不思議の国 一

 肌を刺す陽光に汗をうっすら額にはりつかせて、美波はその日は草抜きをしていた。

 そこは校舎の影になる辺りで、作業をしている生徒はまばらだ。すぐ近くで同じようにしゃがんで草抜きをしていた晃子と目が合う。

 晃子は目を細めて制服のポケットに手をつっこむと、なにやら取り出し美波に差し出す。

「なに?」

「ふふ。これ、後で食べるといいわ」

 よく見るとブルーの銀紙に可愛くつつまれたチョコレートである。日本のものではなく、輸入ショップなどで目にしたことのある海外のものだ。

「溶けてるかもしれないから、すこし涼しいところに置いてから開けた方がいいかも」

「これ、どうしたの?」

 びっくりして訊く美波に、晃子は微笑んだ。

「もらったのよ」

「だ、誰から?」

 晃子に合わせて美波は小声で問う。

菜緒なおから。ほら、おなじクラスの小川おがわ菜緒」

「あの……プレの?」

 彼女もプレ・ジュニア・シスターだと聞いて、なるべく目をつけられないようにと避けているので、話をしたことすらなかったが。

「ど、どうして菜緒がこんなもの持っているの?」

 驚き顔の美波に晃子はあっさりと言った。

「あれ、知らなかったの? ジュニア・シスターやプレは購買室でお菓子をもらうことが出来るのよ。ちょっとだけだけどね」

「なに、それ?」

 思わず美波は目をむいていた。夏のが降ってきて美波の額の汗を増やす。

「ジュニア・シスターたちは特別な仕事をしているから、その見返りっていうのかな? その埋め合わせに、お菓子をもらうことが出来るんだって」

 美波は絶句していた。

「じゃ、ジュニア・シスターやプレたちだけお菓子もらっているの?」

「うーん、といっても皆が皆っていうわけじゃないけれどね。カード、ほら、あの色のついたカードと引き換えだから。あのカードをたくさん集めた人ほどたくさんお菓子をもらえるのよ」

「な、なんなの、それは?」

 驚愕する美波に、晃子がまた苦笑してみせた。

「つまりさ、たくさんのカードを集めた人は、それだけたくさん仕事したっていうこと」

 そんな馬鹿な話があるのだろうか。美波は頭がこんがらがってきた。

 人の粗探あらさがしをした生徒ほどいい想いをするなどということがあっていいのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る