第15話 差別意識

「申し訳ありませんっでしたっ」


 アカツキたちの目の前で、土下座をするナ・プラダ。それは見事なものである。


 エルフの少女の信頼感は相当なものだったのか、全く異論をはさまれることがなく、信じてもらえたアカツキ一行。その少女の視線は、すでにゼファーへと熱く向けられている。まあ、もうダメだと思った時にやって来たのがハーフエルフのゼファーで、一度はガッカリしたのだろうが、噂に違う実力でねじ伏せたところにグッと来たのかもしれない。自称勇者たちの信頼が厚いところが、少々気になると言えば気になるが。


「まぁ、別にいいですよ。誤解されたってしょうがない所だったんだし」

「ケガもしてないしな」


「なー」とお互いに納得しているアカツキとレビン。というかこの二人、天然でこの態度だが、もともとそんなに友好的ではない相手である。知らず知らずに正解を掴みとっていた二人。ゼファーは少し間を取っている。流れを見るつもりらしい。だが、エドは少々納得がいかないようだ。渋い顔でナ・プラダたちを問い詰める。


「確認もしないで、いきなり斧を投げてくるなんて、いったいどういう神経をしているんでしょう?」

「だから……それは謝ってるだろ!」

「謝れば済むという話ではない。ここにはただの村人もいるんですよ? もしも当たっていたらどうするんです? あなた方の同胞なのでしょう?」

「ぬぐっ……」


 ナ・プラダに差別感情はない。ただ、、である。つまり―――


「ハーフエルフがどうなろうと知ったことではないわ」

「……え?」


 他の二人には当てはまらないということである。名乗らなかったがおそらくアルルというエルフの少女は、あからさまな嫌悪感を持って毒を吐く。ラーラは、笑顔が完璧すぎて逆に何か腹に一物持っていそうな感じである。


 あまりにもド直球の差別発言。当事者である村人たちですら息をのむ。相手をしていたエドでさえ、驚きで目を剥き、口をパクパクさせたまま、声が出てこない。それを放置したまま、アルルは言葉を継ぎ足していく。


「知ったことではないと言っているの。精霊の加護を得られないのなら、エルフと名乗る価値すらない。そちらの方はどうやらうまくやったようだけど、所詮は邪混。我々『純種』とは、全く違うわ。半分だけでもエルフだなんて思わないで欲しいわね」


 目線も合わさず、まるで近づくことすら拒否するように、腕を組み自分を守るアルル。

 エドが言葉を発せない状態に陥り、言葉の応酬が途切れたと思いきや、エドが持っていた会話の主導権はゼファーへと移る。


「……何が気にくわないのかは知らんが、私たちはちゃんと許可を取ってここへ来ている。貴様が何者かは知らんが、そのように悪しざまに言われる覚えはないな。話にならん」

「……言ってくれるじゃない。邪混の分際で」


 忌々しそうにゼファーを睨みつけるアルル。対してゼファーは意にも介さない。


「そんな自分でどうにもならないことを言われてもな。純種? とか言ったか。程度が知れるというものだ」

「なんですって……!」

「何度でも言ってやろう。程度が知れると言ったのだ。俺とてエルフの血を引く者。半分は忌々しいのは間違いないが、だからと言って俺を非難していい理由などあるものか。そんなどうにもならないことをあてこすって因縁を付けるなど、程度が知れると思われても仕方があるまい。違うか?」


 ここで、ゼファーは助けたエルフの少女に話を向けた。彼女は、エルフだがどうやらさほど差別意識は持っていなさそうだと、見抜いたからである。できれば、仲介してほしいと願いを込めて話を振ったが、それはどうやらいい方に向いたようである。ただ、内容があまりよろしくない。


「もう! いい加減にしてよ! さん!」

「誰がおばさんよ! あたしはまだ96なんだからね!」

「歳のことを話してるんじゃないわよ! 血縁的に叔母さんでしょ!」

「若いからっていい気になるんじゃ……」

「話聞きなさいよ! 叔母さん!」

「それ以上おばさんて言うんじゃないわよ……」


 耳から入ってくる情報では、どちらか判断できないが、いろいろあって完全に血が昇っているアルルは、勝手に悪い方に解釈したらしい。背中に手をやると、背負っていた大弓を構える。目が完全にイっている。どうやら彼女に歳の話はタブーのようだ。


「ちょ、ちょっと……?」

「お痛が過ぎたようね、キリリ。安心しなさい。死にはしないわ」


 ―――死なないだけだけど。


「ちょっとぉ!」

「死にさらせぇ!」


 思わぬところで名前が判明したキリリちゃん。まさに絶体絶命なキリリちゃん。アルルが物騒なセリフと共に弓を引いただけで、どこからか矢が現れた。その数四本。ちょうど手足と同じ数である。そんな曲打ちできるのかなとのんきに見ているアカツキたち。


 まさにキリリちゃんの命運尽きようとしているその時、再び割って入ったのはゼファー。本当に打ってきたアルルの矢を『風よ』の一言で、すべて吹き飛ばす。ゼファーのクールな行動にキリリちゃんは、目がハートになっている。すでに堕ちてしまっていると言ってもいいだろう。


 もう呪いでも込められているんじゃないかってくらいに、目つきが悪くなっているアルルに、ゼファーは『風よ』と一言つぶやいた。


「ぐ、っ……息が……(ぱくぱく)」


 幾ら言葉を紡ごうとしても、声が全く伝わらない。おまけに呼吸ができない。何かしたのは間違いないが、精霊たちが全く反応しない。


(な、にが……)


 薄れゆく意識の中、アルルの最後の光景は、仏頂面のゼファーの顔だった。アルルにできたのは、せいぜい悪態を心の中でつくくらいである。


(おぼ、え、てろ……)


 この反骨心、果たされるかどうかは、今のところ定まってはいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る