第36話 ナショナリズム モラトリアム

 やあ、おいらです。


 刻んでいきます。もちろん、長ネギとショウガ、ニンニクではありません。だって、おいら包丁持ってないもん。包丁があるとさあ……新年度早々、物騒な話はやめましょう。


 いやー、おいら的に、今日最大のニュースはニッポン放送の垣花正アナウンサーの独立ですよ。上柳昌彦アナウンサーが定年しちゃって、エースは垣花アナでしょ。誰も引き止めなかったのかなあ? 所属はホリプロかあ。和田アキ子の引きですな。最近ラジオを聞いてないけど、やっぱり、滅びゆくメディアなのかしら。でもさあ、TVで垣花アナを観ても、多くの人が「なんだ、この図体がでかくて顔の濃いおっさんは?」と思うんでしょうね。なんか今、読んだ記事だと、かつて垣花アナはフジテレビの佐野瑞樹アナウンサーと入社を競い合って負けたんだってさ。勝負は相撲だったのかね?


 クリエイトに行ったんですけど、新元号発表記念バーゲンのバの字もやっていませんでした。ダイエーに行くべきだったでしょうか? いや、もう今日はいきません。おいらは夜道がとても怖くて嫌いなのです。でね、クリエイトでタフグリップを見たんですけど、全種類、総入れ歯用なんですよ。惜しくも、一本歯が残っているおいらはあくまでも部分入れ歯。仕方がないから、またポリグリップの中の、使ったことないやつの小さいのを買ってみました。いっそ潔く総入れ歯になってしまいたいけれど、いつも言っていることの繰り返しでさあ。カッコ良く、リフレインって言いますか?


 うん、寒い。坂の途中の家に一本、桜の木があったんですけど、まだ若干の余裕というか、つぼみがだいぶ残っている。東京は満開で、こっちは五分咲きってことあるのかなあ? 通り道にはもう他に桜の木がなかったんでわかりませんでした。明日も横浜の最高気温11℃だって。桜も見たいけど、体調管理も大事だから、諦めるか。でも、明日は精神病院に行かなきゃならない。そうだ、あそこのゴールデンウィークの営業はどうなるんだ! 先月、使えない受付のババアに聞いたら、「わからない」だってさ。本当に使えんわ。


 おいらが一日のうちで唯一能動的に動くのは、朝のゴミ出しだけだということに気がつきました。なんか、朝起きると「ゴミ捨て行くぞ!」って気持ちになるんですよ。たぶん、心身の疲労がまだ、少ないんでしょうね。

 あとの、例えば病院に行くときはさあ「ああ、行きたくないけど、薬がないから行かなければならんねえ」だし、

 食料調達は「ああ、面倒臭いけど、餓死するから行かなくちゃ。ああ、少しくらい飢えた方がいいかな……ダメだ。お腹がグーグー、エド・はるみになってるわ」

 と極めて受動的なのです。でも、ゴミの収集はいろいろ含めて、週四回。あとの三日は朝からだるだるなのです。できたら毎日、何かしら来て欲しい。おいらの気力のためだけにね。


 ああ、表題にはなんの意味もありませんから。残念!


 では。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る