第22話 怯える妖精

「とりあえず…この娘を、上に運ぶか」

「そうね」

 カフェ・テリーヌの二階は部屋がいくつかあり、桃と春彦が住んでいる。

 美優も以前住んでいたが守と同棲しているので部屋は二つほど空いている。

 美優と桃は、意識のない女性を二階へと連れていき部屋のベッドに寝かせた。

 その部屋は、以前美優が使っていた部屋だった。


「わー!懐かしい!」


 美優が部屋の中を走り回っていたが、

 桃が静かに、と唇に人差し指を当てているのを見て、美優は我に返った。

「私、この娘が起きるまでいた方がいい?」

「ううん。私が見ているから、みーちゃんは帰っていいわよ。

 せっかく守くんが迎えに来てくれてるんだから」

「でも…」

「いいから。また明日よろしくね」

「はい。よろしくお願いします!お疲れさまです」

「お疲れ」

 美優と桃は声を潜めて言った。


 しばらくして、春彦がとんとん、とドアを叩いた。

 春彦が部屋に入ると、横になる女性を見守る桃がいた。

「起きたか?」

「ううん、まだ」

「そうか」

「わけありみたいね」

「そうだな」

「でも…そろそろみーちゃんの他にもう一人いた方がいいなと思っていた頃だったから、

 これはこれで良いかも」

 桃は笑った。


「ん、ん…」


 女性が、ゆっくりと目を覚ました。

「あら、起きた?」

 桃が話しかけると、女性はガバッと起きてまるで怖いものを見ているかのように

 怯えて震えだす。

「大丈夫よ。ここは、喫茶店」

「き、っさてん?」

「そうよ。ここの下は喫茶店で、この二階は、私たち夫婦が住むところ」

「わたし…」

「喫茶店の前で倒れていたのを、ここの店員が気づいてここに寝かせてくれたのよ」

「そう、だったんですか…」

 女性はまだ何かに怯えているのか、シーツをぎゅっと掴んだ。

「ゆっくりしていきなさい。いつまででもいていいのよ。大丈夫。ひとりじゃないから」

 桃はにっこりと女性に微笑んだ。

「疲れただろう。ゆっくりするといい」

 春彦は、女性にホットミルクを差し出した。

「さっき作ったばかりだ。これを飲んで、よく眠るといいよ。睡眠不足はお肌の敵だろ?」

「毒は入ってないわよ。大丈夫よ」

 桃は春彦の手にあったホットミルクを女性の手に持たせた。

「ちょっと熱いから少し覚ました方がいいかも」

 女性は黙ってカップを持った。

 飲むのをためらっていた女性だったが、ホットミルクを少しずつ少しずつ飲んだ。

「おい、しい…」

「あったまるだろ?」

 女性はこくりと頷いた。



「あ、あのっ…」

「なに?」

 桃は首を傾げて女性を見た。

「どうしてそんなに、優しくしてくださるんですか…?」

 女性の声は、震えていた。

「当たり前じゃない!困った時はお互い様でしょ」

 桃は自信満々に言った。

「困った時は、互いに助け合わないとな。

 世知辛い世の中だけど、助け合いを忘れちゃいけないと思うんだよ、俺は」

「さすがね、春彦!」

 桃が春彦にうっとりしていると、春彦も桃を見つめた。


「名前は?」

 桃が聞くと、再びぶるっと震える女性。

「桃、この娘は疲れてるんだ。

 それに、見ず知らずのさっき会ったばかりの人間になんて言いたくないだろ。

 疲れてるみたいだし、休ませてあげよう。話したくなったら話せばいい」

「そうね。ごめんね、怖がらせて…」

 桃は頭を下げた。

 女性は首を横に振った。


「じゃあ、おやすみなさい」


「ゆっくり休むんだぞ」


 桃と春彦が部屋を出ようとした時、

 女性が口を開いた。


「わたし…麗蘭です。天野、麗蘭」


「麗蘭ちゃんね。おやすみなさい」


「麗蘭ちゃん、おやすみ」


 桃と春彦は笑顔で部屋のドアを閉めた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る