16:変わった副団長


 発生源に目を移せば、そこにはこの中の誰よりもがたいの良い男がいた。団服の上からでもわかるくらい、筋肉がムキムキと隆起している。

「みなさん、先ほどから女性に対して、あまりにも礼を欠いてはおりませぬかな。そんな野蛮な自己紹介では覚えられるものも覚えられませんよ。ね?」

 誰よりも見た目は暑苦しく、雄々しい男なのに、その態度は誰よりも紳士的である。見た目と中身のギャップに、愛莉は口を開けて呆けた。

 そのせいで、問いかけられたことに気づかない。

「ほら見なされ。驚いて声も出ないとは……なんておかわいそうに」

 筋肉質の男が、どこからか取り出した桃色のハンカチを目元にあてて、よよよと涙を拭う。

 もちろんそれにもぽかん、だ。

 だって。

(も、桃色のハンカチ、だと……⁉︎)

 似合わなさ過ぎるにもほどがある。むしろハンカチなんて持ってるんですね、と言いたくなる見た目だというのに。

 愛莉からすれば、鼻の下にあるW型のお髭も相まって、自分のことを「我輩」と言ってそうなイメージだ。

「アイリ殿、部下たちが失礼をいたしましたな。私はこの第五騎士団の副団長を務めております、バートラム・ウォーレンと申します。部下たちに粗相があれば、いえ、団長も含めて何か粗相があれば、私に何でも言ってくだされ。貴殿に代わって懲らしめてやりましょう」

 ふんっ、と上腕二頭筋を強調するようにポーズをとる。

 愛莉は思わず気圧された。濃い。何がって、もちろんキャラが。

 そこに、ヴァイオスの不満げな声が上がる。

「おい、バートラム。俺も含めてってどういうことだ。おかしいだろう。そしておまえのほうが怖がられてるぞ」

「何を言いますか。アイリ殿はこの筋肉美に驚いておるだけですぞ。それに団長の女性関係については事実でありますからな。紳士として、巻き込まれた場合の逃げ道を提示しておかなければ」

「おまえ、ほんと俺に対して辛辣だよな……」

 頬を引きつらせるヴァイオスに、バートラムがくわっと目をかっぴらいた。

「当っ然でございましょう! 見なされ、この机に溜まった書類の山を! 貴方が落ち込んで無茶をしている間に、こんなに溜まったんですぞ。いい加減に片付けていただきたいものですな!」

 バートラムが指すほうに視線をやれば、確かに一つの机の上に、いじめかと言いたくなるほど紙の束が重なっている。崩れないのが不思議なくらいだ。

 そこは他の机と違い、決裁用と書かれた札のようなものが置いてある。椅子はなく、おそらく書類を置くためだけに用意されたスペースなのだろう。

 さすがの愛莉もその量には引いた。

〈おにーさん、仕事はちゃんとしないとダメだよ?〉

「ぐっ」

 自分よりも年下の女に言われたくないだろうが、それでもつい口にしてしまったくらい、溜まっている書類の量が尋常じゃない。愛莉はバイトしかしたことがないからわからないが、これではバートラムが苦言を呈したくなるのも頷けた。

「ほっほっほ。どうやら団長殿は、私よりアイリ殿に言われたほうが効くようですな。アイリ殿、もっと言ってやってくだされ」

 そんな無茶ぶり。と思った。

 ヴァイオスの顔を横から覗けば、叱られた子供のような、気まずい表情を浮かべている。彼自身にも罪悪感はあるらしい。

 でも、そんな顔をされると、ついつい庇護欲が掻き立てられてしまう。世に言う惚れた弱みである。

〈ほら、私も手伝えることは手伝うから、一緒に頑張ろう?〉

 励ますように言えば、ヴァイオスは眉尻を下げて微笑んだ。

「ありがとう。でもこれは俺が悪いから、ちゃんと自分で片付けるよ。アイリに仕事のできない男だと思われたくないしな」

〈そんなこと……〉

「では決まりですな。団長は執務室でこれを片付けてきてください。全て急用のものですから、なるべく早めに。そして我々はアイリ殿の協力の元、被害者を見つけ出しましょう」

 しかしこれに異を唱えたのは、ヴァイオスだ。

「待て。アイリは今、エウゲンに見つからないよう俺の術の中にいる。離れるわけにはいかない」

 その言葉には、ここにいる全員が納得の顔をした。「ああ、エウゲン団長か」と。その名前だけで、ヴァイオスの言いたいことは全て伝わったらしい。

 これにはバートラムも考え込む。

 が、少しして、彼はこう提案した。

「では、私がその役目を引き継ぎましょうぞ。私ならレディントン殿の目も、なんとか誤魔化せるでしょう」

 それは、ヴァイオスも一瞬だけ脳裏に浮かんだ案である。

 でもすぐにその案を脳内で削除し、口に出さなかったのは、ひとえに想像したからだ。

 愛莉が自分以外の男に抱きつく、その光景を。

「却下だ」

「何故です?」

「エウゲンの目を誤魔化せると、確信がないなら任せられない」

「九割は確信しておりますぞ」

「百パーじゃないだろ」

「どうされました、団長。非効率的なことに食い下がるなど、貴方らしくもないですな」

 だんだんと雰囲気が悪くなってきた二人を、周りはハラハラしながら見守っている。仲裁に入らないのは、とばっちりが飛んできたときの悲惨さをよく知っているからだ。過去、そうして餌食になった新人団員は、その日から筋肉の悪夢を見るようになったとか。

 けれど一向に終わらない睨み合いに、とうとう愛莉が痺れを切らした。

〈もうっ、この時間がもったいない! 私のことを心配してくれるのは嬉しいけど、私はバートラムさんの案に賛成します〉

「アイリ⁉︎」

〈だっておにーさんが急用の書類を片付けてる間、私は暇なんだもん。おにーさんだって早く事件を解決したいんでしょ? だったら効率的に動かなきゃ。大丈夫! たとえ見つかっても、私、全力で逃げるから。せめて事件が解決するまでは、現世ここにいるよ〉

 ヴァイオスを安心させるために言ったのに、それでも彼の表情はまだ微妙なまま。

 どうしたのだろうと首を傾げるも、最終的には折れてくれたのか、渋々、本当に嫌々といった体で、ヴァイオスが「わかった」と頷いた。

「速攻で終わらせる。それまで絶対に守れよ、バートラム」

「承知しました」

 そうしてヴァイオスを除く第五騎士団全員で、愛莉が目撃した被害者霊を探すこととなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る