第28話

「涼夜迦の封印を解いた。大神が消し去った刻印の封印はかなり手強いが、仮にも私も大神の名を頂くもの、手間取ったが封印を解いた。瞬間涼夜迦の額から、それは驚く程の閃光が放たれた。まるで、長年押し込められていた大神の思いが、解き放たれた様であった」


 天照様は一息吐かれて、大神様のお顔を見つめられた。


「大神よ。何故太古は、それ程迄の思いを封印いたした?」


「……では何故貴方様は、かの方に余計な事を仰せになられました?」


「ほう?」


 さも面白そうに言われた。


「貴方様は確かな事を……確かな事だけを仰せになられました。だが、それは仰せになられる必要は全くなかったはず?」


「確かに。だがずっと申しておるが、私は知りたかったのだ。が何を思って、〝彼処〟に召したかを……」


「ゆえにかの方は、太古様を信じきれなくなられた。ただ、孕ますだけの道具として扱われたと絶望された、太古様の期待に応えられぬ我が身を恥じて、神泉に呑まれて果てられた」


「さようか?涼夜迦のあの気性は、かの方からの〝物〟であったか?」


 天照様は驚愕される様に言われ、大神様はそれは冷めた視線を向け続けられる。


「大神は崇高なるお方。大神は大神として誕生する。何故天意は大神を生み続ける?そして独神としながらも、興味も関心も無く誕生させる癖に、子孫を残す機会をお与えか?……しかし何故、未だに大神の子がいないのか?それを知りたくは、ございませぬか?」


 大神様は明らかに不快気に、顔を歪められた。


「私にとって大神様は脅威なのです」


 大神様はお顔を歪められた瞬間、ほくそ笑んで天照様を睨め付けられた。


「天照よ。其方の脅威は私ではなかろう?中の原を統治致そうと目論んだ、太古様でもあるまい?」


 すると天照様は、顔色をサッと変えられた。


「其方の一番の脅威は私と対を成すお方、天の大神であろう?」


 顔色を変えられて、微塵ともされぬ天照様を、見下される様に続けられた。


「あのお方は私と違い、それは美しい〝物〟でできて おり、聡く冷ややかで神々しい。美しく最高神と人々に崇められ、太陽神の其方よりも遥かに〝力〟をお持ちになり、気性も其方の上をいく。今はおとなしくお隠れであるが、に出て来られては厄介だ。ゆえに其方は誰よりもあのお方が怖い。大神であられるあの方は、当然ながら独神であり私同様〝寝所〟を有しておる。私が子孫を残し、あのお方がに気づき子孫を残そうとお考えになり、其方に対抗しようなどとお考えになられたら、到底其方には勝ち目がない。ゆえに其方寝所の秘密を知りたいのだな。だが、寝所の秘密は誰も知らぬ、大神は元来〝そっちの方〟には、全くと言っていい程関心がないからな。他の大神方すら〝そっち方面〟で使った方はおられない。唯一試された太古様が失敗しておるのだ……」


 大神様はニヤリと、意地悪な笑みを浮かべられ、天照様を睨め付けられた。


「確かに我ら大神は、子を成せるか否かは興味深い……。其方は脅威なるお方を怖れる余り、とんとその辺の所が無関心の私に関心を持たせてしまった」


 大神様は、それは恐ろしい形相を向けられる。


「其方は愛する者を失った失望の余り、太古様が消し去り封印した全てを解き放った。よいか全てだ。愛も遺恨も悔恨もそして野望もだ……。とんと無縁であった私に蘇らえさせたのだ。だ。あのお方がお姿を現されお望みになられたならば、天にが、そして中にが居る事を忘れるでない。私はあのお方の意に従う……だが今迄の温情に免じ、あのお方がお気づきにならねば、私からは何も申さぬと約束しよう」


 大神様はそう言われると、挨拶もされずにスッと姿をお消しになられた。


 ……大神はただ大神で誕生する。誕生する以前から、その〝物〟が大神の〝物〟だからだ。だから、この星の何よりも強く、そして冷酷だ。宇宙からの〝力〟を得、宇宙に打って出れるのも大神だけだ……


 天照様は起こしてはならぬものを、起こしてしまった後悔に苛まれた。

 美しい〝物〟でできている天の大神よりも、硬い〝物〟でしか成り立っていない、あの大神の方が遥かに恐ろしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る