第18話 エーヴィヒカイト

「エーヴィヒカイト様、ですか」

「然様。世界を見守る大樹、それがエーヴィヒカイト様だ」

「はぁ……」


 それが身近にある者なら、それで納得するのだろう。あちら側とこっちの亜人はうんうん頷いているのだが、そんなふわっとした言い方で、ついこないだ田舎から出て来たアカツキに、伝わるはずもない。必然、返事はなんだか気の抜けたものになってしまう。


 だが、それを目ざとく見つけた者がいる。もちろんアカツキの縄を引いているエルフだ。端正な眦を吊り上げ、アカツキに食って掛かる。


「キサマ! 何だ、その腑抜けた返事は!」

(うわぁ、めんどくせぇ……さっきからなんなんだよ、コイツ)


 ギャーのギャーのと涼しげなルックスで騒ぐので、何だか余計に腹立たしいアカツキ。鼻でもつまんでやろうかと、手を動かそうとすると、顔の周りでふわりと風が凪いだ。まるで何かを探るように付きまとうので、鬱陶しい事この上ない。蚊を払うように顔の周りを手で払っていると、声のような何かが聞こえてくる。


(―――キ。――ツキ。アカツキ。)


 初めはうっすらと、そして徐々にハッキリと聞こえてくる、聞き馴染んだ声。


(……ゼファーさん?)

(こちらでも様子を見ている。今は動くな)


 本当に何でもできる人だなと感心する。付き合いも長く、ぶら下げている肩書も確かなものなので、安心して従うことにした。目の前には、端正な顔をしたエルフがこちらを睨み付けているが、そんなこと知ったことではない。






「……というわけなのだが。そんなに退屈かね? 私の話は」

「えっ? あっいえ……そのう……」


 どうやらゼファーの声を聞いていたり、エルフを意図的に無視していたりしたことで、ダズの話が右から左になっていたようだ。話が全く頭に入っていないので、退屈かどうかもわからない。


「ダズ様」

「何だ、サルマ」


 どうやら、サルマというらしいと、今知ったアカツキ。決意を秘めた眼差しで、いきなり割って入ってきたこのエルフは、ダズに一つ提案をしてきた。


「この者は、エーヴィヒカイト様に呼ばれている。そうですね?」

「そうだ。それがどうした?」

(え? なにそれ?)


 薬草を取りに来たと、連絡がいっているはずなのに、全然話が見えない。世界を見守る大樹が、一体何の関係があるのか? 疑問は解消されないまま、話は進んで行く。


「僕は常々思うのです。どうして神樹様は、人間などを気にかけるのか?」

(それは俺も知りたい)


 全くの初耳だが、周りに困惑するような空気が生まれないことから、どうもさっき聞き逃したダズの話は、この事だったのかと推測がたった。


「僕はそれが気にくわない」

(……周りに何人か同調者がいるな)


 顔をしかめる者と、サルマの意見に頷く者。おおよそ十人強の人数のうち、ほぼ半々で対応は別れた。


 ギロリ、とサルマはアカツキを睨む。


「僕はキサマに決闘を申し込む」

「いやいや。なに言ってんの? 嫌に決まってるでしょ」

「逃げるな。これはこの場の総意だ」


 おいおい、と周りを見ても、止めようと動こうとするものはいない。……いや、やはりあの子だけは、空気を読まずにダズに食って掛かっていた。


「何でこんなことになるのよ! お父さん!? 何か言ってよ!」

「……正直なところ、私にも同じ疑問があるのだよ」

「だからって、何で決闘なのよ! 話してわかる人かもしれないじゃない!」

「……古来より、人を納得させるのは力だ。己を貫きたくば、力でねじ伏せるしかない。そうすれば、我々も


 若干、おかしなニュアンスを含む言葉を吐くダズ。

 それを同意ととったのか、サルマは勢いづく。


「それにこれを見ても、キサマは拒否できるかな?」


 右腕を高らかに挙げ、指をパチリと鳴らすと、アカツキが歩いてきた道の奥から、ゼファー達三人が、縄で拘束されながら、連れられてきた。三人ともに刃物が突きつけられている。


 さっきゼファーと話をしてからそれほど間がない。なればさっきの時には、すでに囚われていたのか。


「アンタら……」


 然るべき手続きを取り、道中、人を助けながらやって来た、亜人領域。

 何ら後ろ暗いところはないのに、どうしてここまでされなくてはならないのか。

 ただ、薬を調合するために必要な材料を、取りに来ただけなのに。


 アカツキの顔を見て、歯向かう意思がないと感じたのか、調子づいたサルマはさらにいい募る。


「僕はキサマが気に入らない。神樹様に気にかけてもらっているところが! だから僕が直々に相手をしてあげよう! この『暴風』のサルマが!」


 もう何で怒っているのかもわからないまま……いや、どうやら神樹様とやらに何か関係があるのが、気に入らないようである。だが、それがわかったからと言ったところで、決闘がなくなるわけではない。

 そもそも、アカツキには選択肢がない。故に、この流れに乗らざるをえなかった。


――――――――――――――――――――――――


エルダーツリー→エーヴィヒカイトへ変更しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る