第47話 ジジイの宗教論概説

 やあ、おいらです。


 この話を読む方に諸注意がございます。

 ・日本は憲法によって信仰の自由が認められています。

 ・これから先の文章を読むと不愉快に思われる方もいると思います。危ないと思ったらすぐ離脱してください。

 ・カルト教団は問題外です。


 ああ、どうも。宗教学者ではない、よろしくま・ぺこりです。どうぞ、よろしく。なんちゃってね。


 ここに引っ越してきてから、いわゆる、新興宗教の勧誘が多くてさあ、イヤなんですよ。面倒くさい人が、多いからね。でもまあ、昔よりは、すぐ引き返すかもね。たぶんオウム事件以降のことなんじゃないかな? 全然関係ないけどさあ、読売新聞の勧誘って来なくなりましたよね。十何年前は、しつこい上に、キチガイみたいのが来て、危うく大喧嘩しそうになりました。旅行に行く寸前だから我慢したんだ。たぶん、玄関のドア蹴飛ばして行ったよ。クソガキめ。それが、全然来なくなった。なんか、上からお達しでもあったのかねえ。今、一番うざったいのは日本経済新聞のお試しチラシ。ゴミになるから何回もポストに入れんなよ。ピザだの寿司のデリバリーも同様。電話恐怖症のおいらが、出前なんか取らねえよ。まあ、こっちの事情は知らないだろうけどな。


 ああ、全くの余談、失礼。もう、とにかくさあ、宗教の勧誘が多くて疲れます。新興宗教ってさ、結局のところ、お金を集めたいだけでしょ? なら、なんでこんな木造のボロアパートに勧誘にくるんでしょうね。おいらは金持っていないよ。なんなら、自分が教祖になって金儲けしたいわ。いや、教祖はマズイ。なんか問題が起きた時に矢面に立つ羽目になるから。やるなら、経理担当幹部だね。いざとなったら、大金持ち逃げ、整形で顔を変え、闇ルートで戸籍をとる。ホームレスから戸籍を買うのが一般的らしいですよ。


 また違う話になったな。そういえば、キチガイだった時、仏教にハマってしまって、自転車で近所の寺回りをしていました。横浜って、鎌倉に近いでしょ。鎌倉時代って禅宗が流行っていたから、曹洞宗のお寺さんが相当多い。(ギャグです)ウチの真後ろのお寺さんも曹洞宗だね。あと日蓮宗も多いなあ。日蓮聖人は鎌倉近辺をうろついていたのかな? 日蓮宗のお寺さんて“本”って漢字のつくものが多い。理由はわかりません。真言宗も多いね。弘法大師ね。そういえば、これまたキチガイの時、川崎のヤブ精神科医に行って、帰りにバス停で待ってたら、どうしても隣の知らないおばさんに話しかけたくなって、「川崎大師って達磨大師の大師ですよねえ?」って言ったら、おばさん「ええ、そうですよ」って言いました。嘘つけ、弘法大師様だよ。川崎大師はおいらの信仰するというか、すがっている不動明王が御本尊なんですけど、おいらの亡母は「あそこは気が良くない」ってしょっちゅう言ってました。何が良くないのかはしりませんが、とりあえず、おいらも行かないことにしています。おいらがなんで不動明王を信仰しているかというと、単に酉年の守護仏っていうだけで、他意はありません。それより気になるのは、平将門公ですね。こちらの霊力が相当らしい。でも首塚まで行くには大手町まで電車、地下鉄を乗り継がなきゃならない。そんな予算はないし、将門公に敵とみなされて呪われたらと思うと足がすくんじゃいます。マジの呪力らしいですから。


 仏教って、インド発祥なんですよね。つまりは外国産宗教なのさ。日本古来の宗教は神道。天皇はある種、神社の親玉だって、『神道概説』の教授が言ってました。でも、どちらかというと仏教の方に重きをおいてしまうなあ。結婚式は神道でお葬式は仏教。死の方が人間にとって重要なのかな? そういえば賽銭箱って神社には必ずあるけど、お寺さんはあんまりないような気もします。

 だからどうした! 今回は結論なし。

 講義を終わります。

 では。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る