応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話根澄町のルールへの応援コメント

    茉莉花さま、
    猫好きなので、タイトル見て読ませていただきました。こ、怖かったです。今は亡き愛猫の顔がぱっと浮かびました。でも、彼になら、ちょっとかじられるくらいなら我慢しようかと思ってしまった私はおかしいですかね。ホラーなのですが不思議と心がときめいた素敵な作品でした。
    ごめんなさい、話は変わりまして。

    右手のツールのこと、覚えていてくださって嬉しいです。お礼とその後をお話しかけしたいと思いながら、あの時は初心者の勢いに任せて、えいやっと目を瞑って投稿してしまったので、まずはカクヨムに慣れなくては、とあちこち訪問したり挑戦したりしていて遅くなりました。実は応援コメントを送ったのも昨日が初めてで、すごくドキドキしました。お返事いただけてとても嬉しかっです。
    あ、それでポメラなのですが、中古も探しましたが思ったより高くて手が出せませんでした。その時ふと機種変更前に使っていた古い携帯が目に入り、試しに無線もBluetoothも切ってメモに打ってみた所、意外に使い易く、PCより負担が少なかったので、それを再利用することにしました。書くのを諦めようかと思ったこともあった中、お優しいコメントに大きなヒントをいただけて落ち込みが晴れました。感謝しております。本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    山の川さんだ♪

    わーい! こんばんはー!

    私も猫好きですー♪
    蜘蛛以外、生き物は全般好き。好きが高じて動物園実習に行きましたもんw

    かじられてもOKとのコメントに猫好きの神髄を見ました!
    やはり猫を家族にすると愛着がわくんだなぁ。

    ふへへ、読んでもらえてうれしいです♪
    ありがとうございます。

    あと、右手ツール、何とかなりそうでよかった!
    そうそう、ポメラさん、意外と高いんですよね……。

    これからも素敵な作品、書いてくださいね。
    新作もこっそり見てました! すごく読みやすくてやわかい雰囲気の素敵な作品ですね。
    (「ひいな遊び」がかわいい! そうそう、「ひな遊び」じゃないんですよね)
    連載中とのこと、これからも応援しています!

  • 第1話根澄町のルールへの応援コメント

     やばい、怖い。

     根澄町にそんな意味があったとは……。
     さすがに文章もいいですね。猫派じゃなくてよかった。

    作者からの返信

    こんばんはー!
    わーい、油布さんだー!

    お読みいただき、ありがとうございます。

    これ……実は犬でも鳥でも、なんとでもできる感じはするw

    怖いって言ってもらって嬉しかったです。
    ふへへ。
    小躍りするー!

    ありがとうございました。

    油布さん、好き//

  • 第1話根澄町のルールへの応援コメント

    街ぐるみで研究対象だったと。おそろしい……

    作者からの返信

    お返事遅くなってごめんなさい!
    嬉しかったです!

    ですです、街ぐるみ。
    でも、表向きはふつーの町だから、たぶん気が付かない。

    こういうのが実は日本国中にあるのかもしれないなーと思いながら書いてました。

  • 第1話根澄町のルールへの応援コメント

    これ、面白いですね!
    タイトルがまず良い! そしてこの少し謎を残す感じがまた良いですね。
    最初は気づきませんでしたが、途中で「あれ? まさかこの名前……」と思いました。
    猫がネズミを持ってきてくれた、という一文が無かったら気づかなかったかもしれません(笑)
    猫断る前に、研究のこともっとしっかり言っておいてほしいですよね〜

    作者からの返信

    こんばんはー。

    企画主催、お疲れ様です。そしてありがとうございます。

    >「あれ? まさかこの名前……」
    ですです。まさかですw

    研究のことはほら、しゃべるとバーン!ってされちゃうから……(今追加した設定w)

    お読みいただき、ありがとうございました。
    レビューも感謝しています。

  • 第1話根澄町のルールへの応援コメント

    犬はいいのかな……U・x・Uドキドキ

    作者からの返信

    犬は……ぱくぱくしなければOK♪

    レビュー、嬉しかったー! コメントも嬉しい。
    ありがとうございます。深々ぺこりー。

  • 第1話根澄町のルールへの応援コメント

    むりー。
    この町への転居むりー ><

    作者からの返信

    私もむりーw

    もうちょっとスタイリッシュにすると殺し愛が……できる……???
    うん、無理だなw

    読了感謝です。

  • 第1話根澄町のルールへの応援コメント

    猫を持ちこめない理由が面白かったです。すごく奇抜な発想に驚きました。
    でも、ルールというよりかは、そうせざるを得ない事情、という感じもしました。
    >根澄市役所の一階、住民課。
    根澄町なので、「町役場」では?(他にも「市役所」が一か所ありました)

    作者からの返信

    >根澄町なので、「町役場」では?

    びくぅ!!!!
    「市役所」と書いて「まちやくば」と読んでください……。

    くそう! くそう!!w 

    徹夜テンションで書くとこういうものができるんです……。
    うう、書き直し……たい。

    ご指摘、ご読了、ありがとうございました。
    あと、レビューも、フォローも応援も!
    幸せです。感謝。
    わーい!!


  • 編集済

    第1話根澄町のルールへの応援コメント

    奇妙なルールを持つ、奇妙な町……といううっすらとした違和感を描く冒頭から、急転直下なホラー展開でした。猫に殺されるのも悪くないかも、とかちょっとだけ思ってしまいました。

    作者からの返信

    こんばんはー。

    お読みいただき、ありがとうございます。

    急転直下…………しすぎちゃいましたw
    もうね、ほんと粗い展開でごめんなさい。

    読んでくれて嬉しい。幸せ♪

    ……猫に殺されるのは…………私はイヤー!w
    猫は好きだけど……好きだけどw
    うううw

  • 第1話根澄町のルールへの応援コメント

    そう言えばホラーでしたね……忘れていました。
    忘れていただけに、腕に毛が生えた時の衝撃はすごかったです。役所や不動産が最初に猫を飼えない理由を言わないわけですね。理由を先に知ったら、絶対に住まないでしょう……ああ、それにしても恐ろしい……。

    作者からの返信

    わーい!

    お読みいただき、ありがとうございます。

    そうですね。
    猫を持ち込まない、住むという態度を見せるまでは「猫禁止!」の一点ばりでしょうね。
    (だからお茶を出すのも遅かった)

    腕に毛が生えたシーン、あそこは意識して書きました。
    衝撃がすごかったって言ってもらえて嬉しかったです。

    探せば結構自治体とかには「変なルール」ってあると思うんですよねー。
    (とある地方は「犬を飼ってはいけない」っていうルールだし……)
    そういう、日常の隣にある恐怖を少しでもお伝えできたなら幸いです。

    コメントいただいて幸せな気分になりました。
    ……大好きです//

  • 第1話根澄町のルールへの応援コメント

    このタイプのお話だと核心に近づくまでの予感とか雰囲気作りが重要なのですが、少し物足りなかったです。
    そのせいで怖いところがあまり怖くなかったのが残念でした。
    この町のルールのネタばらしが地の文で情報の開示だけだったのもマイナスでした。
    例えば、不動産屋の女性に説明させるとか、役所の窓口係に聞くとか、誰か登場人物に語らせると臨場感が出て背筋が薄ら寒くなったと思います。
    最後の締めの台詞がパンチが効いて良かっただけに、それまでの道中が洗練されていない感じがして残念でした。
    執筆お疲れ様でした。

    皆勤賞に向けてガンバレ!

    作者からの返信

    ううう、くそう!
    悔しい! うわ、悔しいな。

    うん、中盤から終わりにかけて駆け足というか、味がないんですよね。
    ホラーとしての味が。

    どこでどういう方法で読者の恐怖をあおるかという、ホラーにとって一番重要な部分・意識が欠けていた。
    失敗したなぁ。

    例えばさ、腕に毛ぇ生えたー!っていう部分は割と狙ってやったんです。
    でも、他の部分への配慮が足りなかった。

    腕に毛が生えたー!(泣)
    →数時間たつと元通り
    →寝ぼけてたのかなー?
    →翌日も朝、同じ感じで(でもちょっとずつ範囲が広くなる感じで)腕にけがふさふさ
    →みゃー!?
    →ストレスと恐怖で会社を休む
    →会社の同僚(もしくは民生委員的な誰か)が来てネタばらし

    という方向性でもよかったのかな……?
    というか、こっちの方がよさそうな感じがする。

    そうだよね、物語としてはこっちの方がいいよね。
    (感触的にはあと1500文字くらいは欲しい)

    うわ、悔しい!
    もう時間がないから直せないけど、すごい勉強になった。
    出してよかったし、はっきりと言ってくれて助かった。

    これ、開催期間が終わったらもう少し練りなおすかもなぁ……。

    皆勤賞がんばる!
    あと、もう少しでも質の高い作品ができるようにする!

    コメント、本当にありがとうございます。
    愛を込めて。
    好き//