応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ありがたいへの応援コメント

    昔から、語感から「あり得ない」的な意味からいろいろ派生したのかなと想像してました。
    変遷を辿るとおもしろいですね。

    作者からの返信

    確かに「ありがたい」と「ありえない」の語感は近いですね!
    変遷はたどると意外なものが出てきたりして面白いです。

  • 大人しいへの応援コメント

    さっそくリクエストにお答えいただき、ありがとうございました!

    今ふと思いましたが「ありがたい」も形容詞なんですかね?

    作者からの返信

    「ありがたし」からきていると思われるので形容詞ですね!
    またもありがとうございます。

  • 番外編 学生への応援コメント

    高校生だけ「高学生」と言わない不思議。
    あれか、戦前は高校がなかったからか?

    リクエストが通るなら「大人しい」なんていかが

    作者からの返信

    戦前には「高等学校」が存在しなかったのですか!
    そうかもしれないですね。また調べてみます。

    リクエストありがとうございます!
    次回は「大人しい」でいきます。


  • 編集済

    えげつないへの応援コメント

    えげつない、関西弁が発祥だと思ってました。
    が、さらにその奥にそんな意味がったとは……

  • かわいいへの応援コメント

    「かわゆい」は、「かわいい」をふざけて言ったような(今でいうギャル語的な?)ものかと思ってましたが、逆だったんですね!?
    勉強になります!
    かわゆいの1は「顔が映えてる(ように見える)=かわいい容姿や容貌」
    2は「顔が映えてる(恥ずかしくて赤面してる)=恥ずかしい状態」ってことなのですかね。
    でも、3は現在の語感からすると、ちょっとピンと来ませんよね。
    本来の意味のうち、廃れつつある意味なのでしょうかね。

  • やらしいへの応援コメント

    辞書で引っかからないのは、正式には「いやらしい」だからじゃないのかなと思ったのですが、やはりそうでしたか。
    「やらしい」は「いやらしい」の俗語、という関係なのですね。

    方言での違いに持っていくとは、思わぬ展開でした(笑)。
    すごくおもしろいです!

    それにしても、佐賀!! どうしてそうなった!?(笑)

  • えげつないへの応援コメント

    親は「やらしい」をよく使ってましたな……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    自分も「やらしい」もよく使います。
    次は「やらしい」で書かせていただきます。

  • 形容しがたいへの応援コメント

    「形容する」というのは動詞ですな……(ややこしい

  • すてきなへの応援コメント

    当て字なのか……「敵」ってつくのどうしてだろうと思ってました。

  • あらまほしへの応援コメント

    使いたくなりますな……「あらまほし」。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    是非使ってみてください!

  • えげつないへの応援コメント

    関西発祥とは知りませんでした。
    いげちない、は今は使わないのでしょうか?
    聞いたことないですね。
    漢字で書くと「意気地なし」の意気地と同じってのが、
    また何ともおもしろいというか。。。

  • 形容しがたいへの応援コメント

    「形容詞」のコーナーで、「形容しがたい」は対極にある言葉ですね(笑)
    既存の形容詞では表現できないってことですもんね。

  • おもしろいへの応援コメント

    今は、1〜3で使う言葉ですが、
    語源的には6の方から派生していったなんて、意外でおもしろいです(笑)

  • すてきなへの応援コメント

    すばらしいと素敵、今は完全に意味が使い分けられてる言葉のように思うのですが、
    もとは同じような意味から来てる言葉なのですね。
    考えてみると「素」は素直にも使ってますし、
    よい意味の言葉に付いてるケースが多いのかな??

  • あらまほしへの応援コメント

    古文でしか用例を見たことがないような気がしますが、
    現代文で使ったらユニークでおもしろいかもしれませんね〜

    作者からの返信

    遅い返信失礼します。

    そうです、古語です。
    現代文で使うとなると面白そうですね。

  • 美しいへの応援コメント

    漢字の成り立ちとしては、中国で昔は大きな羊に価値をおいたことから、
    美しいという文字が生まれたと記憶してますが……

    ということは、
    「ある人は羊を見て」というのを加えてもいいかも(笑)。

    作者からの返信

    遅い返信失礼します。

    「美」の字ってそのような成り立ちなのですか!
    初めて知りました。

    その1文加えてもいいですか(笑)


  • 編集済

    凛々しいへの応援コメント

    凛とした、になると、女性に使うイメージですよね。
    同じ字を使っていても性別で使い分けるものがあるって、おもしろいですね。
    同じ字でも、意味合いは男女で多少変わるのでしょうけど。

    そう考えると、興味深いですね。
    このエッセイ、目の付け所が新鮮ですね。

    作者からの返信

    遅い返信失礼します。

    >目の付け所が新鮮
    そう言っていただけるととても嬉しいです。

  • 賢いへの応援コメント

    賢いは、頭いいと言われるより(私は)うれしいです。

    現在進行形か、過去全般に対して言われるように思うので、
    死後は……生前に対して言われることはあるのかな?

    作者からの返信

    遅い返信失礼します。

    確かに、現在及び過去に対して使われる言葉ですね。
    最後はやはり疑問になりますよね(笑)

  • おもしろいへの応援コメント

    淡路さま、おはようございます。

    応援コメント、ありがとうございました。
    それが言いたくておじゃましました(^ω^)

    それでは

  • 美しいへの応援コメント

    けいようしがたい!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    「形容し難い」ですね!書いてみます!

  • 凛々しいへの応援コメント

    おもしろい、はいかがでしょうか。

    作者からの返信

    またもコメントありがとうございます。

    「おもしろい」書いてみます!

  • はじめにへの応援コメント

    すてきな、はどうかしら。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    中学生のときに「形容動詞」と習ったような気がしたのですが、ナ形容詞に分類されるそうなので次回以降に書いてみます!

    ナ形容詞…東京外国語大学より
    http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ja/gmod/courses/c01/lesson10/step1/explanation/035.html

  • はじめにへの応援コメント

    「賢い」はどうでしょう?

    作者からの返信

    遅い返信失礼します。

    いいですね!
    更新遅くなるかもしれませんが、「賢い」書いてみます。