第43話 パットン、バカヤロー!

 やあ、おいらです。


 まあ、そういうわけで貧乏なので、去年の引越しの際に、パラボラアンテナは処分して、スカパーなんていう贅沢はやめにしたんですよ。それまで、続けていたこと自体がバカなんですけどね。でも、おかげで幼少の頃からの夢だった、竹脇無我主演の『清水次郎長』と西郷輝彦が初々しい『江戸を斬るPartⅡ』が全話観られて、録画までできたから幸せだあ。前に出題したクイズ、続編でもないのになんで『江戸を斬るPartⅡ』なのかの答え、調べました? ああ、調べてないんですか、答えはね……教えてあげないよ、ジャン!


 あとはスカパーに入っていると首都圏のセ・リーグの試合が観られたのです。東京ドーム、神宮、横浜ですね。プロ野球セットに加入していれば全部観られたのですが、ズバリ料金が高い。プロ野球のナイターをビール片手に居間で観戦して、女房に「あたし、メロドラマが観たいのに」と言われたり、ガキに「父ちゃん、アニメ観させてよ」と騒がれても「うるさい! 誰の稼ぎで食ってると思ってるんだ。父ちゃんが汗水たらして、お得意様に下げたくない頭を下げて、もらってくる給料袋のおかげだろうが! 野球くらい好きに観させろ。どうせ九時までだ。打て〜シピン!」などという庶民の楽しみは、平成、令和の時代には雲散霧消してしまったのです。


 まあ、おかげさまで、ベイスターズに関しては超短気で、すぐ切れてしまうおいらも、リアルタイムで観戦しておらず、Yahoo!プロ野球の一球速報をずっと閲覧するほどの気力はないので、結果はあとになってニュースショーのスポーツコーナーかYahoo!トップの右側にある、プロ野球の結果を見て知るわけなんですが……おい、パットン! いや、スペンサー・パットンさんよ。ルーキー上茶谷と完全復活を期す濱口、2人の若い投手の好投を無駄にしやがってよ! まず、そのこ汚いヒゲを剃れ! 続いて、頭を丸めろ! そしてなあ荷物まとめて、アメリカへ帰れ! 「ユー ゴー ホーム!」だ。おいらは、三年前からお前は信用していないんだ。お前と山崎康晃は全然、信用ならねえ。それに戦前においらが予想した「中継ぎ陣は万全」という気持ちをどうしてくれよう。押し出しサヨナラだと。三上! お前も出家しろ。

 そんなやつらを起用したラミレス、お前も頭を丸めろ……あれれ、すでにスキンヘッドじゃねえか。じゃあ、国に帰れ! ええと、ラミレスは中南米のどっかだったなあ。スペイン語圏か? 全然、おいらはスペイン語はわかんない。いいや、とにかく帰れ! えっ、一月に帰化したから日本人なの? お国は日本なのね……

 ということは、今回の統一地方選挙はわかんないけど、夏の参議院選挙とかは選挙権があるのね。神奈川県の選挙管理委員会のCMなんかにラミレスがイメージキャラクターになって「ワタシモ、トウヒョウシマス。ミナサンモトウヒョウシマショウ。アシタノニッポンノタメニ」とか言うかもしれないのね。ははは。

 しかし、ラミレスは今年でクビになったらどうするんだろう? すぐには別のチームの監督には招聘されないでしょ? コーチになるの? 日本語たどたどしいから解説はムリでしょう? バラエティにでも進出か? デストロイヤー氏みたいに。

 ああ、他人のことだった。どうでもいいね。まず、パットンを使うな。これ、命令。

 では。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る