そんなことをしていると、夕子がぽつりと訊いてきた。

「ねぇ、あんた大学はどうするの?」

「え……?」

 思いもよらぬ質問だったが、考えてみれば高校二年ともなれば当たり前の質問だった。夕子から訊かれるのがすこし意外だが。

「え……と、それは」

 本当なら、どうすべきか考えておくべきことだ。世間一般の高校二年生であれば、進学するにしても就職するにしてもそろそろ具体的な進路を決めて、それに向かって努力していかねばならない時期なのだ。

 進学ならば当然受験勉強をしなければならない。いや、それ以前にどういった大学に行くか決めておかねばならないはずだ。

 だが美波は、迂闊うかつなことだがそこまで考える余裕がまだなかった。

「あんたなら当然、大学行くんでしょ?」

 ベッドに寝そべりながら訊く夕子から美波は目をそらした。

「うーん。わからないけど」

「……短大とか、専門学校?」

「それも、まだ」

 これには夕子が意外そうな顔をした。

「え、でももう高二なんだし、そろそろ決めないと」

「そ、それを言うなら夕子はどうするのよ? 夕子、頭良さそうだし、進学とか考えていないの?」

 今度は美波が訊きかえした。

「んなもん、行けるわけないじゃん。うち、金ないし」

 馬鹿々々しい、と言わんばかりに夕子が天井を向く。白石の天井は高く、部屋は狭いわりには広々として見える。だが、その分、どこか寒々しい。

「でも、奨学金で行くってことも」

「あのねぇ、あんた知ってる? 奨学金って借金なんだよ、借金。卒業したときすでに何百万っていう借金抱えてることになるんだよ」

 それは美波もニュースかなにかで聞いた記憶がある。

 すべてというわけではないが、奨学金の種類によっては返済しなければならないものもあり、考えなしに受けてしまうと、卒業後かなりの負担になってしまう。すんなり就職できて充分な収入があればいいが、それができずに、奨学金を受けたことでかえって貧困に陥る人もいると。そもそも奨学金を受けて進学する人は、生活に余裕がない人たちなのだから大変だろう。

 その番組では、奨学金返済のために無理な仕事をして身体をこわしてしまった人や、水商売や、果ては風俗の仕事をせざるを得なくなった女性の例も挙げていた。美波の場合は経済的な問題に関してはひとごとなので、ぼんやりとそんな話を聞きながら、あくまでも遠い世界のことしてそのときは聞き流していたのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る