第43話 花蝶

「高木…左腕が欲しくないか?」

「なんです?岬さん」

「片腕じゃ何かと不便だろうと思ってね…クククッ」

 右手でフォアグラを鷲掴みで食べる高木を楽しげに見ている岬。

 使えないのを解っていて、高木を食事に招くときは必ず洋食である。

 嫌味にちゃんとナイフとフォークが一式用意されているあたりに、岬の性格が表れている。

「慣れれば問題ありませんよ、いつもクロスを汚してしまって恐縮です」

 言葉ではへりくだっていても、汚れた手を真っ白でシワの無いテーブルクロスで、わざわざ拭う高木の態度、岬への敬意など微塵も感じさせない。

「ときに高木、キミは『スライム』の意味を知っているか?」

「意味?」

 高木の脳裏にフラッシュバックが走る。

 食われた左腕…水槽の中で自分をするかのような人型のスライム…『素体』無意識に高木の右手がテーブルクロスをギュッと強く握る。

ShiruettoシルエットLiquidリキッドInterchangeインターチェンジMakeメイクExtractエクストラクトSLIMEスライム

「面影・液体・交換・造る・抽出…」

 高木が呟く。

「面影を抽出して交換して造りだされる液体…まぁ後付だがね、最初からソレは『スライム』と呼ばれていたよ…『学徒ガクト』ではね」

「で?」

 高木の右手が震えている、しかし握り込んだテーブルクロスを放さない…いや放せない。

 強張る様に強く…強く…握りつぶすように力が込められる。

 努めて平静を装おうと荒くなる呼吸を抑えように深呼吸を繰り返す。

「高木、キミは『スライム』に対して複雑な感情を持っているようだね」

「……そんなことは…」

「隠さなくていい、その左腕…スライムに食われたと聞くしな」

「………」

 高木の右手が震えだす。

「話を戻そう…高木、キミは左腕が欲しくは無いか?」

「クククッ…生やしてくれるのか?」

「キミは勘がいいようだ」

「バカなことを…からかっているんだろう?」

「スライムの『S』はシルエット…そのものではないがね…試してみるか?」

「選択させる気など無いのでしょう…やればいいさ…俺は、そのために居るのだろう?」

「キミは本当に勘がいい」



 ………

「桜さん、あの爺様、返して良かったのですか?」

「あぁ…此処に留めて置く理由も無い、それに…時期が来れば、また来るさ」

「はぁ?」

「そんな気がするんだ…無理に留まらせても、有益な関係は築けそうにない…そんなタイプだよ、あの爺さんは…だからいい、来たいときに来て、喋りたいことを喋らせればいい」

「有益なことでも?」

「あった…と思いたいね…ハンバーガーで口を開くんだ、安いもんだろ?」

「まぁ…見返りとしてはですが…」

「比べるまでも無くコチラ側に有利な条件だよ、あの爺さんの話は、少なくても俺にとってはな」

 そう言うと桜は、左手で手下のマフィアを部屋から出した。

 ふぅ~とため息を吐いて、自室へ戻る。

 ドアを閉めると同時にネクタイを緩め、もう一度大きくため息を吐く。

「ナミ」

 見当たらないナミの名を呼んでみる桜。

「いないのか?」

 部屋にはナミの姿は無かった。

 テーブルにメモが置いてあった。

『呼ばれて検査だから、ちょっと行ってくるね』

(誰に呼ばれたかとか…何処に行くとか…まったく書いてない…)

「困ったもんだね…」


 そして、ナミは深夜になっても戻って来ず…連絡も無かった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る