ルールの授業

温媹マユ

ルールの授業

 はい静かに。それでは社会科の授業を始めます。


 今日は社会における様々なルールについて勉強します。

 はい、戸田君、ルールとは何ですか?

 そうですね、ルールとは規則や守らないといけないものですね。

 法律や政令から遊びのルールまで、生活はルールであふれています。マナーや義務も広義の意味では当てはまるかもしれません。

 今日はそんなルールについて勉強を行います。

 そこ、山田君、授業中にしゃべるのはルール違反ですよ。ルールの授業ぐらいちゃんとルールを守りましょう。


 さて前回の授業の時に宿題を出していましたね。世の中にあるルールとその内容を調べてくることでしたね。皆さんが調べてきたことを、順番に発表してもらいます。

 岡田君、どうしました? 宿題を忘れた。今から考えなさい。


 さて最初は荒木さん。元気がいいですね。どうぞ。

 教育の義務、勤労の義務、納税の義務ですか。いきなり世知辛いですね。

 そうです、前に学んだ憲法に書かれている国民の三大義務ですね。これもルールといえますね。教育を受けさせる、働かせて税金を払わせる、私たち社会人にとってはつらいルールです。皆さんもしっかりと教育を受けて税金を払ってくださいね。


 はい次は加藤君。

 お酒は二十歳になってから。そうですね、これもルールです。子供がお酒を飲むと成長を妨げますからね。なんですか、前田君。昨日ビールを飲んだ? 昨日は暑くてビールがおいしかったですね、ってダメでしょう! それは黙って心の中に留めておいてください。


 岡田君、どうしました? トイレですか?

 え、ルールを調べていた? どうやって調べていたんですか? ああスマートフォンですね。いつでもどこでも調べ物ができる便利な時代になりましたね。

 スマートフォンは授業中の使用禁止です。それがルール。はい没収。


 次、小林君。ガムを持って入国してはいけない、ですか。それはよく調べました、シンガポールの事ですね。海外には私たち日本人がなじみのないルールもあります。


 武田君、発表したい? いいでしょう、どうぞ。

 豚にナポレオンと名付けてはいけない。はいそこ、笑わない。これも一応フランスで有効な法律みたいですね。ナポレオンは英雄だからなのでしょう。詳しい事は専門家に聞いて夏休みの自由研究にでもしてください。

 ちなみに、学校で飼っている茶色いニワトリ、そう一羽だけいる一番うるさいニワトリですね、そのニワトリに校長がナポレオンと名前を付けていましたね。学校にまでブランデーを持ってくる酒好きですから。


 はい、岡田君、何か思いついたのですか? 教職員は毎朝校長に挨拶をしに行く、おっと、知ってたのですね。毎朝六時半に登校ですよ。校長の登校を待って一人ずつ挨拶をしないといけないのです。時間の無駄。まさにブラックルール。この学校では働き方改革なんて戯言ですね。おっと、愚痴が出てしまいました。みなさん今のは忘れてくださいね。


 そういえば、今日腹痛で休んでいる黒田君からどうしても発表してもらいたいと、ノートを預かっています。

 えっと、三秒ルール。これはバスケットボールのルールですね? いえ、落としても三秒以内に拾えば食べられる? 意地汚いですね。そんなことをするから腹痛で学校を休む羽目になるんですよ。


 さて、ちょうど時間ですね。これで今日の授業を終わります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ルールの授業 温媹マユ @nurumayu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ