の収容人数、部屋の数ぐらい、役人の人数を覚えていれば大体分かる」

繻樂が答えた。

「繻樂様、四組とはどうゆう振り分けで?」

綜縺が聞いた。

「嵐と皐、園蛇と颯月、綜縺一人、我一人だ」

繻樂は振り分けを述べた。

「そんな!主を一人でなどっ」

嵐は抗議をした。

「我は大丈夫だ。皐を守ってやってくれ、これは命令だ」

繻樂は嵐の頭を撫でながら言った。

「………御意」

嵐は寂しそうに言った。

「本当に大丈夫なんですか?繻樂様お一人で」

綜縺が心配そうに聞いた。

「ああ、最近何故だか、力が少しずつ戻って来ているのだ」

繻樂は何かを実感するかの様に言った。

「それでも何かあったら…」

綜縺は心配したが、繻樂に遮られた。

「その時は、すぐに逃げる」

「約束ですよ」

「ああ」

繻樂は短く答えた。

その後、繻樂は皆に指示し、収容されているであろう部屋の場所を教え、最後には刀馬のいる場所に集合する事になり、各々散って行った。

「よろしくお願いします、嵐」

皐は嵐に近付き、言った。

「足手まといになるなよ」

嵐は厳しい言葉を投げかけた。

「はい」

「乗れ、その方が早い」

嵐は強めの口調で言った。

「はい」

皐は返事をしたものの、どう乗ればいいのか分からなかった。

必死に嵐に手を掛け、乗ろうと奮闘した。

その時、誰かが後ろから、身体を支えて押し上げてくれた。

「園蛇様!」

皐は嵐の背にようやく乗る事が出来、横を見ると園蛇がいた。

「気を付けるのですよ、皐。それと嵐、しっかりと皐を守ってください」

園蛇はそれぞれに言葉をかけた。

皐は笑顔で”はい”と答え、嵐はふいっと顔を背けた。

「行くぞ」

嵐はそうゆうと、乗り慣れない皐を背に、駆けて行った。

「我々も行きましょう。嵐に遅れを取らない様に」

綜縺が言い、皆それぞれ別れて行った。

綜縺と繻樂は少しの間、同じ道だったので、一緒に行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る