第41話 記憶の中にある必殺

 何故中段突きが最強なのか? アカツキは以前セキエイに問うたことがあった。


『最強だから最強なのだ』


 ……しっかりとした意味は分からなかったが、中段突きの鍛錬はしっかりとしていた。


 右拳を引き、左手を開き相手に向ける。右足を蹴り、膝を伸ばし、腰をひねり、肩、肘をつきだし、拳をぶつける。いうなればそれだけのシンプルな一撃。取り立てて複雑な段取りがいらない故に、隙の見当たらない技。言い換えれば―――


 ―――ただ殴るだけ。


 体中の力を拳に集中させ、拳よりエネルギーを相手に伝えるという、言葉にすればややこしい言い方だが、体を正しく使うことで拳に力が宿るわけだ。


 アカツキは、剄の循環をしない中段突きの訓練を、左右、毎日していた。ひたすら愚直に、積み重ねたものは、確かなものとなりアカツキの血肉となっている。


 それが今、花となり鮮やかに咲こうとしていた。






「あぁぁぁぁぁぁぁ……!」


 何かしようとしているアカツキを警戒したのか、二匹の蛇もどきは攻撃をやめ、距離を取ってアカツキを観察している。何かがあってもいいように、槍を持つ手には力が込められていた。


「あああああああああああ!!!」


 体を巡る剄を拳にとどめ、溜め続けるアカツキ―――






 とある昔日。アカツキ親子は、村の外にある巨大な岩の前にいた。石の大きさは約10m。大人でも小さく感じるサイズ差である。


「いいか、アカツキ」

「おー」

「中段の極意は、剄を拳にため、放つことにより、爆発的な威力を発揮する」

「おー?」


 セキエイはアカツキが小さなころから、大人にするような説明を行っていたため、アカツキが理解できないことが多かった。今も「けい?」「はなつ?」「ばくはつてき?」と、言葉の意味が全く理解できていないアカツキには、?マークが頭を飛び交っている。


「まぁ、見ていろ」

「おー」


 言葉の意味が分からないながらも、動きを理解しようとするアカツキ。セキエイが剄を練り、拳を引くと、何やら引いた拳に異様な圧力が加わったように感じる。アカツキの視点から見れば「とうちゃん、なんかすげー」という幼い感想しか出ないが、巡る力の動きは感じることが出来ていた。体中を駆け巡っていた圧力が、拳へと集まっていく。


「おー……ひかってる……」


 靄が集まり、密度が増した剄は、やがて光を放ち始める。さらに「ぬぅぅぅぅぅん!」とセキエイが踏ん張ると、拳の輝きがさらに増す。


「おー!」


 興奮する幼少時のアカツキ。両手を握り目が輝いている。額にうっすらと汗をかいたセキエイは、視線を巨石へ向けた。


「良く見ていろ、アカツキ」

「おー!」


 何が起こるかワクワクしているアカツキは、返事も素直ないい子だった。それを満足げに聞き届けたセキエイは、「ふんっ!」と輝く拳を巨石へと放った。


 ―――ゴガァ!!


 あまりにも大きな音がしたので、ビクッとなったアカツキは、セキエイの一撃でひびが入った巨石から、光が漏れだしていることに気が付いた。


 ―――ピシリ……

 ―――ピキピキ……


「おー……?」


 石の割れ目が徐々に広がり、そこから光があふれ出す……そして……


 ―――ガガァァァァァァァァンンンンンン!!!!!!!


 岩のかけらが飛び散るということはなかったが、岩はいくつかのかけらに分かれると、砂となって崩れ落ちていった。


「おー……」

「どうだ? アカツキ」


 満身創痍といった感じで、やけにくたびれた感じのセキエイだったが、アカツキがそのことに気付くことはなく、ただ、意外とインパクトが弱い演出だったため、興奮は尻すぼみになっていた。


「……あんまりすごくない」


 幼児の正直な感想に、苦笑いするセキエイだが、


「まぁ、今のお前には分からんかもしれんが、これは凄い事なんだぞ? だから、いつかお前もできるように修行しないとな」


 アカツキの頭を撫でて、ニカっと笑うセキエイ。アカツキはそんな「どうよ?」という父の笑顔が大好きだった。


「おー! おれもしゅぎょうがんばる!」


「ふんっ」「ふんっ」と見よう見まねの中段突きを一生懸命マネするアカツキに、笑顔がこぼれるセキエイだった。






 ―――


 岩が砂になるような攻撃を、セキエイは見せていた。あれをできるかどうか。あの時は全く理解できなかったが、今のアカツキには理解できる。


 巡る剄はすでに拳の中。記憶の中のセキエイのように拳は輝いている。準備万端とばかりにナーガのほうを見れば、ナーガはすでにレンジ内へと入って来て、槍を突いてきていた。


 頭が冷えていたアカツキはすっと、拳を溜めたまま、半身で突きをよけると、がら空きのナーガの半身がさらされた。今までのパターンだと……


「そらきた」


 姿勢を崩したナーガのフォローとばかりに、ナーギィが槍を突いてきていた。それもかわすと、ナーガとナーギィが一直線に重なる。


「ここだぁ!」


 ―――ダンッ!


 左足を踏み込み―――


 ―――ギュンッ!


 腰をひねり―――


 ―――ゴウッ!


 肩、肘を突きだし―――


 ―――ドォンッ!!


 拳をインパクト―――


「「GYAAAAAOOOOHHHHH!!!!!!」」


 ナーガの前にいたナーギィは、どてっぱらをぶち抜かれ、その余波でナーガの上半身と下半身が生き別れとなった。


 ナーガ達の断末魔は一瞬で、倒れた体にはヒビが入り始めたと思うと、端から体がサラサラと分解されていく。実態を持たない粉のようなものが散ると、やがてそこには鮮やかな緑色に輝く石が二つ。まるで置き土産のように残留していた。


「や、った……」


 拳を突き出したままの姿勢だったアカツキは、力のすべてを放出しきると、目を閉じ、そのまま前に倒れ込んでいく。


「おっと」


 倒れるアカツキにすでに意識はなく、抱きとめてくれた人物がいることも、もちろんそれが誰かということもわからない。


 アカツキを抱きとめた赤毛のひげ面は、ニカっと笑って、聞いていないことを承知で一言告げた。


「さすが、俺の弟分だぜ」


 力を使い果たしたアカツキの顔は、とても満足げだった。


 ――――――――――――――――――――――――――――


 必殺、シャイニングナッコォ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る