第48話

「しかしながら、持っている物は決して悪くはないのです。先日宿題としました刺繍などは、初めてにしては上出来でございました」


「ほう?さようであるか?」


 大神様な上機嫌でお聞きになられた。


「さようにございます。ただ、が無いのでございます。が……」


 紫蘭は夜迦を見て、これ見よがしに言った。


「ああ、そうであろう?そうであろう……。夜迦よ。持っておる物は良いのだから、真剣に修行を致せよ」


 大神様は紫蘭の機嫌を損ねては……と夜迦に言われる。


「うん。頑張るよ」


 素直に返事をするが、本気がどうかは物凄く怪しい。


「今日は何処へ行って来たんだい?」


 大神様が腰に回した手を、握りながら聞いた。


「それは畏れ多いお方の所に……」


「大神様よりもかい?」


「夜迦よ。私は然程偉くはないのだ」


「うん。だから、私は大神様が大好きなのさ」


 相変わらず〝しおらしい〟の〝し〟の字も無く言う。


「……なのか?」


 大神様も相変わらず、恥ずかしげも無く言われる。


「あ!違う違う。私は大神様を、心より愛しておるのです」


 一瞬、涼夜迦が言ったように思えた。

 大神様は静かに微笑まれて、夜迦を抱き寄せられた。


「どちらでもよい。其方は其方……。涼もおればやか様もおられる。それが其方なのだ……」


「何を言っておいでです?」


「唯一無二の其方を愛しておる……と申したのだ」


 夜迦は頰を少し赤らめて、大神様を呆れ顔で見つめた。


「大神様は、お会いした時から、恥ずかしい事を言うね」


「其方がおれば、口から出て参るのだ」


 大神様は至極大真面目に仰っるから、聞いている夜迦だけではなく、先程からお側に居る紫蘭まで恥じ入ってしまう程だ。

 すると大神様は上機嫌なご様子で、それはご立派な青龍に成られた。


「あっ!夢に出て来た青い龍だ」


 夜迦は歓喜の声を上げた。

 そんな夜迦を尻目に、大神様は夜迦を背に乗せて、天空へ昇って行かれる。


「夜迦よ。これからは毎日でも、其方を乗せて天空を散歩致そう……。そして其方が望めば、虹も星もとってやろう」


「えっ?虹とか星かい?大神様、そういう物は、遠くから見ているのがいいんだ、手に取る物じゃない」


「そうであるか?」


「そうだよ。何でもできるお方は、本当のところを知らないから困りもんだ」


「本当のところ?」


「手に入らない美しささ」


 夜迦は天空の風を受けながら、それは楽しそうに言った。


「さようか……」


 大神様は暫し考えられ、そして白い雲を悠々と蹴散らして、青い天空を泳いで行かれる。

 

「夜迦よ。子を作ろう」


 大神様は眼下に広がる、中の原をご覧になられながら言われた。


「えっ?」


 さしもの夜迦も、唖然として聞いた。


幾年いくとせかかろうとも、私は其方に私の子を産んでもらいたい」


「そんなに、かかるものなのかい?」


「もしかしたら、できぬかもしれん。だが、それは大神の定めゆえ、其方の所為ではない事だけは、シカと覚えておいて呉れよ」


 大神様は真剣に言われた。

 

「子は授かれば儲けものだ。育てば尚儲けものだ……」


 夜迦は大神様に、しがみつく様にして言った。


「私は乱世を見て来たから、そういった道理は厭って言う程知ってる。だから、そんなに深刻に考えないから大丈夫」


 夜迦はにこやかに笑むと


「やか様の轍は踏まない」


 と大神様に言った。


「私はあんたの〝もの〟だ。大神様が失せろと言わぬ限り、お側を離れない。仮令、他の妃様を望まれてもだ」


「それは無い。私は其方しか欲しないのだ、太古の昔から……」


 大神様は、それは真剣に言われた。

 夜迦は大神様の首に手を回して、しがみついた。


「私だって大神様しか……」


 夜迦は大神様に囁いた。

 大神様は背に愛する夜迦をお乗せになって、それは楽しげに天空を自由気儘に泳いで行かれる。


 昔々女子に全くご興味の無かった大神様は、今は愛する者の為に生きて行かれる。それはそれは気が遠くなる程の幾年月いくとしつきを……。




…… 終 ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る