第4節

 スラッシュは歯止めが利かなかった。パーティ会場に到着するなり、一直線にオードブルの机に突っ走っていって貪りだしたのだ。ワインも勧められるがままに呷り、もはや止めることは不可能に近かった。コダマは後悔した。


「コダマさん」


 スラッシュの乱痴気ぶりを見守るコダマの背後から、ユキは声をかけてきた。


「ああ。どうも、こんばんは。——盛況のようだな」


「ええ。スラッシュさんも元気そうで」


 コダマは顔から火が出そうだった。あのナマコめ。


「いつかの夏を思いだしますね。バーベキューにお呼びした日」


「あの時は迷惑かけたな。タダだと思ってアイツは……」


「良いんですよ。今回のパーティも私が幹事さんに、多めに料理を用意するよう言っておきましたから」


 コダマは頭を掻いた。


 それからしばし、二人は話に花を咲かせた。隣の星系の不思議な景色や地球の最近の出来事、冒険譚、スラッシュのことなど……。酔いも回って、二人は笑いを分かち合った。


「ねえコダマさん」


 唐突に、ユキの声色が真面目なトーンになった。


「なんだ?」


 ワインを数杯飲んでも、コダマの肌は赤くならなかった。乱れた様子も見せない。


「本当に、一人でいても寂しくないんですか?」


「ああ」


「……いろんな星を巡って、好きな人が出来たりとかは無かったんですか?」


「無かったな。こんなに一所で長く勤めたのは久しぶりだ」


「——そうですか——」


 花火の打ち上げが始まった。二人の顔が、闇に一瞬映えた。

 その花火を見ながら、ユキはぽつりと言った。


「もし私が、あなたを好きだと言ったら、どうしますか?」


「……やめておきな。と言うね」


「何故ですか? あなたが光速船乗りだからですか?」


「違う」


「じゃあなんで……」


「俺はアンドロイドだからさ」


「え……」


 ユキの顔色が曇った。


「光速船勤務は人間には厳しい。おまえさんが言うとおり、親戚もなにもかも居なくなってしまうからな。そんな孤独に人間が耐えられるか? アンドロイドならそれも問題にはならないのさ」


 花火が散る音だけが、二人の間を駆け抜けていく感じがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る