第2話 脱オタクファッション その1


※←このマークの付いたファッション用語は、

後書きに解説がありますので、

わからない時は参考にしてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あラ、可愛らしい女の子ネ」

モードさんは妖美な眼差しで訪問者を見つめる。


「はじめまして、今日はどないな用事で? ええっと……」


「岡と言います」

岡さんと名乗る女の子は、1年生らしい。


この御紗嶺高校では、生徒は学校にいる間、手首に特製のブレスレットをつけることが義務付けられている。

このブレスレットは学年別に色分けされているため、岡さんの学年はすぐに分かった。


「ごめんなぁ、岡さん。ここって名札つけへんから、名前わからんくて。堪忍やで」


「ここは私服登校すからね。お気に入りの服に、名札のピンで穴を開けないようにするためっすよ。」


「いつもファストファッションで済ますオサムくんの口かラ、お気に入りの服なんて言葉が出てくるなんテ、今日は雪でも降るのかしラ」


「学校に行くために着る服なんて、適当なブランドでいいんすよ! とかゆうてたくせに、よーゆうわ」


「二人してなんなんすか!? 恨みでもあるんすか!」


ゴホン! と私は大きく咳をしてみる。

3人は頭を軽く下げ、岡さんへ体を向けた。


「それで岡さん、本日はどのようなご用件でしょう?」


「はい、今日はみなさんにご相談がありまして……」

少し口をモゴモゴさせた岡さんは、ゆっくりと話し出した。

「オタクを卒業したいんです……」

生徒会室に沈黙が訪れる。

生徒会役員たちは互いに目と目を合わせるが、言葉は出てこない。


「それって、岡さんが卒業したと思ったら、卒業できるもんなんちゃうん……?」長い沈黙を破ったのはミナミだった。


「私がオタクを辞める以上、オタクが着るような服装は二度と着てはならないと考えています」


「まあ確か二、オタクをやめてからもオタクみたいな服きてたラ、周りからの評価は変わらないわネ」


「今の服もだいぶ微妙っすもんね」

そんなこと言っちゃダメでしょ!と言うべきなのだろうけど、正直オサムの言う通りだった。


まるでさっき議論していたのを見ていて合わせたかのように、安っぽく、パーカーにジーパンは丈が微妙に合ってない。着れたらいいやという岡さんの気持ちが、伝わってくるような気がする


「私、変わりたいんです」

「私は周りから、姫と呼ばれていて、周りの男のオタクの方から、すごく持て囃されるんです。

たまに、私が好きなアニメのグッズをプレゼントしてくれたりするし、ご飯とかにも連れていってくれたりもしました」


「ええやん、オタクのまんまの方が利益あるんちゃう?」

岡さんは静かに首を振り、俯く。


「最近、周りのオタクの方の目が怖いんです。何か飢えているというか、そのうち襲われそうで……

あと多分ですけど、最近ストーカーされてるんです」


「近頃は、アニメを見なくなりました。アニメを見ると、あの人たちを思い出すので……」


「坊主憎けりャ、袈裟まで憎イ。ってことネ。」

「ちょっと意味は違うっすけどね」

「うるさイ」


「私がオシャレをになれば、周りからオタクに見られない。

オタクの人はオタクとしか仲良くなれないから、

私はもうオタクに付き纏われることも無くなる……」

岡さんはすごく虚ろな表情で、虚空を見つめながら呟くように言った。


「すごい偏見な気もしますけど、オシャレになりたいという気持ちは、とても伝わってきました。

生徒会一同、力を合わせて岡さんをオシャレにしてみせます!」


途端に岡さんの顔がみるみる明るくなっていく。

「本当ですか、ありがとうございます!」


「じゃあ早速オシャレな服買いにいこか!」


「はい、よろしくお願いします!」


一同は生徒会室を後にして、アパレルショップへと向かった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~用語解説~

ファストファッション……

安くて、なおかつ流行を捉えているファッションのこと。UNIQLOやGUなどが該当する。

ファストフードという言葉に由来する。

2009年の新語・流行語大賞に選ばれたりもする

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る