このツバサは何処へ繋がっている?(KAC6)

大槻有哉

第1話

僕の心は何処にあるんだろう?

ツバサもミズカキも無い僕。


僕の名はトビラ、二十三歳だ。モンスター園の園長を、オーナーが任せてくれている。


僕は室温調整が得意で、天候使いと呼ばれている。


三分間だけモンスター達と会話が出来るという、ウワサの地蔵がある。


今日も疲れてグッスリだ。人気上位のモンスター、ゴーレム君が現れる。表情は変わらない。


昨日話をしたんだよな。僕はユメの中へと落ちていく。


枕元が騒がしい。

「俺はゴーレムだ。俺は変型出来、空を飛ぶことも船になることも出来る」


僕は言う、

「そんなことは知っている。失敗したな。もう少し暖かい方が、快適な室温だよ」

ゴーレム君の表情は変わらない。


次の日、ゴーレム君は快適そうに子供達を乗せて空を飛んでいる。


昨日僕はゴーレム君と話をしたんだよな。ゴーレム君は寂しそうだ。ツバサの価値に気付いていないのだろう。


快適な室温になったんだな。


次の夜、押すな押すな、バレるだろう。 夜も涙も終わらなければ困るだろう。表情だけでは分からない。僕達の観察力だよ。どうしてもゴーレム君と仲良くなりたかったんだ。


「寂しいね」

と、太陽は笑った。


少年二人組だ。

「地蔵の正体はこれだったか」


枕元でキミ達は話をしていたんだね。地蔵に隠れて、キミ達はユメを見せてくれたんだね。


ゴーレム君の悩み、何だろう? あまり楽しそうにないね。何時もつまらなさそうにしている。


ゴーレム君は終わらせたいのかも知れない。僕は、終わっても残るものがあると思う。しかし、終わらなければ話にならないだろう。


今日も僕はユメを見る。二人組の少年は、昨日の少年達だな。分かっていながら、ユメに身をまかせる。


もっと沢山の動物達と仲良くなりたい。本当にそう思っているのだろうか? このツバサは何処に繋がっている? 友情か自己満足か。


ゴーレム君は頷いた。この表情を大切にしたいと思った。


陸が動く。沢山の人びとが乗っている。どれだけの人が満足しているだろうか?


僕とゴーレム君はアイコンタクトをとる。そろそろ最後の三分間になる。それでも終わりはしない。


その時ゴーレム君は満足したのだろう。最後の三分間が終わっても、関係は続いていく。延長戦だ。太陽は笑った。


ゴーレム君は言う、

「俺はどうしようもない」

陸であるゴーレム君は言う、

「ここはモンスター園全体を指していたんだ。色んなことが分かる。これが最後の三分間だ」


作物が荒れる。子供達の大集団だ。楽しそうに遊んでいる。


ゴーレム君は言う、

「俺のことも考えてくれよな。マナー違反だ。立ちションなんてするなよ」


子供達は畑を荒らしてしまったようだ。救助隊が要る。ゴーレム君は言う、

「俺は行けないから、お前達が行ってくれ」


救助隊と切羽詰まる。猛獣を怒らせてしまったようだ。許してやってくれないか。


ガォー! 言葉は通じない。二度目の延長戦だ。通訳するよ。


少年二人組は、動物園の元スタッフだったな。この陸を大切にしたいと思っていた。救助隊でもどうしようもない。


試行錯誤して、分離する。陸の移動が可能になる。

「このツバサ、ここで使わず何処で使う!」

何時ものように眠りに就いた。本当に最後の三分間だな。


ゴーレム君は、協力してくれた人びとに感謝している。そんな表情だ。本当に最後の三分間だったの、ゴーレム君?


ゴーレム君は眠りに就く。すやすや。ツバサは何処へ繋がっているかは、応援してくれる声だったのだろう。ゴーレム君は今気付いたはず。


あの少年達はもう来ないのだろうか? もし来たのなら、僕は不甲斐ないということだ。ゴーレム君の寝顔を見ながら、僕も眠りに就く。

「未来が見えるね。終わらせることが出来るからだろう。その先に本物が有るか分からないけど」


このツバサは何処に繋がっているか、分かったかい? ゴーレム君の寝顔を見れば、分かるだろう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

このツバサは何処へ繋がっている?(KAC6) 大槻有哉 @yuyaotsuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ