第88話 へっぽこ雑話集

 やあ、おいらです。


 つかれる。


 なんにもしていないのに。


 おいらのキャッチフレーズに『朝寝、昼寝、夕寝、不眠症』ってのがありますがね、ここんとこさあ、もちろん睡眠薬は飲んでいるけど、夜寝もしっかりできちゃってさあ。「春眠暁を覚えず」と言いますがね、本当に頭ん中が霞んでいますよ。春ですねえ。今朝だって、特殊詐欺師をむざむざ逃がしちゃったんですからね。眠いから面倒くさかったんだよ。今になって、すごく後悔。でも、おいら弱いから、逆襲されて殺されていたかもね。まあ、それでもよかったかあ。


 今週で平成も……違う、来週で平成も終わるっていうのに、世界に平和は訪れませんね。平成と令和を合わせれば平和なのに。まあ、おいらの場合は心の平静が求められますわ。


 書こうと思っていたことを忘れてしまいました。順番を変えよう。あの、私小説書き出しましたけど、ちょっと寝かせます。自分のことだから、ネタ切れはないですよ。ギャグ抜きのものだからさ、書いていて疲れるのよ。もうちょっと、体調のいい時に書きたい。と言いつつ、今夜書くかもしれないのはいつものこと。おいらは天性のウソつきなのさ。この駄文の次の駄文のタイトルも考えなきゃねえ。ちょと駄文のペースが早すぎるな。一日一本にして、読書時間を増やさねば、本崩れで圧死してしまう。この前は危なかったよ。


 突然ですが、いっそ、浅田真央と結婚しようかと思う。ちょうどいいブス? おいらには判断できないが、性格はいいんじゃないかと思う。スタイルもいいから抱き心地は悪くないだろう。それにもれなく浅田舞が付いてくる。こっちはどう見ても美人だ。姉妹両喰いという、鬼畜行為ですが、幸せならばそれでいい。おいらがね。まあ、現実味が全くないのが難点のど飴。


 あとなんか面白い話あります? はい、ぺこりのなんでもコーナー。誰か、質問でも、言いたいことでも、テレパシーで送って来て! 来るわけないよな。キム・ヨナ。


 じゃあ、最後くらい真面目に。おいら、気分は無宗教なんだけど、なんかあると不動明王に助けを求めてしまう。前回のラップ音事件。信じなくて構わないけど、おいら的には「不動明王、強すぎる」って感じました。前にも書きましたが、おいらの本家はお寺さんをしていました。今は廃寺です。浄土真宗だそうです。だから、おいらも正確には浄土真宗の信者なのですが、親鸞さんには親近感をというか奇跡感を感じない。勉強不足で申し訳ないです。その代わり、弘法大師、空海さんには神秘性を感じます。仏に神秘を感じるっていうのは文字的に間違ってますが、他に言葉が見つからない。ところで、空海さんはいまも生きているって知ってますか? 高野山では、空海さんのところに毎度毎度、お食事を持って行き、定期的にお召し物を取り替えるのですが、お召し物が必ず汚れているそうです。いまも、どこかを歩いていらっしゃるのです。できたら、おいらの部屋でお茶でも飲んで行っていただきたいですね。


 まあ、今日はこんなもので。疲れがひどいんで『いだてん』は録画かな? 昨日の古田新太の女装教師のドラマ、観ました? 面白い!

 では。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る