第二十六話【崩壊していく自我】

 あれから数日間が経った。

 村正と聖騎士甲冑は取り上げられはしたが、食事は不自由なく供されている。

 戦いに敗れた捕虜の扱いからは、程遠いと言えるだろう。

 しかしいくら脱獄を図ろうと試みても、この空高くに位置する空中牢獄の高高度がそれを許さず、僕は決して逃げられなかった。

 いや、それでも最初こそ、僕は脱獄の方法をずっと考えてはいたのだ。

 けれど、今の僕は……あること以外はまともに考えることは出来ずに、自分の精神がおかしくなってしまったのかと、頭を抱えて苦しんでいた。


「クシエル……クシエル。クシ、エルっ……う、うわああっ!!」


 頭に浮かぶのは、ひたすらクシエルのことだけ。

 今日もあいつに早く会いたいと思う。あいつの声を聞きたいと願ってしまう。

 そしてそれが叶わないと、麻薬中毒者の禁断症状のように頭が錯乱してしまい、交感神経興奮状態を引き起こしてしまうのだ。


「……ついにあの男の術が脳にまで影響を及ぼし始めたな。今までよく持った方か」


 すると、椅子に腰かけて寝息を立てていたはずのフィガロが目を見開くと、相変わらず感情を感じさせない、淡白な口調で僕に言った。

 だが、その視線だけは相手を射抜くような鋭さで満ち満ちている。


「……あの男の天の才器は他者の体の動きを操るだけではなく、精神にまで影響を及ぼす。故に捕虜からの自白、そして懐柔にも大きな効果を発揮する。気付かなかったのか? あの男はお前に会いに来る度に、術を密かにかけ直していたんだ。お前を手懐けるためにな」


 フィガロの言葉に、思い当たるものがあった。

 クシエルに触れられる度に、日を追うごとに、あいつへの依存度が増していったのが、自分でも実感としてあったからだ。

 同時に僕は恐怖した。いずれ自分が、あいつの忠実な犬にされてしまうことに。

 いや、すでにあいつに抱かれたなら、僕には跳ね除けてやる自信はないのだ。

 恐らくは……吐き気を催しそうだが、成すがままにされてしまうだろう。


「それで僕は後、何日持つ? いつまで自分を保っていられるんだ?」


「……さあな。ここまで持ったのは、お前が初めてだ。お前の精神力次第だと言うしかない」


 フィガロは興味がなさそうに、それでも答えてくれたが、僕は気を紛らわすように腰かけていたベッドから立ち上がる。

 だが、その時……今日も部屋の扉が開くと、あの男が姿を現した。

 その姿を見て、僕の鼓動がトクンと高鳴るのを覚えた。


「あ……クシ、エ……っ」


「やあ、お目覚めのようですね、タミヤ殿。おや、今日は食事に手を付けておられないようですが、どうされました?」


 僕はすぐに答えることが出来ず、動揺してしどろもどろな態度を取ってしまう。

 いや、内心ではこいつが来たのを喜んでいる自分に、僕は抵抗感があったのだ。

 だが、そんな僕に近づいてきたクシエルは、僕の腰に手を回して言った。


「無理強いはしませんが、少しは召し上がった方がいいかもしれませんね。明日、ついにバージバルが到着するそうですから、それなりの量の採血も行うでしょうし、体力を使うことになるはずですから」


「あ、ああ……分かったよ。だから離してくれ」


 こいつはウルリナ達の辺境領を焼き払った、憎い敵。

 だから理性では殴り飛ばしてやりたいのに、それは叶わなかった。

 むしろこいつに触れられることに心地良さを覚えて、離れたくないと思う。

 せめてもの抵抗として唇を噛み締めて、痛みで快情動に抗おうとするが、苦しさのあまり自然と、僕の目から涙が流れた。


「タミヤ殿」


「なあ、頼むよ。ここから出して欲くれないか。頭がおかしくなって、自分が自分じゃなくなりそうなんだっ! お前、僕が壊れてもいいのかよ!?」


 僕の心からの叫びだった。

 たとえそれが無理だと分かっていても、この男に懇願するしかなかったのだ。

 だが、クシエルから返ってきたのは、僕にとって予想外の返事だった。


「ええ、構いませんよ、タミヤ殿。では、少しの間だけですが、一緒に外の風に当たりに行きましょうか」


「……おい」


 フィガロから、僕らに責めるような鋭い視線が飛んだ。

 しかしクシエルはそれを柔和な笑みで躱すと、僕の腰に手を回しながら、たった今入ってきた部屋の扉へと向かっていく。


「問題ありませんよ、フィガロ。責任は私が取ります。幽閉の身の彼女にも、たまには息抜きは必要しょう。さあ、それでは外に出るとしましょうか、タミヤ殿」


「……知らんぞ、どうなっても。勝手にしろ」


 クシエルが扉を開けると、そこには空の道が広がっており、眼下には一歩踏み間違えれば地上まで真っ逆さまに落下しまう、気が遠くなりそうな光景があった。

 クシエルは指先から糸を扇形に飛ばすと、僕を抱えながら空に一歩を踏み出す。

 そしてバルーニングと言う技術で、僕らは空の道を自由自在に舞った。


「高い、な……落ちたら死ぬよな?」


「ええ、ですから私の体を離さないでください。まあ、そうなっても私が貴方をお守りしますけどもね」


 飛行速度は時速八十から百キロと言った所だろうか。

 クシエルに抱えられながら、僕自身もその体を離すまいとしがみついていた。

 吹いてくる風の勢いは強く体は冷えたが、それもしばらくの間のことで、やがて地上へと降り立つと、南部領の温暖な気候が僕らの体を温めていく。


「そうか、ここは南部伯の城の近くだったのか。ここから見上げると、よく分かるよ。あの空に浮かんでいた部屋は、お前の糸で空中に固定していたんだな」


「ええ、そういうことです。あの部屋の食事は冷めていましたので、まずは食事を済ませてから、散歩と洒落込みましょうか。帝都に比べれば、ここ南部領はずいぶん田舎ですので、それほど見るべきものはありませんが」


 そして僕らは揃って南部伯の城へと向かって、歩き出す。

 だが、僕は隣を歩くクシエルの横顔をちらりと覗き見ると、快衝動に抗おうとしつつも、その手を握ろうとそっと手を伸ばした。

 恐らく……いや、間違いなく僕はすでに頭がおかしくなってきている。

 考えられない、あり得ないことをしている自分に嫌悪感を抱くのだが、しかしそれでも、この欲求を止められないのだ。

 それを見て察してくれたのか、クシエルは手を握り返してくれたのだが、つい条件反射で僕は頬を紅潮させてしまう。


「クシエル、お前はさ……悪い奴じゃないんだよな? ただ魔種ヴォルフベットの脅威から帝国を守ろうとしているだけなんだよな?」


 この男の仲間となる。もうその欲求には、どう頑張っても抗えそうになかった。

 だからその選択が間違っていないことの正当性を確認するため、僕はクシエルにそう質問したのだが……。


「貴方は何も心配さならなくてもいい。私の言う通りにしていれば、すべてが上手くいくのです。もう辺境領のことは、忘れなさい。あそこは魔種ヴォルフベット達に汚染された穢れた土地で、そこに住む連中も貴方が命を賭けて守る価値などないのですから」


 返ってきたその言葉と、彼に髪を撫でられた瞬間に、頭の中に電流が走った。

 それと共に僕の鼓動は高鳴り、ウルリナのことも、ガナンの死も、あそこで出来た思い出も、次第にどうでもよくなっていくのが、自分でも分かった。


「……ああ、忘れる。あんな奴ら……別に好きでも何でもなかったよ。今の僕には……お前がいるからな、クシエル」


 気持ちが吹っ切れた僕は欲求のままに、クシエルに抱きつく。

 その行動に対し、彼もまた僕を抱き返してくれて、今まで反発していたのが馬鹿らしくなってしまう程に、僕の心は満たされていった。

 これから僕は彼の申し出通りに、帝国六鬼将の七人目として生きていくと、そう心に決めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る